Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお野菜予報:定期配達後2週です

それまでは、何とか仕事します。 <ベビーリーフ>からし菜、水菜<葉物> サボイキャベツ(Sサイズ)、白菜、紫白菜、(下仁田ネギ)、(カーボロネロ) <果菜> そ~めんかぼちゃ、西洋カボチャ(九重栗、雪化粧)、バターナッツ(少し)<根菜>ニンニク…

来週のお野菜予報:流石に露地はほとんどないかも

陽によっては午前中ほとんど凍って採れないので、注文早めにください。前日夕方どりにします。といってもあらあら売り切ってほとんど露地葉物無いですが…<マイクロリーフ>春菊<ベビーリーフ>からし菜、水菜<葉物>水菜、山東菜、チンゲンサイ、パクチョ…

来週のお野菜予報:露地最後ですかね

ぎりぎりですが、水の中を泳ぐような感じで仕事しています。ハウスがつぶれるとおそらく後で愕然とするので、それだけは何とか防ぎたいです。容赦なく発送が入ったりしててんやわんやだったので、初めて来たアルバイトさんたちにお仕事任せて、後で茫然自失…

今週のお野菜予報:だんだんレパートリーへってきます...

全然仕事終わりません泣今年は暖かいので露地物がまだまだ採れますが、こんなに引っ張れると思っておらず、そこまで播いていないので、無くなったものから無くなります(当たり前だ)<マイクロリーフ>春菊<ベビーリーフ>からし菜、水菜<葉物>からし菜…

来週のお野菜予報:人参掘り終りました!

完全にお金の力によって人参掘り終りました!今年はJackアタッチメントつかなかったので、人力で力技での堀上です。十勝でうち位だよプロで人参手で抜いてるの…ネコのように掘りました!パースニップも掘り上げました!人参の二回目まだですが考えないことに…

今週のお野菜予報:11月から秋単価になります

そろそろ雪でも降りそうな昨今全く畑走る車で無いのに無理やり走っている我が愛車は今朝もまた1輪パンクして冬タイヤに変わりました。着々と冬の準備が進められている畑からお届けします。さて、果菜無くなってもの少なくなるかと思いきや新しいアイテムの登…

今週のお野菜予報:霜降りて果菜消える

というわけで、すっかり秋です。 まぁ、この気温になったらトマトやナス食べなくてもいいですよね?葉物たちは霜にあたって味乗ってきてます。ネギも<マイクロリーフ>春菊、からし菜、水菜<ベビーリーフ>からし菜、水菜、春菊、レタス<葉物>からし菜、…

【お知らせ】ジャガイモとカボチャ送ります!!

こんばんは。人全然いなくて作業全く進んでいませんが(どうしよう...)先週何とかジャガイモ掘り終えたので、ご希望の方にお送りできます。今年もめんどくさいので(そんな理由かよ)、今年も全国どこでも送料無料!!なお、品種はなるべくご希望に沿うよう…

今週のお野菜予報:芋ほり終わりましたや

毎年恒例のトリしめの会でした。昨晩天気崩れる感じで芋ほりもうちょっと届かずか…と思っておったのですが、イベント参加の札幌組5名が手伝ってくれ、最後の1列あっちゅうまに終わりました。人の力ってすごい。ありがたかったので、その後ひたすら料理作り続…

今週のお野菜予報:果菜そろそろ最後です

朝晩寒くなってきました。果菜そろそろ終わりです。もう秋ですね。絶賛芋ほり中です。掘ったものからは出していけます。それにしても今年のイモは悲惨だ~~~<マイクロリーフ>春菊、パクチー、ランドクレソン、レタス<ベビーリーフ>からし菜、水菜、春…

今週のお野菜予報:カボチャ出します

ってもう出してたけど...食べてもいいよってことで。甘いの好きな人はもうしばらく待った方がいいかもですが…温度低くなっているため、果菜のなりが悪くなり、一度採るとしばらくなくなります。波があるのであったりなかったりです。夏の葉物(空芯菜、つる…

【アルバイト募集!】人足りてません!!!

秋です。収穫の秋です!!周りに一足遅れて、というか定温庫ないので気温下がるまで待って、やっとジャガイモ掘りはじめます。雨の間みながらこっそりと、そして掘ったら堀ったで選別作業。お次は人参、ビーツ、きくいも、キャベツ、白菜、大根…採ったら採っ…

今週のお野菜予報:夏野菜と秋野菜両方楽しめるボーナス期間です

陽が短くなって時間で来ているはずなのに野菜のお知らせしかしてません。ちゃんと毎日面白いことを探して生きなければ!夏野菜終盤ですが、味乗ってきています。気温低くなり全体的に名残のこの時期、皮が固くなったりしますが、味は濃くなり、同じ夏野菜で…

今週のお野菜予報:カボチャは沢山あるのですが...

追熟させて10月入ってからっすかね。邪魔なので販売はしていきますが、すぐ食べないでください。さて、朝晩冷え込んでくるようになり、夏野菜が一度採ったらなかなか次までの時間がかかります。早めにご注文下さい。トウモロコシ、八列、最後のがどこかで出…

今週のお野菜予報:インゲン氾濫中!

ヒーローとインゲンは遅れてやってくるだから、緊急事態宣言出ているのにたくさん採れてもなぁ。つられるようにトマトも馬鹿みたいに採れてます泣トウモロコシ、八列とうきび、もう一回づつ播いているんですが、まだあがってません。天気次第で週末から出る…

今週のお野菜予報:葉物復活!

復活したとこで、緊急何チャラ中っすけどね泣時期的にあと2回葉物播いて露地は終了ハウスの片づけしてかなきゃ...今は天気予報とにらめ越しながらカボチャいつ採ろうか思案中週3の販売は外せないから毎年パズルみたいで悩みどころです。その日に言っても人集…

今週のお野菜予報:やっとインゲンでます

拙菜園の8月の主力商品インゲン全く主力にならず、やっとこ登場です。2回直播でダメで苗立てにしてがっつり遅れたところに高温花落ちで散々の今年。竹立てなんかの投資分を回収できるかというより、まぁ、ちょっとは足しにしようという、後ろ向きの参戦です…

人参ケーキに想ふ

(注:写真はパクリです。すみません)お世話になっているマスヤさんの麦音店で冬に出した人参がやっとこ商品化されたと聞いて、早速食べてみました。基本ケーキ、というか甘いもの苦手なので、うちの使ってくれているから...という気持ちでしたが、一口目の…

今週のお野菜予報:トウモロコシ祭りです

2週ごとに播いているはずのトウモロコシ、詰まってきています。生育日数とは?積算温度とは?販売と共にバタバタ送りも対応していきますが、毎日状態みながら間引き採りになりますので、タイミングばらばらです。ご了承くださいませ。さて、暑かった日々がウ…

【お知らせ】トウモロコシ、玉ねぎ、赤玉ねぎ送ります!!

全国どこでも送料込みでトウモロコシ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、(と、にんにく)お送りします!!トウモロコシは季節もの、にんにくは数量限定となります。よろしくお願いします!!【トウモロコシ(ゴールドラッシュ)】16本入り、3,500円36本入り、6,500円※トウ…

今週のお野菜予報:根物がちょろちょろ出ます

秋の葉物・根物播きました。ようやく一段落仕事はまだまだ続きますが…ここ数年夏場はお野菜予報しか更新できないというボロボロぶり...愚痴すら書く余裕なく毎日寝落ちています笑さて、遅まきながら大根でます。今年の春大根は全く力入ってないですね。かわ…

今週のお野菜予報:なんかあります

恒例の夏のキャンプ明けです。飲みすぎて頭痛い。昨日は一日中溺れるほど水かけられてました。野菜なんかあると思います。キャンプ3日間のはずだったのに、1日目日が傾くまで玉ねぎ採ってました。玉葱、やたらあります。トウモロコシ、今年は良くわからない…

今週のお野菜予報:玉ねぎでます

ちょっと早いけど玉ねぎ1/3ほど採りました。ばたばた倒れてきたのだもの、だから玉ねぎ出しつつ葉玉ねぎも出すという不思議な週になります。やっと雨降りましたが、葉物なん週過分不足するかも <マイクロリーフ>いろいろ<ベビーリーフ>水菜、からし菜、…

今週のお野菜予報:葉物枯れてきました笑

雨降れ雨よ降れ!帯広の方じゃ芋枯れていて大変、て話していて、うちのイモもみてみたら枯れてました笑葉物外葉がヤバい感じでしおれています。そろそろしおれ点越えです!こまかい葉物外葉の先が枯れ始めて調整に馬鹿みたいに時間かかり諦めに入っています…

今週のお野菜予報:畑で野菜が煮えなければ

暑いっす。暑すぎるっす。基本30度を超えるとお昼から数時間お休みするんですが、お手伝いして頂ける方が来てくれると仕事になります。「こんな暑い中よく仕事できますね」と言われるけど、普段は休んでいるからっ畑に生えながら調理されそうな感じですが、…

第0回眞壁塾開催について

今年からキャンプは塾長にあの眞壁氏をお迎えし、この荒波のやうな世の中を生き延びるすべを子どもたちに教える「眞壁塾」として開催します。ちなみに今年はコロナなんで知り合い(とその知り合い)だけの開催というこっそりとしたスタイルでやります。急に…

今週のお野菜予報:果菜徐々に数増えて行っています!

ミニトマトやナスもそろそろ出そろいそうです。なんか肌寒い気もしますが夏ですね。というか、今週30℃続くの?雨予報消えた?草取り頑張ります!あぁ、そうだ。ウサミサミット(主要国から代表のウサミが集まってその時の議題を話し合う)の議題に乗っていた…

泥縄式にんにく収穫終了!

早朝からRさん、朝ご飯後からMさんお手伝いいただいてニンニク収穫!僕は独りであわてて乾燥用ハウス仕上げぎりぎりにならないとやりません。夏休みの宿題は夏休み入る前に終わらせたい派だったんだけどなぁ(けど、終わらせたいだけで一部は最後にテンパっ…

今週のお野菜予報:夏単価になってます!

7月から夏単価になってます!安さで勝負!自分の首を絞める!奥さんお買い得ですよ!相変わらず今年もブログをほぼ野菜のリストしか更新できない時期になってます。アルバイトさん、パートさん随時募集中!てか、誰か助けて~~~仕事をしてもしても草に追い…

泥縄

もう自分でハウスなんて建てないと思っていたのに(建てるとしたら大きなハウスだけだと思っていたから)このバカみたいに忙しい中ちょこちょこ建てています。材料全部揃っていたら一日で建つのですがうちにある材料使ってつぎはぎしながらなので、なかなか…