Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東西粉対決

WWOOFerのGくん今日までなんで、 「最後の晩餐なにがいい?」 と聞くと、「餃子がまたたべたい」(注:先日NさんとYさんが来たときに子供たち交えて皆で餃子を食べた) とのこと。 ・・・それって、和食じゃないぜ... ベジタリアンの彼のためにベジ手巻き…

はつうり

今年初販売です。 今時期の販売か…というかんじでしたが、 やるからにはある程度野菜屋としての意地を見せなければ負けだ、と。 (人生勝ち負けです) 定期の配達をお休みしてまでホウレンソウとサラダ用小物類を販売。 さすがに時期が時期だけに完売。 その…

【お知らせ】29日、帯広リクシル様にて野菜販売します。

今月29日の日曜日、10:00〜17:00 帯広のLIXIL様(リクシル:大通南24丁目15)の一周年記念感謝祭にお誘いいただき、 野菜の販売をすることになりました。 今年初販売です。 ・・・というか今時期野菜あるのか!と自分でも突っ込んだりして… しかも、うちの…

誰か遊びに来てください

WWOOFerさん来てくれているのですが、 もうハウス全部埋まってしまっているし、 果樹の剪定もほとんど終わってしまったし、 僕自身が暇なので、 当然仕事もありません… あたりはまだ雪だらけなので、 どこか連れて行ってあげようにも、 どこに行くべきか… て…

今年1人目のWWOOFerさん来ました

今年1人目のWWOOFerさんフロムフランス。 僕がフランスでさまよう前に来てほしかった。 なぜか昨年からフランスづいています。 やはり血が引き寄せるのか? 今大して仕事ないので暇そうです。 ぼちぼち果樹の剪定始めました。 今僕はあまりやる気のないモー…

やれやれ

3号ハウスを片づけてエンドウびっしり播きました。 春のマックスで忙しい時期に収穫がぶつかります。 作付けの計画を間違えているというほか言いようがない。 でもね、去年(うちにしては)非常に良い出来だったのです。 2匹目のドジョウ 地域の融雪剤散布を…

どう進めばいいのか? その2

自分だけでは結論の出ない、 (自分の畑の経営や作物のことなら自分で決めることはできるけれど、 これからどう十勝の有機や自然農をもっていくかは自分だけの判断では決められない) 問題なので、 いろいろな人で考えてみることにしたい。 手始めに、有機/…

へっぽこ大工作業

今期2回目のハウス葉物播種。 5号ハウス(唯一のまともな大きさのハウス)では今年トマトをもう一段採るのを目標としているので、 なんとか4月下旬にはすべてかたづけたいところ。 先月は腰を落ち着けて育てる系統のものを播いたので、 2回目は足の速いのを…

どう進めばいいのか その1

現在十勝は有機JAS認証を受けている所謂有機農家が23軒(だったっけ?)。 うちのように認証受けていなく、「自然栽培」などと適当にやっている農家も含めると30〜40軒ほどが、全部、もしくは一部を農薬と化学肥料を使用しないで作物を育てている農家(もし…

果菜播く

トマト大玉10種、中玉2種、ミニ5種、 食用ホオズキ、 ナス4種、 ピーマン2種、パプリカ3種、ししとう、ナンバン、唐辛子、 メキャベツ、プチベール(のようなもの)2種、 セロリ、セロリアック、 アーティチョーク、明日葉、 キャベツ3種、レタス6種、コール…

(また)採り遅れました...

自家用の遊びのつもりで適当に播いた葉物たち。 気が向いたら食べたり、遊びに来た友人たちに配ったりしていたりしたのですが、 どうしても消費し切れなくなり、 じゃ、売るか...(←商売が一番最後)と思っていた矢先に、 トウが立ってきてしまいました... …

配線工事

ってほどでもないですが、温床とサーモ、ついでにほかの配線用に複数の電気取れるようにハウス内の配線をしました。 専門器具を全く持っていないので、むりやり線を切ったりつなげたりの素人工事です。 えっと…こんな歳になってオームの法則が役に立つとは思…

温床設置

温床設置しようと作業を始めましたが、 葉物が設置予定地にまだいる...そして今うちの一番いい状態の奴らDA... ONZ... やむなく設置予定範囲ギリギリまでのものを全て収穫... テンション落ちたまま作業を始めます。 途中、Yさん一行とIさんがお手伝い?に来…

害獣

春一の葉物を播いている4号ハウスでヤチネズミの小さいのを2回ほど目撃しました。 昨年は苗立てのときにナス科の種がネズミたちにさんざんやられてしまったのですが、 今年の畑には用心棒(ワラビ:冬いない間があったのだけれど、元気に顔を見せている)が…

ジャガイモまだまだあります

雪です。除雪して1日が終わり、次の日の天気予報に恐々としています。 冬の間遊びほうけていたせいで、去年のイモを全く売っていません。 <今あるイモ> ・キタアカリ(丸イモ、強粉質、年明けて甘み増しています。サラダやコロッケに適。小芋多いですが、S…

【数量限定】イタパセソルト販売

(商品名) ※必須 【ITAPARSE SOLT】 イタリアンパセリ+自然海塩 (写真) (商品の内容) ※必須 自然菜園ふたばのイタリアンパセリを乾燥させてフランスの自然海塩(ゲランドの塩)と合わせました。サラダやドレッシングにはもちろん、炒め物や煮込み料理、…

本格?始動です

冬中寒いのでずっと居間1室で生活をしており、 寒い自室のPCをほとんど動かすことなく、つまり真面目にブログを更新することなく のんべんだらりと過ごしてきましたが、 3月になったのでクマより一足先に冬眠終えて仕事に勤しもうと思っておりやす。 ブログ…