Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いもいろいろお送りできます

芋ほりやっと終わり見えてきたので、 送付のイモも種類増やせます。 少ない量の品種もあったり、御得意様にある程度注文いただいている品種もあるので、 無くなり次第おしまいですが、もしいろいろなジャガイモを試してみたい方がいらっしゃいましたら、 お…

Gift from Thailand

夏にいたタイのWWOOFerさんから小包が届きました! ・カピ ・タマリンドペースト ・カルダモンの実 ・タイのバンドのCD ・初心者向けタイ語学習用の本 カピとタマリンドペーストすごい欲しかった! これでタイ料理のレパートリーの幅が広がるぜ! (僕はどこ…

生り物終了

今年も無事夏の野菜たちが終わりました。 今日の配達で玉ネギもおかげさまで完売。 ・・・って自分で食べる分を残しておくのウッカリ忘れてました。 玉ネギ需要高いな... だからと言っても苗立てと除草に手間がかかるのでなかなか面積が増やせない現実... ま…

種採り

拙菜園ではぼちぼち自家採種にも力を入れているので、 この時期になると種採りも行います。 これは固定を計っているトマト「エスティーバ」と食用ホオズキ。 トマトは2回目の種採り。 固定用に隔離したビニールハウスで栽培し、 1株づつ味と樹勢、実なりや病…

今年最後の直売でした 十勝鍋やります

今日は帯広「ビオまるしぇ」での最後の直売 例年に比べ、今年は最初から最後まで野菜をそろえることができ、ほっとしています。 今年からの新しい常連さんにもたくさんきていただくことが出来てありがたいかぎりです。 毎週足を運んでいただいているお客さん…

久々の芋ほり

「凍る前にイモ掘らなきゃ」等と言っていて、 ほぼ1週間ぶりの芋ほり。 販売、長いもお手伝い、販売、大根お手伝い、発送、果菜片付け、豆刈り、と まったく仕事になっていなかった一週間。 ・・・あぁ、果菜の収穫や豆刈りは仕事だった... そんなわけでノー…

野菜狩したい方いませんか? 来週の野菜

おとついの強い霜で、果菜の木が軒並みやられてしまい、 持ちそうな来週販売用の野菜を収穫しました。 販売分は採ったのですが、サイズの小さいもの、採るのに飽きて放置しているもの、 いまだビニールハウス3棟分あります。 ピーマン/ししとう/ナス/ゴーヤ/…

謝肉祭

11月15日(土) 今年は料理教室としてではなく、もっとゆるい感じで「謝肉祭」としてニワトリ絞めます。 やることは例年と同じとような感じですが、 昨年までは「料理」がどうしても前面に出ていたのに対し、 今年は、ニワトリを主役、あとは焚き火でも囲ん…

見つかりました

そういえば起きる時簡に携帯のアラームをセットしていたことを 夜中の1時くらいにふっと起きて思い出し、 そして、そこから寝たら寝過ごす予感がしたので起きて事務仕事。 暗いうちに畑に行き、 音を頼りに発見。 きっとコロンブスが(正確にはコロンブスの…

携帯消失

とは、まんまだが、 例のケイタの衣装室のこと いつものステージ衣装からセーラー服まで幅広くそろえられているため、 アンダードッグのメンバーからは重宝がられている *** しばらく電話かけてきてくれても通じないと思います。 電話など、100年位前はな…

さやあかね掘り終わり

毎年一番最後に残して、凍ったりしているサヤアカネなんだが、 結局疫病がつかないこの芋が一番大きくなるので、一番たくさん採れる。 大体サヤアカネで植える量を調整しているので、最後に植えることになるからだ。 たくさん良い芋を凍らせて悔しい思いをし…

芋ほり三昧

芋ほり中 雨マーク消えた! 来週は、長いもやら大根やらのオファー(という断れないお手伝い、 あるばいとではない)がきまくっているので、 雨降ったら、そこでTHE ENDだと思っていたのですが、 天は我を見放してはいなかった! というわけで少しでも進める…

まだ播きまっせ

幕張メッセ とちょっと似てますね。 畑入れないことをいいことに、 張りっぱなしになるハウスの中のスイカを片付けて、 葉物播いてました。 去年の最後のハウス内の播種は9月中旬で、 それで12月いっぱいまで十分だったので、 「今播いて、どうなるんだ!?…

雨は降り続く...(気を取り直して)来週の野菜

この時期の雨は乾かないんすよね... まぁ、なるようになるでしょう。 がんばりようがないので、やむなし。 掘ったイモの選別終えました。 やることないので(あるけど、どうせ明日も畑は入れないから明日やろう的な...) 家でダラダラ。 ただ、畑終わっていな…

雨だ

朝からしょぼしょぼ降っていて、仕事(芋ほり)にならん! いや〜明日も雨だということ、 Sさんのところも長いもや、Iさんところの大根も手伝い頼まれているし、 今年も大丈夫か?うちの畑。 芋ほりまだまだだし、マルチほとんどはがしてないあるよ。 あと豆…

漬物漬けた

台風! とテンション上がっていたのに、 温帯低気圧。 それでも外仕事できないので、 家でニンニクの選別、とりあえず全部きれいにしてすぐ売れる形に。 根も芽も動いてしまうのでなんとか今月中に捌きたいところ。 出来なかったら、冷蔵庫に入れられるだけ…

にんじんが不味い!?

野菜の食べ比べ。 カボチャ、セロリ、ニンジン カボチャとセロリは拙菜園の物とスーパーで手に入れたもの。 ニンジンはこっそりココさんで買ってきたIさんのニンジン(有機)と地元で手に入れられる2種と拙菜園のもの。 セロリは...まぁ鮮度が違うから、ちょ…

still 芋ほり中

依然イヌの様に掘っています。 途中Sさんご一行がいも掘り体験をしたり、 Sさん家族が冷やかしに来たりしていても、 黙々と掘っています。 飽きたので、大豆を少し刈ったら、これまたまだ少し早そうでした... 小豆といい、どうなってるんだ... なんとなく気…

芋ほり中

天気だ。 この頃怠けていたのだが、 (注 怠けていたわけではない野菜の送りなどでぜんぜん仕事にならなかったのだ) 今日はせっせとイモ掘っている。 デガー草が挟まりやってられんので、手で掘っている。 イヌのようだ。 途中で飽きてニンジンの残りを掘る…

ここにきてヘチマ登場 来週の野菜

ヒーローは遅れてやってくる。 たまに遅れすぎている。 そんなヘチマ。 チャンプルーや味噌煮などいろいろお試しあれ。 独特の青臭さが美味しいですよ。 ウサガミソーレー やっぱりナーベラーといったらウチナーのもんじゃなきゃ駄目でしょ。 ということで沖…

ちびっこ芋ほり

帯広の子育てサークルさんのジャガイモ堀り受け入れ。 といっても、僕はほとんど何もしていません。 みんながいも焼いている間に、 カブのスープを作ったり、サラダ用にトマトやセロリを切っていただけ。 実は先週末にも他のちびっ子たちのいもほり受け入れ…

【お知らせ】お話会します

毎週月曜日は帯広稲田町のマスヤパンさん麦音店の前の産直スペース「ビオまるしぇ」で 野菜の直売をさせていただいているのですが、 その産直会とマスヤさんとのコラボとして、拙菜園のカボチャを使ったパンを作っていただきました。 「カボチャのパンを作り…

Sagraやってきました

昨日は帯広のフレンチレストラン「Petite Ile Manger」様との恒例のコラボイベント「Sagra」。 これは、いつも野菜を使ってもらっているPetite Ile Mangerの小島シェフと、 『ただ野菜を作る、料理を作る、というだけではなく、 きちんと食材を生産するとこ…

ニンジン大集合 と来週の野菜

にんじんの紹介です。 あまり量はないけど、種類はたくさんあります。 向陽2号。 一般的な品種です。 早生種なのに採り遅れています。 甘いです。 一般受けするけど、僕的には微妙。 札幌太。 北海道郷土種です。 無意味に長く、スコップを使わないと掘れま…

本日の特選素材

土曜日のSagra用の野菜を収穫してみました。 ついでにネコの額ほどのスペースのニンジンを半分ほど。 ・・・今年も大してないなぁ。 ニンジンの紹介は次回に回すとして、 今日はこれ、 セロリアック、所謂根セロリです。 本当はもっと大きくなるものですが、…

カブが良い状態です

先日、Yさんのところで 「これ食べてみて」 とカブを食べさせていただき、 その完成度の高さに舌を巻き、 「やられた...」 と心中穏やかではなかったのですが、 うちのカブ良い状態です。 配達のときにYさんにも試していただき、 (注 僕は負けず嫌い) なか…