Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリの会ボランティア募集

野良仕事始めた年から去年までで毎年やって15回、飼っている鶏を絞めて食べる会っていうのをやっているんすよね。なんで、こんなくそ忙しい秋に、とか、なんで野菜屋の僕がニワトリを、なんて実際やる段階になって毎年自問自答しながらやるわけなんですが。…

来週のお野菜予報:9月5週

来週からカボチャ少しづつ出していきます。2~3週キュアリングしたいのでとりあえず日本カボチャ、ペポカボチャ系。西洋カボチャはもう少しお待ちください。果菜類少なくなってきました、、、の割に葉物不調。秋口暑すぎて虫が多く秋野菜も今年は難しいかも…

お野菜予報:9月4週

今年の夏暑くて焼けてしまい、秋出るはずの葉物あまりないのに果菜もへってきました。さぁ、大変、、、ズッキーニショボショボです。ミニトマト、オクラはまだ最後のあがきであります。<ベビーリーフ>水菜、壬生菜、からし菜、ホワイトセロリ(少し)、白…

【お知らせ】9/17(日)オーガニックヴィレッジ参加します

あい変わらず告知直前ですみません、、、明日9/17日、10:00~15:00で、とかちプラザで開催されるオーガニックヴィレッジ参加します。ここ数年預けで仕事していたのですが、ひさびさのうちだけのブースで参加。といっても売るもの大して変わらずいつもの通…

【お知らせ】アルバイトさん募集

秋の繁忙期を迎えます!基本外の仕事メインなので畑が乾いて作業できる日だけですが、11月の中旬(もしくは雪が降る)まではひたすら作業がありそうです。9月はカボチャの切りだし・収穫からはじまり、ニンニク植え付け、ジャガイモ、人参収穫、合間にひたす…

お野菜予報:9月3週

新しいものは大してないけど、夏の高温の影響で出てきそうなものが出てこない辛いリストです。芋でも少し手掘りしようかな?<ベビーリーフ>水菜、からし菜、春菊、ホワイトセロリ(少し)、白空芯菜(少し)<葉物>水菜、からし菜、春菊、葉大根、間引き…

お野菜予報:9月2週

あだ暑いですが、葉物少しづつ出てきました。トウモロコシはキャンベラに移行。枝豆は週の前半で終わり。<ベビーリーフ>春菊、ホワイトセロリ(少し)<葉物>水菜、からし菜、ホウレンソウ、葉大根(少し)、空芯菜、つるむらさき、オカヒジキ(少し)、…