Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬場も不定期ですが配達します

仕事はほとんど終わり、ハウスのビニール片付けがあと一棟(だって、まだ葉物入っているから)あとは、はりっぱのもう2棟のハウスにちょこちょこと葉物播いて行きますが、あまり無理すると例のやつらが出てきて春先困るので、きれいに片づけて、自分が食べる…

遅くなった報告その3:素材と料理の勉強会

これはほんとに遅くなった…笑9月29日実施の「とかちから」夏季勉強会 いままで生産者からの技術や交流がメインの活動が多かったですが、料理からのアプローチもしていこうという試み初めてだったのにバタバタだったし、へたくそな英語の通訳と進行どっちもや…

またカレー作ってきました

お隣鹿追町の名産マンゴーのイベントに行ってカレー作ってきました。まぁ、うちはほとんど鹿追町なので、良いのです。 肝心のカレーは...マンゴー入れるとコクはきちんと出るんだけど、マンゴーだ、ってのがどうしてもわかり辛くて四苦八苦した挙句敗退...分…

来週のお野菜予報:定期配達最後です

年末年始は注文少ないので、毎年12月3週が定期配達最後とさせていただいています。メインに3棟あるハウスも2棟たたんでしまい、ものも少ない中。最後の販売がんばります。なお、細かい葉物は1~3月もありますが、定期配達は終わるため、僕が何かの用事に帯広…

【お知らせ】カボチャ完売しました

そ~めんかぼちゃに至るまで、根こそぎ売り切りました。11年目にして初めてです。毎年重い思いして何度も置き場所を変え、最後に大量に廃棄する(これも重い)というのを繰り返していましたが、今年は報われた感満載です。あざっす!まぁ、収量少なかったの…

今年度3回目のカレー屋さんです

明後日12/12(木)の鹿追ピュアモルトマンゴーのイベントのため、マンゴーのカレー作ります。 すっかり油断して、全く何も準備してない…まず材料買い出しから...<イベントページ> https://www.facebook.com/events/507647333157170/?active_tab=about ryo

来週のお野菜予報:今年の定期配達は12/18までです

つまり、あと2回です。順次ハウスの中空っぽにしてビニールしまっていきます。雪降るな!葉物は、なんかしらちょろっとづつ何とかしよう... <葉物>間引きカブ菜、わさび菜などちいさいの<根物> 玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんじん(赤、白、紫、黄色)、せロリ…

遅くなった報告その2:謝肉祭

10月20日実施 恒例の謝肉祭 って、おそっ1月以上も前のイベントです。そして、ブログさかのぼってみたら、お知らせもしてなかった…それなのに、過去最多の参加人数、大人28名子ども10名の計38名参加...う~むお知らせない方が良いのだろうか…今年はNさんYさ…

遅くなった報告その1:デジタルサーカス

11月23日(土)と24日(日)に帯広のイベントでカレー作ってきました。春農作業前のトマルカフェさんのイベントに続き、今年2回目です。前回レストラン内でとのことだったので、やること多くし過ぎててんやわんやだったので、シンプルにして、かつイベント的…

来週のお野菜予報:前日採りになりました

金曜販売も無事に終わり、残すは3回の定期配達のみです。ぐ~たらしてます。飽きてきた。なんか仕事しようかな。朝一でハウスの中の野菜も凍って採れないので、ほとんど前日に採ってます。こんな寒さで無加温でも成長するのが面白い。いや、そんなには成長し…