Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その10


その10にしてやっと形らしきものが...
土台まわし。


その前に、小屋が建つ場所の周囲の草刈と整地。
さらに周囲に溝を掘って遮湿シートを張りました。
湿気が上に上らないように、小細工です。
土は真ん中の部分が高くなるように整地。


土台は3寸半角のPGを使っているので、とりまわしがやっかいです。
素人なので、切りかきを入れて組まずに、ドン付けで。
上の床組みの合板と釘で持たせます。
釘は一応5寸釘を使いましたが、
5寸釘なんて使われたことはあったかもしれませんが、
使ったことは無かったので、これまた面倒。
またしても弄ばれました。


床組み少し取り掛かれるかと思いましたが、
Tさんより、「マルチャー貸してあげるよ」と連絡が。
急遽うちのガンタレトラクターでお借りしに行き、
さらになんと使わなくなったマルチ24本も頂き、運ばせていただきました。
24本って...何年分でしょうか。


という展開になったので、
貰ってばかりでは悪いと、
午後からはTさんの植樹のお手伝い。
白樺150本植えてきました。
当然のように穴掘り&穴埋め係です。


毎日のように穴堀りしています。
家のイヌは余計なところばかり掘り返すくせに、
仕事の手伝いはしないらしい。


  ryo


夜はNさんの歓迎会第二弾+お天気祈願焼肉。
今年は春から散々なので、焼肉でもしようかという会。
うちのイモは、トリッキーな植え方のため、流されませんでしたけどね。
たまにトリッキーなことがあたる。


たまに、ね。


で、焼肉は、散々食べ散らかして、
早々に沈没。
皆はその後2時間くらいやっていたらしい...
タフだな。