Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根収穫終了

昨日「飲もう」と同じ自然農なかまのKさんとHくんを誘い、泊め、なぜかそのまま畑に 午前中カボチャのマルチはがし→終了 午後、Kさんも参加してくれ大根収穫→終了 さすが野良仕事慣れているだけあって早いね〜 そして、なによりうちの草を見ても動揺しないと…

こねこ

わーちゃんが、こねこをうんだ。 三匹だ。 かわいいがあまり見せてくれなかった。 去年のはキツネに採られてしまったみたいなので、 「今年こそはがんばれ」と密かに応援していた。 住みかにしていたボロ小屋の中にカラスの羽が散乱していて、 「また今年も…

来週の野菜 秋です

秋って言うか、冬っすね。寒いっす。 ただ、野菜だけはハウスあるのでライムラグ的な… <葉物> 空芯菜(ちょっと)、つるむらさき(ちょっと)、キャベツ、サボイキャベツ、白菜、小松菜、山東菜、水菜(ちょっと)、パクチョイ、からし菜、セロリ、トレビ…

今年も謝肉祭やります!

恒例のニワトリを絞めて、解体し、食べる会。 毎年言っている様だけど、「命を大事にして」なんて説教臭いこというのは趣味じゃない。 ただ単純に、 『生きるためには何かを食べなくちゃいけない、そして、その”何か”は動物でも植物でも、もとは生き物だった…

【お知らせ】ジャガイモとカボチャ、送ります!

ジャガイモ半分くらい掘ったのですぐに注文に対応できる… ということで、今年もジャガイモとカボチャの送りやります。 人気の品種は無くなり次第終了ですので、お早めにご連絡くださいな。 【ジャガイモ(3kg、8kg) 全国一律送料込み】 北海道産ジャガイモ、…

らいしゅうのやさい

そ〜めんかぼちゃがいまいち広まらない。 忸怩たる思いです。 さて、来週の野菜です。 <葉物> 空芯菜(ちょっと)、つるむらさき(ちょっと)、キャベツ、サボイキャベツ、白菜、小松菜、山東菜、水菜、パクチョイ、からし菜、セロリ、トレビス、ゴールデ…

いも掘りちう

先は長い… 他の仕事やっていたら全然進まん。 が、他にもやらねばならぬこともある。 いも掘りしたい人この指と〜まれ ・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ 寝よ。 ryo いや、明日の送付の箱詰めしよう…

je creuse les pommes de terre

今時期のWWOOFerさん初めてだけど、 雨続きのため、イモ掘りは今日だけ。 午後は一人だったし、雨降ってきたけど無理やり掘る。 本気の本気ですから。 レッドムーン終了。 のこり70%… ryo

そ〜めん売れたよ

今日の直売はそ〜めんが一箱無くなった。 そういうこともあるようだ。 時代が追いついてきたか? いい天気だ。 さつまいもあまりなかった。 今年は7品種くらい植えてみたが品種によって収量違いすぎる… が、貼っていたラベルが取れていたので、どれがどれだ…

来週の野菜

そろそろ防寒つなぎがとりだされる季節になってきましたね。 さて、来週の野菜です。 <葉物> 空芯菜(ちょっと)、つるむらさき(ちょっと)、キャベツ、サボイキャベツ、紫キャベツ、白菜、小松菜、パクチョイ、からし菜、トレビス、ゴールデントレビス、…

先週のSagaraの報告

先週末にやったプティルマンジェさんとの恒例のコラボ企画Sagra。 去年、「俺が報告するかあ」と誰か(Kシェフ)が言っていたにもかかわらず、 だいぶ後に、「ぶっちゃけ、忘れた」と… いやいやいや 折角やったのに、ちゃんとしましょうよ。 今年も「明日や…

レコード更新!!

記録は塗り替えるためにある。 不可能だと言われていた9秒6の壁もボルトがあっさりと上回りました。 今日の配達でそんな記録更新。 しかも2つも同時に。 1つ目は、「一日配達売上記録」更新!! パチパチパチ・・・ (だれもしてくれないので自分で拍手) 帰…

本気イモ掘り開始!

いままでちまちま掘っとりましたが、今日より本気でイモ掘り開始! ・・・のはずだけど送りの野菜箱詰めと送り ・・・さらに先日の強風で倒れた手豆の手の立て直しと、日曜日に終わりきらなかったツル切り… れっどむ〜ん、1列掘ったぜ!! ** ** 次回か…

Sagra終わりました!

今年はこれが最初で最後のSagra、無事終わりました。 誰かが、「今回は2時間半でまとめよう」と言っていたかいないか分かりませんが、 7時半スタート、終わったのが11時過ぎ… 参加 + お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました! 今回は「まじめに…

来週の野菜というか明日のイベントで使う野菜

明日は恒例のSagra。今年はおかげさまで案内出してすぐに満席、席増やしてそれでもすぐに定員になりました。 ありがとうございます! 野菜は今採れているものをほとんど持って行っています。 一昨日に根菜を中心に、 カボチャ、ミニカボチャ、そ〜めんかぼち…

記念日には野菜を

お客さんの周年記念の贈りものに野菜をあしらって行きました。 こちらは依頼され作った花?束 面白いのでまたやろう。 ・・・元手かからんし… ryo