Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

into the wild

手豆のツル切りをしてみました。 同じように並んでいますが毎日採っていたインゲン類と比べ放置されていたエリアなので、 おおよそ人が入り込めないような秘境の様相を呈しています。 それでも人は独り荒野に足を踏み入れるのです。 花豆たち、今年の暑さの…

本気の芋ほり開始

だから例年いも掘る時期に限って誰もいないのですが、 あまり遅くなるとまた11月までかかるので、ここらで本気の芋ほり開始。 いや、今までだってそこそこ本気だったのですが... けどね。 今日からはシバウラくんが一緒です。 彼は移籍早々無理やりデガーを…

来週の野菜〜9月5週目

相変わらず。 減ったものは、インゲン、コリンキー、青じそ、ミント各種(減ってないけどイベントで使うから) 増えたものは?なにかあるかな? あじうり、ゴーヤ沢山あります。 四角豆たくさん採れて来ました。 果菜、終盤なのでぼちぼちですが、 ここにき…

ニンニク植え付け完了

今年の芽室では25日〜来月の5日が適期とのことですが、 うちは初期成育が遅いので、フライング気味に植え付け。 実はYさんに手伝ってもらって日曜日に半分終えていたので、 今日は半分、 しかも今日はNさんがお手伝いに来てくれたので、 僕のノルマ?は1/4。…

WARASHIBE

お隣の清水町で何も分からぬまま野良仕事を始めて6年目、 ここ芽室町で就農認めていただいてから4年目にして、 ついに ついに 念願の4駆のトラクターを手に入れてしまいました。 しかも、うちのアンティークトラクターと交換で! うちの零号機は、スターター…

自給自足

北海道では、作物のなかなか育たない期間があるので、 自給自足と言っても、結構大変だ。 それでも、とりあえず野菜屋の意地で、 基本的には肉と魚とキノコと豆腐とアボカドくらいしかスーパーで買わないのだが、 (全然自給自足ではない) それすらも、絶対…

わらしべ

この間、Sさんのところの大根のお手伝いに行ったのですが、 で、僕は基本的に他の農家さんのところのお手伝いに行くときにはお金をもらわないことにしているのですが、 (お金もらうくらいだったら、自分の仕事します) まっ、うちもそれなりに仕事混んでる…

来週の野菜〜かぼちゃ出します

トマトいろいろ、ミニトマトいろいろ、ホオズキ ピーマンいろいろ、パプリカいろいろ、ししとう、なんばん ナスいろいろ ズッキーニいろいろ、コリンキー、そうめんカボチャ ゴーヤ、あじうり、キュウリ、スイカ オクラ インゲン豆いろいろ、四角豆 カボチャ…

ミニカボチャ回収失敗

天気予報は今日から晴れとのことで、 ミニカボチャの切り出し...していたら雨。 しかも結構な雨。 うちのワンボックスは車検に出しているので、 あわてて軽トラを取りに戻り回収していたらやむ... まだ、途中だったのですが、 また振りそうだったし(結局振…

黒トマト

昨年好評だった黒トマト、 今年は、なんとなく味がぼやけたようになってしまっており、 残念な感じ。 飾りに使えたり、料理の仕方でリカバーできる範疇ですが、 なんとなく悔しくてあまり出していません。 ・・・が、 だからこそ、面白い! 同じようにやって…

【お知らせ】またSagraやります

生産者(「自然菜園ふたば」代表宇佐美:無農薬・無化学肥料にて野菜栽培)と料理人(レストラン「Petite Ile Manger:プティル・マンジェ」オーナーシェフ小島)が5年前より実施しているコラボイベント第8弾。 果菜から味ののった葉野菜までが十分に楽しめる秋…

今週の野菜

先週載せるの忘れていました... あいかわらず、レパートリー変わらずです。 トマト、大玉、中玉、ミニ ナス各種 ピーマン各種 パプリカ 赤、オレンジ ししとう なんばん きゅうり ゴーヤ あじうり ズッキーニ コリンキー スイカ インゲン 平、丸 四角豆 食用…

通路がなくなる

昨日、今日と帯広より直売のお客さんNさんがお手伝いに来てくれ、 昨日なんて来ているのを知らず畑で1時間も待たすわ、 (僕は離れたところで作業していた) 今日はもうすでに分担して収穫にこき使いまくるわと、 散々な使われようです。 ・・・ちっ、晴れて…

dernier marché

6年間続いた「おむかえまるしぇ」も今日でおしまいです。 今日は一緒にやっているOくんが地域の不幸があったとのことで、 なんと僕1件だけの出店。 一時期は事務局まで出来て7件も農家が参加していたのに、なんとも寂しい限りです。 確かにお金にならないし…

土壌分析結果検討会

を肥料屋さんのNさんと延々とやっとりました。 大してもの買わないのに無理やりたくさんの点数の土壌分析を毎年お願いし、 相談にのってもらっています。 もちろん自分でも勉強しますが、Hさんもさすが新しい知見をたくさん持っていて、 あーでもない、こー…

【お知らせ】いろいろ送り始めます

秋なので定型の箱でいろいろ送り始めようと思います。 <じゃがいも> 3.5kg 送料込み ¥1,500円 8kg 送料込み ¥3,000円 基本無選別。 品種はとりあえずサヤアカネ。 サラダやコロッケなどに向く丸いもです。やや煮崩れしにくいので煮物でも可。 そのうちキ…

endurance

昨日4時起床、直売準備 5時収穫開始 9時配達 11時麦音直売開始 13時片付け、マスヤさん店内に置く野菜の袋詰め等 14時半営業打合せ 16時半資材購入 18時半お客さんの加工所お借りし、加工品(ホールコーン)制作(そのまま徹夜) 3時半Sさんの大根収穫お手伝い 1…

カボチャとりまくり

カボチャデー二日目。 ひたすらとります。 ・・・というか、その前に、昨晩マイトと遊んでそのままつながなかったようで、 彼は夜通しせっせこと納屋のなかのゴミ(しかも今週捨て忘れて溜まったゴミ)を家の前に散乱させておりました。 ・・・よかったWWOOFer…

カボチャ切りまくり

カボチャデー一日目。 ひたすら切ります。 依然フラフラします。 それでも2日続く晴天が今日明日逃すといつ来るか分からず、 木も大分枯れてきているので、さすがに草だらけのうちの畑と言え日焼けが怖いため、 やります。 やるときはやれる子です。 朝方フ…

I caught cold ・・・ 来週の野菜

来週の(出せると思われる)野菜です。 ・トウキビ(様子見て、月曜に少しだけか?) ・枝豆(昨日は大丈夫だったけど、これも様子見て、月曜に少しだけか?) ・トマト各種 ・イタリアントマト ・中玉 ・ミニ ・ナス(剪定後なので来週は少しだけ) ・ピーマン/カラ…

Chicken fence

フレンチのD君設計、D君とノルウェイのWWOOFersのリレー施工、監修僕で本日完成。 ニワトリを何度かキツネにとられてしまい、 見ていない時(つまりほとんど)は、終日ずっと狭い鳥小屋の中に閉じ込めざるを得なかったため、 ずっと、外で遊ばせてあげれるスペ…

「囚われし ぼくの雲雀よ かつて街に 空ありし日の 羽音きかせよ」

NorwegianNight

今いるノルウェーの子達がノルウェー料理を作ってくれました。 なかなかない機会です。 いや、世間一般の人はよく食べるのかもしれないけれど、 狭い世界で生きている僕は初めて食べました。 メニューは、 ・キャベツと羊の肉の重ね煮 ・蒸したジャガイモと…

9月だ

日が短くなってきました。 僕はライトをつけて働かない派なので、少し余裕が出来るはずです。 出来るよね? 今日は直売日。 朝一で3人手伝いがいたので、収穫は早めに終わり、 Dくんをヒッチしやすそうな場所まで送っていき、 (朝から帯広2往復だ) 配達&直…