Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝過ごした!

本当は僕の中では今週(おとつい)から3時半起きのはずだったのですが、 2日とも寝過ごしました。 寝過ごしたと言っても、2日とも4時過ぎには起きてます。 遅いのか、遅くないのか... でも、朝起きてお客さんとのメールのやり取り(早朝だから迷惑?)する時間…

だからまだ芋は植えません

今日も風が強かったので、 やっといておきたいマルチはがしと鶏糞まきはやりませんでした。 第二期鉢上げシーズンは、 ようやく鉄板のキャベツ(まずやれよ、と自分で突っ込んでおきます)、ロマネスコ、カリフラワー、 青じそ、カモミール、茎フェンネル、セ…

まだ芋は植えません

風強いし、小雨も降っているし、気温も低いので、 うちはまだ芋は植えません。 植えなきゃと思うのに遅れているとあせりますが、 意図的に遅らせていると思うと余裕があります。 単純なものです。 強風で各地に被害が出ているので、その応急処置。 (おそらく…

第二期鉢上げシーズン到来

早朝、鶏糞播き、前の畑はあらあら終了。 鉢上げ、ブロッコリー、カイラン、紫キャベツ、キャベツ1/3。 露地に植える用の野菜の鉢上げです。 プラグからそのまま定植しても良いのですが、 今年は寒いので、露地用も一応鉢上げしようかな、と。 エンダイブ、…

トマト研修 その4、トラクター整備

いよいよトマトの植え付けです。 プロの施設栽培は、シビアで気が抜けなく(自分の仕事は気を抜き放題ですが)、 そして楽しいです。 手伝っているのだか、邪魔をしているのだか分かりませんが、 ちょっとした注意も勉強になり、見させて頂けるすべてが勉強に…

トマト研修 その3、春の種まき大会

午前中Sさんのところでトマト植え付けの準備。 明日の植え付けも行かせていただくことになったので、今日はお昼で上がらせてもらい、 自分の畑のロータリーがけと種まき。 明日トマトで、明日の夜から雨だか霙だかよく分からないけれど何かが降って来るらし…

ぎりぎりセーフ

温床の電熱線がやたらくるくると電気のメーターを回すもので、 毎年びくびくしながら電気代の請求書を開けるわけですが、 今年は特にほぼ無一文に近いので、 開けるまでに2〜3日勇気が必要でした。 いつもより一桁多い請求金額を見ていないことにして放って…

家を建てよう その33

いつまで続くのやら... いい天気でしたので、フライングして畑に入ろうかとも思いましたが、 地温上がりきっていないのと、 ほうれん草がハウス用のものしかないので、 断念。 明日の配達のときに、4月播きの種を仕入れて、 明後日の雨の後、金曜日に種播き…

家を建てよう その32

久しぶりにマイトくんを載せます。 もう、いい歳なのに、相変わらず落ち着きがありません。 ようやく日に当てたジャガイモの番をしているようですが、 気を許すと、種イモ食べています。 油断ならない。 例年なんともないのですが、 昨年のジャガイモの収穫…

春です。

雲雀が鳴き始めました。 帯広よりも遅い、まだ冬だ、とバカにされていたうちの地域にもようやく春がやってきたようです。 ・・・にしては、今日も霙交じりの雨が降っていますが... 昨日の鶏糞は、すでに1/4ほど播きまくってしまいました。 カリフラワーとコ…

鶏糞Get!!

Tさんにユニック出していただいて、 浦幌のT自然農園さんまで鶏糞を分けてもらいに行きました。 さすが抗生物質を一切使わず、自家飼料に無駄にこだわっている彼の鶏糞だけあって、 使いやすく、去年使って、だいぶ良い効果が得られたためです。 今年は奮発…

草取り終了!!!

千里の道も一歩から 母を訪ねて三千里 海底二万マイル 地道に続けていれば終わるものです。 すでに始めのほうは草が生えかけている気がしますが、 気のせいと言うことにして、とりあえず3号ハウスの草取り終了。 仕事わんさかあるのに、気を抜いて昼寝をして…

ウリ科播きまくり

おとついのレタスの定植続き。 ほうれん草の跡地に、キャベツを定植。 まだ、お隣の水菜が残っているため、無理やり間に植えていきます。 イヌムギやダイオウ、アカザなどは抜いていますが、 残ったハコベなんかがマットの様になっているので、それを少し取…

売り切れ続出

前回の配達では、間引きがてら今回葉物を主にレストラン向けにやったので、 一般向けということでは、今年初めての配達。 育苗ハウスの半分に申し訳程度に播いた葉物でしたので、 気楽に行くか...と甘く見ていたのですが、 なんと30件オーバー、過去最高の注…

ハネムーンサラダ

私たちだけにして、 というレタスを2号ハウスと4号ハウスに植えました。 今日は免許ないのに帯広から手伝いに来てくれたYさんと作業です。 職場に女の子がいると華やぎますね。 これでもかというくらい、レタス植えてみました。 レタスの間にはおまじないの…

定期配達始めます

今月初めにもちょろっと配達した気がしなくもないですが、 ものが大きくなってきたので、定期配達始めます。 昨年と同様、毎週水曜日。 帯広市街地周辺・・・帯広の駅周辺から南町あたりまで+音更木野あたり+芽室町市街地くらい(適当です)。 配達料無料、100…

実写版うぉーりーを探せ

野良仕事を生業にして4年目、 いままで、こんなほうれん草が採れたことがあっただろうか? (いや、ない) 反語です。 ちょっと自分で引くくらい、去年までのものとはものが違うものが出来てしまいました。 カキガラせっせと砕いて播いたかいがあったもんです…

家を建てよう その31

外壁板材塗装後半戦。 例によってWWOOFerさんに作業お願いしたのですが、 昼押してやってもらっても、1回目のみ。 やむをえず、また暗くなるまで引き継いで僕が2度目を担当。 明日からまた天気崩れるようなので、意地でも今日終えておかないと、 面倒なこと…

天気に翻弄されながら仕事

夜明け前、雪だか雨だかのために昨日塗装した板材回収できず... 早朝仕事は家の倉庫スペースの床張り→ほぼ終了。 ごぼうのお手伝い頼まれていたのですが、 時間ぎりぎりまで粘ってハウス草取り。 お隣さんなんで、時間ぎりぎりに終え少し作業するも、 急に日…

トマト研修 その2、家を建てよう その30 ほか

もうブログのタイトルもわけが分からなくなっているくらい混乱して仕事。 暗いうちから、暗くなってもなお車のライトつけて仕事したさ。 仕事の手を止めている時間は食事の支度のみ。 だんだんいらいらしてきた。ニンゲンがなっていない証拠です。 とりあえ…

切羽詰ってきました

例年よりも早めに仕事してきたと思いきや、 例年より早めに切羽詰ってきました。 仕事が終わらん。 そのくせ、明後日からはお隣さんのごぼうの収穫のお手伝い頼まれました。 そこで、「今週行きます」と言っていたSさんのトマト研修を明日の午後にしました。…

いつも微妙にバランスが取れない

独りのときの食事は、適当料理、もしくは、ほとんど食べないので余りようがないのですが、 人に食事を出して、足りなかったときに申し訳ない気がして、 何人かいるときには多めに料理を作りがちです。 ただ、僕は次の食事で同じものを食べるのが、好きでなく…

台風のような風なので箇条書き

日が長くなってきたので今日より4時半起きに。 ハウス穴が開いたり、屋根が飛ばされそうになっていたりで、あわてて補修。建てたばかりのハウスなのに。 カリフラワー鉢上げ。これで1回目に播いた全ての野菜の鉢上げ終了。 ハウス草取り続き。カブはほぼ終了…

雨 強風

朝から雨。 いやいやハウスを開けに行き、 朝食の準備(基本的にWWOOFerさんが来ているときには手を抜かず3食作ります)。 雨強くなり、風強くなったため、久々の事務仕事。 事務仕事終わり、外はまだ家が揺れるような風だったにもかかわらず、 畑仕事に行こう…

続 鉢上げ大会

おとついに続いて鉢上げ大会です。 昨日の研修を踏まえ、トマトの鉢上げ。 見よう見まねなので不安が残りますが、こうなんなら仕方がないですね。 トマト終了。 これで果菜は全部上げました。 写真は一昨日と同じなので、撮らないよ。 紫キャベツとキャベツ…

トマト研修1日目

1日目ということは2日目以降もあります。 あまりに自分のところと違うので愕然。 規模違うので、できるところと出来ないところとありますが、 パクれるところは、パクらせていただきます。 といっても、行ったのは、午後のみ。 WWOOFersをほっておいて、自分…

鉢上げ大会

曇っていたので、ハウス管理もそこそこ、 朝からトマトの鉢上げ、WWOOFersはレタスの鉢上げ。 僕は愛菜屋さんの掃除があったので、抜け、 帰って、ナス、ピーマン、ししとう、なんばん、鉢上げ。 狂ったように鉢上げ。 午前中ほとんど働けなかったにもかかわ…

配達初め

今日より、定期配達始めました。 といっても、来週は地域春祭りのため、1週空きますが... ともかく、 この時期に配達なんて、去年までは考えもしませんでした。 ビバ、ビニールハウス! しょっはなのはものは、張りっぱなしだった小さいビニールハウスの中の…

家を建てよう その29

WWOOFerさんがた2人と、小屋建ての続き。 着手してから1年と少しの今日、やっと屋根が完成しました。 ばばーん。 こんな感じで、一番上は、贅沢に屋根材並べて仕上げていきます。 トタンを使えば安く上がったのですが、ここまできてそれもないだろうと、 見…

カレー屋開店のお知らせ

月が替わりました。いよいよ忙しい季節になってきます。 畑仕事はもちろん、ちまちましていきますが、 拙菜園の最終的な目標は、 ちびっ子キャンプ場、 (趣味用に)クウォーターホースを数頭飼って遊ぶ、 (半分趣味用に)カレー屋開業、 です。 もちろん、…