Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

たねとり第一弾


拙菜園のたねとり第一弾は、ほうれん草です。
春のハウスものが形がよくそろうのですが、
今年は寒くてあまり大きくならず、トウが立ってしまったので、
くやしいのでたねとりをしているということは、
ないしょです。
この品種、おいしいのですが、トウ立ちが少し早いのが玉に傷。


前にも書きましたが、自家採取は、
・経費(種代)節約
・よりその土地の気候(限定的な)に合った品種の選別
・種のとれーさびりてぃー
の面から、なるべく進めています。
このほうれん草のようにF1種は、固定が難しいですが、
なんとかしましょう。


何とかなると良いな。


***


今日の仕事。
・レタス定植(やたらあるので、少しづつでもしなくては)
・八列トウキビ播種
・冷床撤去→ハウス整理
ブロッコリー/カリフラワー定植
・収穫→配達(フライング気味にレタスを出す)
・地域会合


  ryo


なんとなく進んでいるような、進んでいないような。
明日は、にんじんを播こう。