Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストの威厳について

近頃の会話: WWOOFerさん(以下W):「○○ってこのうちにないの?」 僕(以下R):「分からない...」 W:「これ賞味期限過ぎてるから、捨てるね」 R:「まかせた」 W:「こんな台所で料理したくないから、掃除しといたよ」 R:「申し訳ない...」 W:「私達が帰っ…

動物園に行ったけれども、レッサーパンダを見逃した件について

WWOOFerさんオフ。 まだ、仕事終わってないけど、そんな切羽詰ってないんで、 「どこに行きたい?」 とうかつにも聞いてみたら、 「動物園に行きたい!」 とのこと。 安易に承諾してしまったのですが、 残念ながら帯広の動物園は休園中と判明し、 なんか、次…

小龍包!!

雪が降ったからかどうか定かではないが、 今日は台湾ガール2人がせっせと昼夜と食事を作ってくれることになり、 にわか、言語環境だけでなく食生活も台湾ライクに。 言語環境についてはいろいろ言いたいこともあるのですが、 料理は、うまい! 昼は、麻油鶏…

配達してきました

まだ、野菜あります。 今年はしぶといですね。 イタリアンパセリが味がのっていて、なかなかいい感じでした。 こっそりキクイモも掘りました。 2つくらいかなり面白いネタを思いつたはずなんですが、 食事の支度をして、本を読んでいたら忘れました。 そんな…

豆ばかりの一日!

Dear Blog:This is Ariel writing, it's my turn. But there aren't many things to write about, actually. Yesterday it rained heavily, we watched a documentary movie "Promises" together. It was a very heavy-issued movie, I think we were all sa…

仕事とは何だ?

今来ているWWOOFerさんは、 なんだか真冬の南極のような僕の心も、 うかうかしていると融けて、 「人の優しさって言うのもいいもんだ」 的な寝ぼけたことをつい思ってしまうくらい、 いろいろ手伝ってくれて、 もう、この際一夫多妻制も認めるから2人ともそ…

山に登ってきました!?

重ねて言うが、僕は女の子に甘い。 トウモロコシで言ったら、ウルトラスーパースウィート種と同じように甘い。 ので、今日はオフのWWOOFerさんがたを連れて山登りに。 それでも朝方地味に野菜を箱詰めしてついでに送ります。 白鳥は、というよりも白鳥の足は…

着々と片付け

いや〜、なんか今回のWWOOFerさんは働いてくれて助かります。 さらに、 さらに! 仕事から帰ったら、ご飯の支度までしてくれていて... ・・・(涙で前が見えない) ・・・ ・・・(久しぶりに人の優しさに触れて。コメントできない) *** もうちょっと前に来…

Window shopping again.

Now I'm asked to write something, on someone else's Blog. It's a little weird(because I read it before I came to here), but more interesting. So, let's see what I'm going to write down. :PIt's a nice day. Because of the sunshine, and our h…

雨なので適当仕事

豆落とししようと思っていましたが、 雨のためやめ、家の中でジャム作り。 青トマトがだいぶ赤くなっていました。 遅かった... 赤くなったのはこっそり売るか、自家用です。 ジャムつくりと言っても、ほとんどすること無いので、 まったりと話をしながら、 …

いまさらWWOOFer

もう、仕事ほとんど終わったのに、 いまさらWWOOFerさん来ました。 そういや、去年も今時期から何人か来たような... またもや台湾ガール2人連れです。 初日からほぼ中国語に取り残された感があります。 こいつらも遊んでくれないのかなぁ。 あぁ、半年前の悪…

寒空の下の直売

テントも建てず、寒空の下での直売。 今日は外でできたので、そこそこのお客さんの入り。 そこそこは、そこそこなんすけどね... それにしても、寒い! やたら、寒い! おかげで日高山脈が綺麗です。 土曜組は来週もやるらしいですが、 日曜組は今日で終わり…

大きくなれ

無謀にも11月の頭に播いた小松菜です。 ハウスはハウスなのですが、POなのであまり夜の保温効果が無い、 そして手豆を入れていてなるべく乾燥させたいので、両脇開けっ放し、 散水するのに面倒なので、上に何もかけていない。 というほぼ露地と同じような小…

露地仕事終了!!

昨日僕がちまちま手で豆を落としている間に、Yさんが畑に堆肥を播いてくれたので、 今日は朝一の畑がしばれているうちから(暖かくなると堆肥が融けて機械が入れない)、 ディスクがけ。 寒い。 それでも畑全部にかけて、そのままお借りしているサブソイラーが…

豆着手、とりあえず花豆

後先考えずひたすらハウスに放り込んでいた手豆をなんとかすることに。 とりあえず花豆の半分を回収、夜にぽちぽちと中の豆を出していきます。 ・・・いまどきこんなことやっている農家いないっすよ。 すれっしゃー? なんすかそれ? ま、夜暇だ暇だと騒いで…

そうめん完売!

まさか無くなるとは思わなかった、そうめんかぼちゃ完売です。 ・・・大半は人にあげたり、悪くなって廃棄したりしていたかもしれませんが、 なんにせよ手元からなくなった! 来年は加減して作ろう! ついでに、 ラディッシュ、 白ニンジン、 シャドークイー…

すばらしく幸福な日

お隣さんのお手伝いに行き、ごぼうの収穫を終わらせてきた。 困ったときはお互い様、感謝もされ、誰も傷つけない日。 帰っても静寂があり、犬と猫と遊んだあとにネットを開くと、 陰鬱なニュースや、多くの人の感謝ややさしさにあふれていた。 なんてすばら…

平らになる

マルチはがし終了。 ざまぁみやがれ、去年の俺! これで気持ちよく春を迎えられるぜ! と調子よさそうだけど、 あまりに夜暇なんで、 つい、 図書館に行ってしまい、 つい、 小説を夜通し読み続けてしまい、 (3冊読破!) 気がつけは明るくなってきていました…

閑古鳥が鳴きわめく

閑古鳥がないているとしたら、 鳴き続けの大合唱で、 石でもぶつけたくなるくらいの暇な直売でした。 お客さん2人しかこなかったよ。 品物が良い悪い以前の状態。 それでも来週の日曜日もやることになったようです。 僕は、「もう、やめましょう」ときっぱり…

マルチはがし中

毎年毎年雪でびしゃびしゃになったマルチはがしから仕事が始まる自分に別れを告げるために、 吉野家だったら、 牛丼特盛ネギだく、ってネギだくあるんだったら肉だくあってもいいだろ、 なにいってんすか、お客さん、肉欲しかったら牛皿追加で頼んでください…

なんやかんや

「軽トラやるから入れるところ整理しとけ」 との命が下ったので、朝一から馬小屋の薪を整理し駐車スペース確保。 ・・・って、軽トラなんていただいていいんすか? さすがに無邪気にもらってもあれなんで、何かお礼を考えよう... そんなSさんのところで立木…

雨か...

まったくの誤算でした。 今日明日根詰めて働いて土曜日は3月10日以来の休みにして山でも登るか... などと考えていたのですが、朝方の雨でマルチはがしは断念、 やんでも濡れていると重くなってしまうので、できません。 仕方が無いので、野菜の発送、これで…

ゴミなりに

配達後、ファーマーズマーケットの慰労会に出席。 僕は基本人見知りなので、 知ってるTさんやSさんのところをうろうろし、 というか自分のところで手一杯で久々に会ったSさんと話すのに夢中で... 会話の端からすこしでもヒントをもらおうかな、と。 まぁ、僕…

片付け開始

ジャガイモの選別 カボチャの整理、室内へ移動 オクラ種採り マルチ回収着手 現在の在庫 九重栗:約100kg Cha-Cha:約100kg ソーメンカボチャ:約50kg 平安小菊:約100個 スイートダンプリング:約50個 カーニバル:約30個 キタアカリ:約100kg サヤアカネ:…

終わったぜ!

一昨年は12日まで、 昨年は17日までかかった芋ほりが終わりました! 収量無かったこともありますが、 快挙! そして、その収量なかったために、 (繰り返すと哀しくなるなぁ) 手で掘り続け、結局約4反(40m×100m)、ほとんで手で掘りました。 もう、絶対やらな…

今年も無事終わりました

今日で今年の麦音通常直売期間終了。 お客様にお礼の意味も込めて例年通り十勝鍋を振舞いました。 僕は、イベント要員だったのに、販売もしながら中途半端な参加でしたが、 開始早々無くなった器を買いに行ったり、 開始早々無くなったガスをFさんに借りに行…

なんてこった!

朝からあいかわらず芋ほり。 だが、途中で中断。 整備士のMさんと中古のトラクターの出物があると聞いて現物を見に。 と言っても、僕はそれが赤いか青いか緑だかしか分からないので、 基本的にMさんに見てもらい、「ふむ、ふむ」とうなずく係。 ・・・ちょっ…

芋ほり中

せ っ せ と 芋 ほ り を し て い る 僕 は 、 畑 に ず っ と い る 。 世 の 中 に と り 残 さ れ た 畑 引 き こ も り 。 ど こ か で 戦 争 が 起 こ っ て も 、 何 年 か 後 に 彗 星 が 落 ち て き て 地 球 が 壊 れ て も 関 係 な い 。 誰 の…