Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜予報:4月5週/5月1週

ハウスカブ出し始めます!毎年皆カブカブいうから今年は多めに播いてみました。ただ、他の葉物より生育日数長くて早く果菜にスイッチしたい春一のハウスだとけっこうやっかい、、、なので、小さめで出しきっちゃいます。ハウス3回播いていて3回目だけはちょ…

【お知らせ】2024年度個人定期配達の募集(5月追加分)

来月からAさんが野良仕事参加してくれるのでハウス管理任せ、収穫班も入ってくれるので、少し早めに水曜日の定期配達まわろうと思います。それに伴って今まで帯広市街地周辺中心だった配達範囲も広げ、音更町木野、幕別町札内も配達していきます。収穫班慣れ…

こんなところに出してます 2024_02 セミーナ(札幌)

道産食材を使ったイタリアンのお店。とても素材コンシャスで大事に使っている印象。料理は丁寧。帯広の春香楼さんもそうでしたが、冬に無理やり道外の青物使わないってスタンスは好みで、つい、名だたる生産者さんに臆せず(相変わらず物もたないで)営業、…

求人の条件

こんな忙しくなる前にやっとけよ!と盛大に自分に突っ込みながら、ちょっとトマトを増やしてみるかと、7号ハウスにエクセル線を引いてみました。このハウス斜め傾斜で(新規就農者は平らな場所などあたらずハウスすら平らなところに建てさせてもらえない苦笑…

お野菜予報:4月4週

急に暖かくなって、それに伴いトウ立ちも多くなってきています。特に春のトウ立ちの早い、ホウレンソウ、山東菜、水菜(緑)、わさび菜、春菊あたりが不安定でしょうか。ご注文あっても当日出せないこともあるかもしれません(特にホウレンソウと春菊。他は…

こんな野菜も育てています~カーボロネロ

思い付きで始めるけど、おそらく忙しくなると(投稿自体をしなくなるため)、続かなくなる可能性の大きいシリーズあまりスーパーで売ってないけど、こういったものも作ってます、という野菜の紹介。『カーボロネロ』ケールの一種で黒キャベツとも言われます…

【急募】水曜日早朝収穫スタッフ募集

水曜日の早朝収穫スタッフ、先月に『やります!』と言ってくれた方がいて安心していたのですが、一度も出勤しないうちにというか面接や打ち合わせなんかも含めて一度も顔も合わせないうちに『やっぱやめます』と急遽伝えられました笑(笑うしかない)えっと、…

こんなところに出してます 2024_01? ケセラセラヴィ

昨年から使っていただいていたのですが、、、ちょっと忙しくなるとお野菜予報しか更新しなくなるため遅れる、、、という毎年あるある。屋台村のワインとスイーツのお店「ケセラセラヴィ」さん。主にサラダ用の野菜を使っていただいています。お店自体は、ナ…

ナチュラル・ココさんでも販売しています!

昨年に引き続き、帯広の老舗自然食品店ナチュラル・ココさん、本店ミント店両店にて拙菜園の野菜を販売していただいています。ココさんは本当に質の良いもの並べていて、僕も娘にご飯作る時の調味料はほとんどココさんで手に入れてます(自分やWWOOFerさんの…

お野菜予報:4月3週

5月末~6月頭までは基本限られた面積のハウスの野菜だけなので、大きくは種類増えませんが(むしろ春先は)いろいろ入れ替わりがあります。その時々で状態変わるのですが、細かい状態は直前にならないとわからない場合ありますので、直前にご相談いただける…

14日日曜日畑開放します!

一時間一緒に畑回って一緒に収穫して1,000円分のお買い上げなんかだと僕やスタッフがほとんどタダ働きで仕事進まなくなってしまうので、基本「畑で野菜買いたい」というお客さんはお断りしています。ですが、認証とってないうちの畑の場合、来て見ていただく…

お野菜予報:4月2週

大して忙しくなっていないのに仕事増えてくると週の更新がお野菜予報だけになるという、、、うちの菜園あるあるですが、ガラケーで写真撮れないのが悪いんです。さて、先週春の一発目の収穫にもかかわらず、若干アブラムシ出ていました、、、泣葉物切れたん…