Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ巻き込む勉強会

グループ「とかちから」の勉強会 www.facebook.com 生産者のグループは沢山あると思いますが、うちらのグループは料理人や食周辺のプロが入っているのがものすごい特色。だけど、今まで生産者よりのことしかしてこなくて、とってももったいなかったのですが…

【お野菜予報】カボチャ出し始めます

もうちょっと置いてからの方がいいんですが…出さないと無くならないので恐る恐る出し始めます。果菜はキュウリがなくなりました。ナスが今週で終わりかな。本当はもうほとんど採れないんでつぶして葉物播きたいんだけど、ナスナス言う人がいるんでもう一週粘…

パズル再開

長沼町で新規就農をしたH夫妻来園。就農前から、この愚痴だらけのブログを見てくれていたとのこと。ここに駄文を書いているわけは、認証取っていない僕が、なんとなく野良仕事してますよ的な対外的なアピールあとでまとめて作文するときの(←コラッ)作業メ…

タカユカシキ ネズミガエシ

今年は量が(極端に)少ない今年のカボチャユリ根のD君のパクリでねずみがこうやって頑張って登っても登れないようにネズミガエシ構造にしてみました。弥生時代から脈々と受け継がれている日本の技術です。 今日から稲作です。 ryo

【お野菜予報】果菜終盤です

雨ひさびさにゆっくりしていました。ネコと遊んでた。さて、時期的に果菜があと2~3週くらいで終わりですね。徐々に秋の葉物や根菜とバトンタッチしてきます。逆に言うと、今時期が一番種類が増えます(果菜の量は全体的に少ないけどね)。<葉物>白菜、空…

ぼてと

昨夜、ヒトとしてのレベルの低さを思い知らされても、朝から収穫しました。単に、また怒られるからです。そんな中、毎週のように来てくれている援農のAさんが、昨日用意したニンニクのベットにニンニク植え付け。僕も眠かったけど芽室直売に野菜置いた後帰っ…

オーガニックヴィレッジ出店

去年もやった、オーガニックヴィレッジに出店と言っても、月曜日は麦音販売なので、月曜日一緒の販売の清水の「はじめのいっぽ」さんと合同出店。僕がHさんの野菜を預かり、Hさんには僕の野菜を預けて販売してもらいました。なので、去年の投げ銭販売みたい…

カボチャ収穫大作戦!

とタイトルこそ大仰ですが、ちょりちょりな今年のカボチャ...去年の1/5くらいです。面積でなんとかカバーした感があるものの、大丈夫かうちの経営?それでも一人では日が暮れる量なので、アルバイトの子2人頼んで、さらに去年も来てくれた、帯広のフリー食堂…

【お野菜予報】とイベント出店のお知らせ

来週の野菜です。秋物くらいは良くできてもばち当たらない年なんですが、先日の寒気でアントシアン出てしまっています。全体的にピタッと生育止まった感じ...果菜はナスやキュウリが少なくなった感がありますが、10月中旬まで引っ張れそうなんで、ハウスに少…

ついてる!

と、ブログの前に、全国35人くらいいるかもしれないうちのカボチャファンの皆様、ごめんなさい。今年はカボチャ大不作です。まぁ、それでも35人くらいならぎりぎりどうになるのでご連絡ください。というわけで、先週葉物持って行かなかった芽室販売に葉物採…

バランス悪いなぁ

今年は、もう野良仕事はじめて10年目になるのに、苗立てにやたら苦労して、パプリカも大分こじらせてしまったのですよ。苗半作、もしくは苗八作といわれるほど、果菜は苗立ての良しあし、苗立ての時の方向性が大事です。でも、こじらせちゃったパプリカ...ど…

【お野菜予報】少しだけ葉物が…でも...

幸い全くと言っていいほど被害がなかったので、(うちの周りの農家さんもいつも通り仕事していました)通常営業です。葉物が少し採れ始めました。が、水曜日の配達、お手伝いに来てくださっている方が所用で少しの時間しか作業できず、このところのあほみた…

野菜係

一昨日の早朝、胆振地方の地震。うちでは揺れるには揺れたけど前日の配達で疲れ果てていたので、まだ暗いと二度寝。停電だったけど気づかず、明るくなって起きて天気予報を見ようとしたらPC動かないのでおかしいな…と。お隣のSさんところに様子を見に行くと…

「これ、甘いですか?」

直売日トウモロコシやミニトマト、カボチャなんかを出すと日に何回も聞かれるこの問い。全く何を言っているのかわからないので、「知るか~、ぼけ~」と内心では思っているのだけど、さすがにそこまでは暴言を吐けず、「どうでしょうねぇ...」くらいを多少(…

【お野菜予報】なんかレパートリー少ないな

天気予報とご相談させていただいて、秋の葉物のカルチ、今日しかないですよね、と上申し、かけてみたわけです。ナイス俺判断!ところが真ん中らへんが湿気っていて、あずり、2本くらい消えました(笑)イリュージョンかよ。今日もいらんことをして生きていま…

ホールコーン

恒例のトウモロコシの瓶詰め加工。加工所を貸してもらった上、夕ご飯を頂き、さらに手伝っていただいたN夫妻加工するには多すぎたトウモロコシを買っていただいた上、ついでに手伝わなければいけないような雰囲気になってお手伝いして頂いた、K夫妻、Mさん、…