Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお野菜予報:11月から秋単価になります

そろそろ雪でも降りそうな昨今全く畑走る車で無いのに無理やり走っている我が愛車は今朝もまた1輪パンクして冬タイヤに変わりました。着々と冬の準備が進められている畑からお届けします。さて、果菜無くなってもの少なくなるかと思いきや新しいアイテムの登…

今週のお野菜予報:霜降りて果菜消える

というわけで、すっかり秋です。 まぁ、この気温になったらトマトやナス食べなくてもいいですよね?葉物たちは霜にあたって味乗ってきてます。ネギも<マイクロリーフ>春菊、からし菜、水菜<ベビーリーフ>からし菜、水菜、春菊、レタス<葉物>からし菜、…

【お知らせ】ジャガイモとカボチャ送ります!!

こんばんは。人全然いなくて作業全く進んでいませんが(どうしよう...)先週何とかジャガイモ掘り終えたので、ご希望の方にお送りできます。今年もめんどくさいので(そんな理由かよ)、今年も全国どこでも送料無料!!なお、品種はなるべくご希望に沿うよう…

今週のお野菜予報:芋ほり終わりましたや

毎年恒例のトリしめの会でした。昨晩天気崩れる感じで芋ほりもうちょっと届かずか…と思っておったのですが、イベント参加の札幌組5名が手伝ってくれ、最後の1列あっちゅうまに終わりました。人の力ってすごい。ありがたかったので、その後ひたすら料理作り続…

今週のお野菜予報:果菜そろそろ最後です

朝晩寒くなってきました。果菜そろそろ終わりです。もう秋ですね。絶賛芋ほり中です。掘ったものからは出していけます。それにしても今年のイモは悲惨だ~~~<マイクロリーフ>春菊、パクチー、ランドクレソン、レタス<ベビーリーフ>からし菜、水菜、春…

今週のお野菜予報:カボチャ出します

ってもう出してたけど...食べてもいいよってことで。甘いの好きな人はもうしばらく待った方がいいかもですが…温度低くなっているため、果菜のなりが悪くなり、一度採るとしばらくなくなります。波があるのであったりなかったりです。夏の葉物(空芯菜、つる…

【アルバイト募集!】人足りてません!!!

秋です。収穫の秋です!!周りに一足遅れて、というか定温庫ないので気温下がるまで待って、やっとジャガイモ掘りはじめます。雨の間みながらこっそりと、そして掘ったら堀ったで選別作業。お次は人参、ビーツ、きくいも、キャベツ、白菜、大根…採ったら採っ…