Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりと始動

] 帳尻あわせみたいな中途半端感のある今日、 同じく中途半端感のある僕も中途半端に具合が悪く、 昼過ぎまでだらだら寝込んでいました。 2時半くらいから、ハウスの中で電熱温床作り。 まず、ちょろちょろ作っていた葉物を自分の分とトリの分として収穫。 …

みらくる

本当に陸の孤島に取り残されて、 今年は嫌なことばかりで、もうだめだ〜〜 的にやけっぱちになり、独りで飲んだ暮れ、 さすがに飲んだくれすぎてふらふらになっていたら、 散々探してなかった鍵を雪の中から見つけました! あまりにふらふら歩いて、普段歩か…

誕生日でした

昨日、わざわざTさんが来てくれ、一緒に探してくれたにもかかわらず、 結局、鍵は見つからず。 Tさんにシリンダーをはずして頂き、 (すごいな、俺はこういうことできないぞ) 軽トラをお借りして鍵屋さんへ向かうことに。 それでも鍵屋さんに来ていただくよ…

2012年度会員募集

明日誕生日なので(関係ない) 今年度の会員募集をします。 *** えっと、拙菜園では、約180種類の野菜をやたらめったら作っています。 作っている、といってもその年の気候などの条件によって出来不出来があり、 まともに商品になるのはその半分くらいで…

探し物はなんですか?

友人が、クラリネットのリードを送ってきてくれました。 誕生日に楽器のリードなんて、なかなかやるな、 と思ったので、久しぶりに、クラを吹いています。 決して、鍵をなくして途方にくれていて、自棄になっているわけでも、 現実逃避しているわけでもあり…

探し物はどこですか?

除雪。 ハウスの腰と屋根の雪がくっつきそうになっていたので、 (パイプハウスは構造上、上からの力に弱いため、上に雪がたまるとつぶれる) 四の五言わずに除雪。 案の定トラクターのエンジンがかからなかったので、 (ポンコツめ...) 車が最低限出られる…

鶏糞調達

浦幌町で自然養鶏をやっている友人のTくんのところに発酵鶏糞を頂きに行ってきました。 今日行って、自分で鶏糞を集め、次に行ったときにユニックで持って来ようと思っていたのですが、 人嫌いながらも(人の事いえないけれど)気が利くTくんがフレコン袋に…

帳簿整理

申告書作成。 たらたらと酒飲みながら、飲みつかれて寝て... なんてやる気の無さで、結局夜中。 実質6時間くらいで作成。 まだ、1点怪しいところがあるので、 確認する必要あり、 終わったわけではないですが... 別に短時間に終わったのは、僕の能力が高いの…

やる気ないのにびっしり仕事

朝暗いうちより、昨日いただいてきた薪の整理。 うちの軒先に積んでいきます。 これだけあれば、春まで持つでしょう。 泥縄式に今日の打ち合わせ用の資料作成。 例によってぎりぎりの時間帯で・・・ ではなく、時間がかなり余ったので、 注文をとり、ハウス…

しかたのないTODOリスト

雪溶けるまでにすること ・ファーマーズマーケット登録料支払い/口座登録 ・温床準備/苗立て ・小屋建築準備 資材調達/整理/設計/発注/建築予定箇所除雪、マイト小屋移動 ・ハウス建築準備 アーチパイプ本数チェック/部材整理/必要部材購入 ・鶏糞引取り準備…

路上教習

豊頃⇔新得間をトラックにて往復。 昨夜の雪で路面つるつる、かつ、山砂利積んでいたため、 ブレーキを踏んでも、しばらく止まりません。 一緒に乗っているSさんの手前、 「ぜんぜん大丈夫ですよ、こんなの」 なんて言いながら、初めの15分くらいは冷や汗物で…

ノリ

昼間にMさんよりメールあり、 「パン作りたいので、小麦作らせてください」 「いいっすよ」 ということで、携帯のショートメールのやりとり2回と電話での10分の話で、 作付けを大幅に変更、裏の畑で春小麦をやることにしました。 トウキビとニンジンを半々に…

冬は冬眠知識の吸収 その2

お次は、作物ごとに適切な施肥をするための、 要素の欠乏、過剰の症状についてです。 病害虫の症状と紛らわしいので、これこそ経験が必要なのでしょうが、 まずは頭で覚えるところから、はじめます。 土壌調査をやっても、結局植物ごとに使うことのできるも…

家を建てよう その4

午後から時間ができたので、 譲っていただけるという物置を見に行ってきました。 思っていたよりもずいぶん良いものです。 外壁のトタンも新しいもので、壊すのはもったいない感じです。 トタンを全部剥がして、ドアや窓を取り付けようと思っていたのですが…

運転教習

Nさんに、 「お前農家なんだから、ローダーくらい乗れるようになれ」 と言われ、タイヤローダーで雪はねの真似事をしてみました。 さらに、 「お前農家なんだから・・・以下略」 といわれ、トラックにも乗ってみました。 内輪差の感覚がつかめません。 誰で…

家を建てよう その3

・・・その幾つになったら建つのやら。 うちの敷地のマイトの移動式ハウスが置いてあるあたりに、 前の土地の持ち主の方が建てていたプレハブの地杭が残っています。 なぜ残していったのか(きっと面倒だったから)定かではないのですが、 古い知り合いだっ…

家を建てよう その2

工法も終着地点も未定のまま、 物集めにいそしんでいます。 加えて、Yさんより、トタン板、 Iさんより、ベニヤ板と下地用の板材、 Hさんより、角材含めた木材、 Tさんより、窓(引き戸:サン付)、ドア(屋内用)、倉庫を壊すというので屋根の部分、 さらに…

WWOOF登録します  その3 +家を建てよう その1

WWOOF申請通りました! まぁ、自分で申請書書いていて、 通らないはずは無い、と思っていましたし... だって、いろいろ書いたのですが、 もともとWWOOFから入った僕は、 有機農業で、安全安心な食べ物を・・・やらなんやら言うもの以上に、 精神的に、 「自…

だちょう

ちなみにこのブログは、野良仕事の記録と、 まぁ、どんなことをやってきたかなぁ、という自分のための記録、 JASとっていないうちも真面目に自然栽培で野菜作っていますよというアピール少し、 のために書いています。 つまり、冬場は大して書くことありませ…

行動力は◎

でした。子供のときから。 あと積極性と。 協調性と計画性は・・・ いつもいろいろ決めるときには、 ぐだぐだぐだぐだ悩みます。 WWOOFer受け入れや小屋建ても去年の年末からどうしようかと思案し続けていました。 が、 決めたからには、やるだけなので、ひ…

泥縄

WWOOFer受け入れるとか言っているのに、 受け入れ施設がないので、 (一応去年研修生が泊まっていたプレハブあるのだけれど、借り物だから) 自分の敷地内に欲しいのと、できればついでに押入れ代わりの倉庫が欲しいのとで、 (僕の中の会議で)やはり何か建…

みんな温かい

地域冬季レク、ボーリング大会。 僕はよく「個人競技が向いている・・・」と言われるが、 サッカー、アメリカンフットボールと団体競技しかやったことがありません。 普段の言動が適当なので、よく見誤れる。 まぁ、そんなことはいいのだけれど、ボーリング…

WWOOF登録します  その2

申請書を送っていただいたので、 書式にのっとり、いろいろ紹介や受け入れ条件なんかを決めてみました。 それはいいのですが、英語表記が... 英語(語学)・・・ 大学休学して復学したときに、残っていた科目はほとんど語学でした。 高校の時には、「評価が3…