Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ長沼

午前中は、予定では昨日やるはずだったのに、 風邪ダウンのため出来なかった温室のビニールはずしを。 自然の家の管理人さんも使っているので置いてってあげたかったのだけれど、 代わりのビニールを調達できなかったので、やむなし。 温室はところどころガ…

水がない

昨日久しぶりに外で仕事をしたためか、 春だと言うことで薪をケチって火をつけずに寝ていたためか、 具合が悪くて、軽く寝込んでいました。 と、電話が、 ・・・井戸掘りの見積りが桁が違う金額で来たとのこと。 他の方法はないかと急遽町の水道課に出向き確…

初作業

現地にて大家さんと立会。 宅地部分全部買うのは無理なので、 分筆していただける部分の打ち合わせ。 その後、お隣さんへご挨拶。 ついでに紹介していただき、町内会長さんへご挨拶。 お隣さんには初対面にもかかわらず、 草地部分の畑起こしをお願いしてし…

そうかい

地域の総会でした。 僕はこの春引っ越すので挨拶をさせていただき、 皆に「残念だ」「がんばれ」と声をかけていただきました。 1年間だけでしたが、この部落の人には仕事に遊びにお世話になりっぱなしでした。 感謝です。 ・・・というか、春のお祭も参加さ…

おおきなくりの木の横です。

井戸掘りと、まぁできれば電気も欲しいかなと言うことで、 工務店の方と水道屋さんと電気屋さんと立会。 電気は主にネット環境整備のためだけですね。 携帯でやれば。。。という声が聞こえてきそうですが、 金がかかろうがどうしようが、あくまで携帯は電話…

できすた〜

昨日もらっってきた就農計画書の書類を作成。 簡単な項目だけだったのだけれど、後々のことを考え、 補足資料も用意。 →芽室町役場に提出。 そのままの足で帯広の知り合いの工務店と打ち合わせ。 早く終わったので、行きつけの喫茶店に卵を届け、 美人ウェイ…

春なのでそろそろブログも書いていくかな

今日は引越しする芽室町の役場と、 地主さんと打ち合わせ。 いろいろわがままを聞いてもらう。 その後、帯広の先輩農家さん方に就農についてのアドバイスをあれこれ。 流れで、加工品のラベル貼りの手伝い。 買い物と代表の喫茶店でコーヒーを飲み、帰宅。 …

もやしトマト

発芽器に入れておいたトマトが数本もやしのようになってしまいました。 朝まだ芽が出ていなかったので、そのままにして外出していたら、 夕方にはこんなんです。 成長はやっ。 あわてて出したら、他のは普通に芽が出てきました。 この間Y氏のところに遊びに…

雪溶ける前にすることあれこれ

雪が溶けたら忙しくなるので、その前にいろいろと用事を。 ・朝から帯広に行き、知人のインターネットの設定の手伝い と思いきや起動に難があり、IPを認識しなかったので、コンピューターの修復に時間を費やす。何とか終え、ワインと昼食を手に入れる。 ・春…

映画:Oceans

地元の市民映画館「CINEとかち」で「Oceans」を観て来ました。 「WATARIDORI」に続く自然ドキュメンタリーだけあり、映像は文句なし。 映画館で観る事が出来て満足な映画の一つでした。 というか、どうやって撮ったんでしょうか? いいな、こういうのを撮る…

なんとなく仕事もしています

今日はトマトの種落としをしました。 トマト4種(うち調理用1種)、ミニトマト2種です。 ピーマンに続き、唐辛子の類も芽が出てきました。 バンザイ、コタツ! 午後からは地元市町村の担当役場に少しお話に。 午後一杯かかって、何もなし。 役所の人はいいよな…

小型ハウス

ただ今、ピーマン、唐辛子6種、ナス3種、芽キャベツ2種を育苗中。 唐辛子は発芽器?の中。 他は家の中でビニールをかぶせているのですが、 今日は快晴、家の中は20度を越えました。 つい半月前まで家の中でもマイナス10度くらいだったことが信じられません。…

2002.11.27 ベトナム ハロン

今日も雨・・・乾季じゃないのか? 昼間では他の観光客と一緒にハロンに帰る船中で、何もなし。 一人が乗り遅れて町に着いたのは昼過ぎ。 一休みした後、ぶらぶらと街歩き。 全くものを買う気はないのだが、土産物屋をひやかしてまわる。が、すぐに飽きる。 …

家紋なmyハウス

日本人はルーツにこだわると言う。 別に自分の祖先がどうであろうといいのだが、 たどっていくと言うのは興味深いことかもしれない。 子どものときから母親に 「うち(宇佐美家)は代々商人だったから巾着袋の家紋ですよ」 と教えられてきたのですが、 先日法…

雪なので事務仕事

この間、税務署で青色申告会のお母様方に、 「青色にしたほうがよいよ、すっごくよいよ」 という話を聞いてきたので、なんとなくその気になって、 今年の今までの経費(あんまないけど)をそれように少し分けてみました。 少しづつやっていけばあとで大変じゃ…

頭が痛い

昨日は、十勝支庁にて有機農業者と役所との意見交換会。 終わって、知人の引越しとネットの設定。 さらに今年使ってもらえそうなレストランに営業。 夜からは麦音産直会の総会。 ・・・飲みすぎました。 ビールしか飲んでいないし、 2次会行って、そのあと久…

ジプシー生活

引っ越すことになりました。 この3年で1回/年ペースで引越しをしています。 かなりめんどいです。 写真は候補地。畑面積は今の1/3ほどです。 ・・・せまいなぁ。もう少しあってもいいのに。。。 ただし、気象条件は比べるまでもないほど良くなると思いますし…

今年も一番乗り

去年に引き続き、 今年も芽キャベツ「Oliver」君が一番乗りです。 今年は芽キャベツを2種類やっているのですが、 もう一方のほうは音沙汰なし、 他の種も出る気配なし。。。 そんな中、このオリっちだけはがんばってどんどん出てきております。 頼もしい限り…

1999.12.25 オーストラリア ガーニンバー

ベアトリッシュはとてもかわいい。 最後のZはTHの口でCEと発音するらしいが、 何度やってもできない。 スペイン恐るべし。 ところで今日はクリスマスと言うことで、 仕事は「プレゼント交換のプレゼントを作る事」とのこと。 やはり、ここは不思議なところだ…

2006.1.1 ラオス ルアンパバーン

2006年の新年はバスの中で迎える。バスはおんぼろなので、坂道を歩くようなスピードでしか登らない。これでは狙われる。困る。ルアンパバーンの近くでは、道の真ん中でバスが停まっている。横の人が身振りで襲撃されたと教えてくれる。困ったものだ。生きて…

2001.3.16 カンボジア コンボンソム

フェリーは昼だったので、朝早くゲストハウスを出ても特にすることもなく、 例によってバックパックを背負って海岸沿いを海を見ながらふらふらする。 (これは失敗だった。あとから海など飽きるほど眺められた。)焼け付くような太陽から逃げるようにして入っ…

発芽器

去年作成した育雛器を発芽器として転用しています。 この極寒の地でもピーマンくらいは夜も暖めてあげよう、 ということです。コタツを改造したこの発芽器、 サーモなどと言う贅沢なものはついていないので、 こまめに見に行って手動で温度調節です。 アナロ…

確定申告

帯広の街まで行かなければいけないので、 他の用事とあわせて一日がかりでした。 何も問題なくすぐに終わりましたが、 青色申告の話を聞いてみろと、 税務署の中の小粋なスペースに案内され、 青だ青だとお話を聞き、 そうか青なのか、 と帰ってきました。 …