Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

お手伝いカボチャしいたけ

朝方小雨、発送準備。
お客さん対応。
Tさんのところのカボチャ播種お手伝い。
一日仕事といっていたのに、午前中で終わらせる。
すごいスピードでした。
今日はカボチャお手伝いの予定でしたので、
そのまま帰って自分のところのカボチャ残りを少し播き、
植菌終わっていないというIさんのところのお手伝い。
お手伝い日。
いろいろ皆に(無償で)助けていただいているので、
出来るときにお手伝いのお返しというか循環をさせていかないと、
人生としてのバランスが悪くなります。


無償で...と言う割には、
昼も夜もご飯にありつき、夜はそのまま飲ませてもらい泊まって来たので、
普段より格段に良い生活をした日。


  ryo