Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:7月6週/8月1週

暑すぎます、、、ベビーサイズの葉物も一面枯れました、、、砂漠のようです。果菜は元気です。オクラ今年はたくさん採れそう。ゴーヤも出てきました。週後半からはインゲン出始めそうです。また地獄の日々が、、、<葉物>空芯菜、サラダ白菜(少し)、オカ…

【お知らせ】愛菜屋さんにも出していこうかな

今日より、芽室町が誇るおばけファーマーズマーケット、愛菜屋さんにもこっそり出していきます。とりあえず今日は、空芯菜、ズッキーニ、オクラ、ピーマン、ししとう、バジル来月くらいからもうちょっと品目増やします。インゲンとかゴーヤとか例年他の先輩…

姿勢と原点

札幌miyavieさん一行来園折角横須賀さん来てくれたので本当だったら生産者や料理人仲間といろいろ勉強させてもらいたいところだったのですが、日帰りということで士幌の新村さん、近くの牟田君のところとうちの視察で終えました。お客さんや知り合いかぶって…

札幌miyavieさん一行来園折角横須賀さん来てくれたので本当だったら生産者や料理人仲間といろいろ勉強させてもらいたいところだったのですが、日帰りということで士幌の新村さん、近くの牟田君のところとうちの視察で終えました。お客さんや知り合いかぶって…

来週のお野菜予報(7月5週)

雨と暑さで葉物が、特にレタス系全滅です。今年は虫が多くなんとキャベツ全滅しました、、、花蕾類もほぼほぼダメです。なるべく回って虫とってますが、摘んでいく系(カイラン、スティックセニョール、アレッタ)どこまで復活するか、、、代わりに温度高い…

【お知らせ】帯広ナチュラルココさんでも販売していただきます

3年前まではちょこちょこお出ししていたのですが、長くお休みし、今週末くらいからまた十勝を代表する自然食品店ナチュラルココ様にて販売していただけることになりました。すでに出されている十勝の大御所の先輩方にご迷惑にならないようなものをお出しでき…

来週のお野菜予報(7月4週)

おはようございます。雨と高温で、葉物全般、花蕾類荒れ始めました、、、今年は干ばつで草も虫もすごい、、、カリフラワー系を中心に例年よりもの少なくなるかもです。代わりと言っては何ですが、ハウスの果菜類、露地のズッキーニ、続々出てきます。 <ベビ…

来週のお野菜予報(7月3週)

来週のお野菜です。あくまで予報です。果菜、花蕾類の大きいもの順次出てきます。逆に雨と暑さで、花蕾類の小さなもの、レタス類荒れるかもです。この時期、天気により(特に雨後高温になった場合など)状態が一日でガラッと変わるので、直前で変わるかもし…

やりがい

作りたいものと、作れるものと、経営が全く別の話って、写真載せても、注文でさばけてしまうので、まずお目見えしない野菜モザイク怖いあのちっちゃいヤツ怖い ryo

来週のお野菜予報(7月2週)

来週のお野菜です。引き続き、カイラン、紅菜苔などの花蕾類良い感じです。路地のレタス類なども若く、コールラビ露地に変わってとても状態よいと思います。葉付き若採りのホワイトエシャロット出してみます。マニアックですが欲しい方いたら、、、 7月から…