Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】GW菜園解放します!

今年は毎月1〜2回「菜園開放Day」と称し、 畑での野菜の購入、イベントなどを行なおうと思います。 まずは、GW特別編として、地物の青物が少ない今、 ハウスの葉物を中心に好きなだけ採っていただき、ご購入いただけるようにしようと思います。 配達でも時間…

なんとか4月中にエンドウ播種

他には、ハウス鉢上げ Tさんとこに大量のトウキビマルチを引き取りに行き ジャガイモと葉物の畑つくり いつの間にか膝をねん挫したようで、かなり痛い… いつの間にか捻挫するようなところか? それでも今仕事休めない(泣) まぁ、大学の時には骨折しても試…

巷ではなんちゃらウィークの来週の野菜です。

朝からハウス管理以外はトラクターのってました。 野良仕事始めた時には、こんな日が来るとは思っていませんでした。 まぁ、僕の中では大学卒業してすぐくらいで結婚して、 30前後で凶弾に倒れる人生だったので、少し予定が狂っています。 春の野菜 ハウスな…

果菜鉢上げ完了

今年も壊れた機械のように鉢上げしまくりました。 こんな速度でできるんだったら、もっと早くやっとけって感じです。 やるときはやれる子です。 果菜全部とりあえず終了。 播き直した奴はまだだけどね。 ちょっと戸惑うくらい仕事溜まっているし、 WWOOFerく…

人間ができていない…

昨日から怒るまいとしているのに、 「食器洗うよ」といいながら洗わない彼に (うちでは食事作らない人が食器を洗う係) 食パン2枚食べるに1時間かかっている彼に 4時間かけて5mくらいしか草取りできない彼に ついいらっとして怒ってしまい、 そんな自分が情…

ふてぶてしい

畑のど真ん中にてウサギを発見 しかも、追いかけるとハウスの周りをぐるぐる逃げる… ぱっと見畑に見えなくても畑なんだかんね。 配達日、昨日来たWWOOFerさんと回るも終始無言... 2連荘か、おぃ! なんだ?今までこんなことなかったのに... 人と一緒にいるの…

久々に詰めて仕事したよ

心折れてばかりはいられないので、 仕事してごまかすの巻 しかも詰め詰めで。 波が激しい。 一昨日播いた露地1回目の葉物を養生し、 明日雨だというので雨後のハウスの仕事準備 カイラン、コールラビ、空芯菜、アーティチョーク、ミニ白菜、播種 トラクター…

申し訳ないが球種、直球しか持ってないもんで

たとえ相手から嫌われようとも、 自分のできることを常に100%やり遂げよう、と。 それはこの先ずっと。 keep doing my best for everybody! 今よりも少しでも平和な世の中になって欲しい。 皆価値観は違う。 違いがあるのを当たり前ととらえ、 違いがあるか…

あるかわからない来週の野菜です

菊芋終わらせようと思っていたのに、 やっぱりバッテリーがあがってしまい断念。 整備不足です。そんなに知ってたよ。 鉢上げして、フリーレストランにWWOOFerさん連れて行って食事にありつき、その後芽室で打ち合わせ。 ちょろちょろしていたのに、ずっとハ…

春掘り

去年(意図せず)残してしまった菊芋があったので掘ってみました。 まだ終わってません。 札幌に行ってしまったKさんの代わりに、今年からお手伝いに来ていただけるというMさんとWWOOFerさん、 ちょろちょろとして戦力になっているかわからない僕と2人+0.3人…

トマト鉢上げ終了

開けてみたら って開けてないけど、 えらいトマトの数になった。 トマト祭りだ (苗立ては計画的に!) 売るか? 会話のないWWOOFerさんとマルチはがし 昨日は取りに行かなきゃと夢の中でまで思っていたブロキャスをH君が届けてくれる。 3年前持っていた6年…

透明人間

WWOOFerさんが相手してくれなくて夜暇なんで、 いろんな人に反対されるかもしれないけど、髪の毛を染めてみました。 すこしは会話のきっかけになればと。涙ぐましいな。 あと暇すぎて。 結果、全く触れてもくれず、淡々と無言で食事をして部屋に去っていきま…

埋まったよ

6号ハウスに葉物播種ラディッシュ2種、ルッコラ、からし菜4種、水菜2種、チンゲン菜、山東菜、壬生菜、小松菜例のやつ出ませんように。 こちらは5月末の直売時期に販売します。来週は露地に播くので、2月1日より続いてきたハウス葉物播き続け期間終了。もう…

【お知らせ:東京】直売します

何人いるかわからない、東京のお客さん! 2年ぶりに世田谷区代田にて直売します。 今年は4/29(日)より始め、 10月いっぱいまで第1、第3日曜日にやるとのことです。 (↑あいかわらず、いまいち分かっていない) 送料かかるんで、さすがに地元に出している値…

邂逅

昔通っていた乗馬クラブのYさんが亡くなった。 前の仕事していた時にばったりとお会いしたことがあったが、 随分不義理にしていて、久々の再会がこんな形だとは露とも思わなかった。 エネルギッシュな方だっただけに退職しても乗馬クラブの運営や研究に励み…

【来週の野菜】まだまだ全く読めませんが…

この時期の野菜、特に一回がっつりと低温にさらされている子たちはトウ立ちが早く、全く読めません。 天気次第で出たりでなかったりすることをご了承くださいませ。 一応日数でも追っているので大丈夫だと思いますが、 今回はカブが怪しいですね。 出し惜し…

春だ

面白いお酒に会った。 ダイレクトに春だ。 直接的なことがいいのかどうかはわからないけど、 分かりやすさも時として大事だなと実感しました。 強風でまたハウスがはがれたり、 そして直せなくて忸怩たる思いを抱いたり、 苗立てがうまくいかなくて、 それで…

パンを求めて...

鉢上げまでもう一息 午後から明日の春祭りの準備があったので遠くにものを取りに行くこともできず、 しかたがないので?WWOOFerの女の子を遊びに連れて行ってあげることに。 どこ行きたい?と聞くと どこか景色のいいところでトレッキングしたい...ってこと…

【お知らせ】今年も卵も配達できます

テレビや雑誌で取り上げられ、大人気の「十勝エッグフォレスト」さんの卵、 今年も野菜と一緒に配達できます! 去年までもやっていたのですが、 売り切れ続出で新規ではなかなか手に入らなかった幻の卵、 普通の平飼いよりもニワトリの行動習性に沿って贅沢…

(また)衝動買いしてみました

といっても昨年末ですが… 今日やっと取りに行ってきました。 PTOで動かすタイプなんですが、軸の金具も一緒に回ってしまうので、 あーでもないこーでもないとSさんと半日がかり。 うちの一番大きなトラクターでも軽すぎるかもしれないとのことですが、 とり…

来週の野菜〜なんとなく本格的なプレ始動(どっちだ?)

なんか来週はものがありそうななさそうな。 ハウスの中だけなんですぐなくなってしまうんです。 この恐怖感がたまらないですよね。 何回か書いてますが、個人の方は基本お任せのみだけです。 葉物だけ欲しいという方は6月まで待って畑に採りに来てください。…

【お知らせ】菊芋送ります!!

てか、全然営業してませんでしたが、 大量にある菊芋を売ってみたいと思います。 シェア&拡散して♡ 菊芋(全国どこでも送料込) 8kg 3,000円 3kg 1,500円 体内の糖を体外に排出する手助けをするイヌリンという成分が含まれているため、 血糖値を下げたかっ…

第二回種まき大会

30日育苗シリーズ の種まき きゅうり、しろきゅうり、ピクルスきゅうり、ゴーヤ、あじうり、すいか、 はうすズッキーニ2種、はうすコリンキー、はうすオクラ、はうす空芯菜、 露地白菜(というか一発目はタイニーシュシュにしました。流行に弱い)、ブロッコ…

にぎやかな一日

今年は何も仕込んでなかったので平和な4月1日 と、朝からなぜか温床が動いていない… ネズミか!? 全部取り出してチェックするもブレーカーあがった原因わからず… 一回線見直して電気入れたら普通に動きました。 なんでだ? もうちょっと後なら何とかなるけ…