Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報とお詫び。

こちらも灰カビ病 トマト、しかも今年一番多く作っていた中玉に蔓延です。 えらいこっちゃです。 師匠に相談したら、今年は出るよ、とのこと。 今までこんなに出たことなかったのですが、困ったもんです。 うちは薬かけられないので、とりあえず確認できると…

来週の野菜 夏らしくなってきました!

雨ばかりで嫌になってしまいますね。 <葉物> 小松菜、山東菜、春菊、リーフレタス、おかのり、空芯菜、つるむらさき、キャベツ、サボイキャベツ、紫キャベツ、白菜、コーラッド(不結球キャベツ)、カーボロネロ(ケール)、アイスプラント、ソレル、ゴー…

今回はぎりぎりセーフ

2年位前にすっかり忘れてwwooferさん迎えに行かず、怒って帰らせてしまったことがあるのですが、 今日も仕事終えてお昼ご飯食べた後、雨だから事務仕事するか...とPCに向かったら一本のメールが... 「1時に着きます」 と現在2時過ぎ 大急ぎで駅まで行き、 窓…

France No.2

今もフレンチのWWOOFer来て料理作ってくれる時もありますが、 前回のWWOOFerさん+ドイツ フランスのドイツ国境周辺とドイツのフランス国境周辺出身なので、同じような料理が多いとのことです。 【フラメンキッシュ】 ほぼピザです。 四角いピザ生地にマッシ…

来週というか今週の野菜

ばたばたして遅くなりました。 今ある野菜です。やっとミニトマトでそうです。 後半からはぞっとするほどズッキーニ出るかも? 前半はぞっとするほどスナップエンドウ出ます。 キャベツ、白菜、レタスは常に氾濫気味。 <葉物> 小松菜、山東菜、紫水菜、壬…

大人の遊び

「ピザを焼こう」といろいろ誘ったくせに午後は収穫でてんやわんや。 例によってSさんに調理丸投げで(プロを気兼ねなく使う)ピザつくり進行。 配達終わって暗い中、作業する面々… なぜかピザより先にパンやズッキーニのファルシ、イカ大根があがる… そんな…

ピザを焼こうと思います

せっかく石釜できたのでピザでも焼こうと思います。 そこらへんにある野菜を適当に採って。 興味ある人は一緒に焼きましょう。 日時、今週の金曜日22日15時くらいから(僕は仕事しながらです) 飲み物持参、材料費は投げ銭 泊りたい人は泊って行ってください…

そして誰もいなくなった

今年は4月から香港台湾日本アメリカ日本ドイツフランスとWWOOFerさん続いてきていたのですが、 今日ヒッチで函館に向かったフレンチたちを送り、少し間が空きました。 また今週中ごろからは続く予定ですが、うまく重なりませんでしたね。 なぜか今年は春から…

石釜完成!を機に僕なりにWWOOFってものについて

今週一週間、フレンチWWOOFer2人による傑作、完成しました! 石釜だけでなく、周囲の整備、雨にぬれないよう屋根を作り、子供たちが座れるようにちょっとしたベンチも創ってくれました。 僕は設計図を見せてもらい、少し相談し、一緒に買いものに行っただけ…

来週の野菜です。春のピークですね。

今年は毎日更新するはずだったのに、予想外に忙しく全く更新できていませぬ。 仕事は平日は毎日ひたすら収穫と販売、WWOOFerさんがたは石釜創りに夢中で、たまに草取り(おぃ!) 今日は久々の仕事日(土日は発送ないので畑仕事ができる!)のため、 カボチ…

石釜でピザを食べたい

とWWOOFerさん方と話し、 仕事MAXですが石釜創りをすることにしました。 もちろん、僕は自分の仕事します… 興味ある人は参加ください。 屋根つくり入れて明日から3〜4日くらいでしょうか。 *** もらってきたトリたちは半分くらい卵産むので日々のオムレツ…

来週の野菜です。あとニンニク収穫しました。

ニンニク採りました。 間違えた、採ってもらいました… 今年はめちゃいいぞ!俺すごい!と調子に乗りましたが、 乾燥お願いしたTさんのところに持っていったらうちの倍くらいあるニンニクがごろごろしていました。 30分天下 ・・・そんなわけで生ニンニクあり…

エンドレス

人参の草刈り中(おもにWWOOFerさん方が) 2/3ほど終了。 ちまちまと進んでいるようです。 他人事みたいだけど、収穫に追われて管理作業に取り掛かる余裕がありません。 毎週べろっと無くなるんで不安ですが、次の週はちゃんと次採れるものがいい状態であり…

見学してきました

去年に引き続き「とかちから」の圃場見学会に参加。 今回は、畑だけでなく畜産やっている2人のところも見学。 メニューを直前までおまかせで決められなかったため、ちょっと多く集めすぎました。 その分、充実したメニューになったと思います。 食べものを創…

咲くかな?

師匠のDさんより「花芽を摘むように」との指令があったので、 ちょっと摘んでみるものの、 花を咲かせたい… ぷちぷちぷち・・・ やっぱり咲かせたい… 誘惑と闘っています。 *** 新しく来たWWOOFerさん、またもフランスより。 歓迎会の後、ワインとチーズ…

夏野菜が増えてきました! 来週の野菜…

やっと雨もあけ、たまりにたまった畑仕事ができる、 と思いきや毎日収穫に明け暮れて作業滞っています。 それでも隙を縫って、昨日、一昨日で露地葉物・大根5回目播種、カボチャ補植と除草 今日はカルチがけ、さつまいも・レタス定植…ってまた雨だ… そんな中…

【お知らせ】明後日3日(日)も麦音「ビオまるしぇ」出店します!

帯広のますやパンさん麦音店にて毎日開催している有機/自然農限定の直売所「ビオまるしぇ」。 僕は毎週月曜日が当番なのですが、 今度の日曜日(7月3日)も出店することになりました。 時間はやはり11:00〜13:00です。 もちろん翌日4日の月曜日も通常通り…