Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の野菜です

最低限の仕事だけして生きています。 常温で送れる野菜(ジャガイモ、カボチャ、人参、大根、菊芋)は詰め合わせ対応できます。お問い合わせください。 葉物は基本配達だけで、ハウスの中で数が限られていますので、単発の注文はお断りさせていただきます。…

Mate is gone...

昨日マイトが天に召されました。 16歳と10か月 夏に迷子になって明渠に落ち大けがしたりハエにたかられたりして一度ひどい目にあったのですが、 暗くて冷たい明渠の中やハエにたかられたままの死じゃなくてよかったと思っています。 この1か月ほどは足も弱っ…

終わった〜〜〜 よね?

昨日今日とたくさんお手伝いに来ていただき、 なんとか明日の雪の前に露地の野菜採れるものは採りきりました! 手豆に採り残しが結構あったり、 あともうちょっとで気持ち悪かったので赤字覚悟で大豆を刈りきったり、 菊芋拾ったら、あまりの量の多さにBくん…

今年は暖かいので、まだいろいろあります。

来週の野菜です。 あるっていっても、葉の薄いものや細いものは一度凍ってしまうと戻らないので、 葉の厚いターサイなんかが露地で運が良ければ出るかな、って感じです。 ハウス、ルッコラが大量にあります。ルッコラだけ1000円単位の注文も受け付けられます…

終わりが見えてきた!

僕が送りやお客さんのお相手している間に、 Kさんがカボチャ畑その1のマルチはがしてくれ、 あとは手豆の回収&片付け約80m×8列 菊芋収穫約100m×4列 マルチはがし 100m×2+180m×2 週末天気が崩れる前に何とか出来そうな出来ないような。 大豆も何とかなるか…

すーぱーさぶ

ヒーローはいつも遅れてやってくる。 FBでネタ的に書いたら本当にBくんが手伝いに来てくれた! 僕なんて今朝寒くて仕事したくなくて、久しぶりに長々とマイトを散歩 (もう歩けないので、ずっと支えていてあげなきゃなので結構しんどい) をしてたのだけど、…

さてと、今年も便利屋開業します!?

というわけで、畑仕事まだまだ残っていますが、告知だけ。 今年も便利屋やります。 なんか年々本業(百姓)の方が忙しくなっていますが、 そして本業でもなんとか冬も食べていけるくらいになりましたが、 サメ気質なんで、一日ボーとしていると飽きてしまい…

大豆を刈ってもらいました。

諦めようと思ていた大袖。 でもせっかく作ったのだからと出入りしている大豆クラブの人たちが刈ってくれることに。 ついでにイベント立てて、大豆刈りたい人を募ったら、 昨日今日で延16人の方に参加していただき、大豆を刈ることができました。 2日で約200k…

強風

風強いです。 日本気象協会様によると、風速9mらしいですよ、奥さん。 畑見に行ったら、ハウスのうち2棟のビニールがはがれて、はたはた言っていました。 手繰り直そうとと僕はしたが、 綱もなければそれも叶わず、 ハウスのビニールの端ははたはたはためく…

なんか色々なくなってきていますが、来週ありそうな野菜です

こんばんは。 毎日ボロボロになりながら最後の追い込みかけています。 おかげさまで送りもだいぶ入ってきていて、すでに無くなったもの無くなりそうなものでてきています。 今年は全体的に量を増やしているのに、ありがたい限りです。 基本常温送付のものが…

へっぽこ豆刈り

独りだと取り掛かれずに躊躇していた豆刈り… 今日はYさんとHさん親子がお手伝いに来てくれ、 刈りやすそうな方の大豆に取り掛かりました。 がその前に、品種変えるんで朝一からスレッシャー掃除していて、 そのままぼーとトラクターに燃料入れておくか…と入…

大根救出完了

毎日ぎりぎりを生きています。 大根を救出。 昨年まで手播きだったのでそんな播いていなかったのですが、 今年は播種機を使いあほみたいに播いていた大根。 播くときは責任ないから… そんな大根をいつも祈るような気持ちで「凍るな!」と横目で見ながら他の…

今年度の直売終了!

この間始まったと思ったのに、もう終わりました。 今年は面積増えて仕事に追われて他の活動をほとんどしないであっという間に時間が過ぎてしまいました。 人としてこれでいいのだろうか? ともかく、一年一年があっという間で、 一年に一回しか挑戦できない…

十勝鍋のお知らせと来週の野菜です。

この間の月曜日でマスヤパンさん「ビオまるしぇ」僕の当番は終わりましたが、 他の曜日の方はまだやっていて、明日5日の日曜日に直売自体の最終日となります。 最終日は日ごろの感謝の気持ちをこめて産直会メンバーの生産物を使った「十勝鍋」を振舞わせてい…

皆目見当がつかないことについて

どうしたら人見知りが治るのでしょうか? 今日は午前中事務仕事しながらこの命題に自問自答し、 答えが出ず、 お昼に遊びに?来たM君に相談するも、 「宇佐美さんは全然だめだ、中学生か」的にディスられ、 結局答えが出ないままです。 人怖い。 ryo