Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生れた!!!!

生れました! 黄色いのでメスですね。 ボリスブラウン限定のヒヨコ鑑定が出来る僕が言うので間違いありません。 これでうちの卵が有精卵だということが実証されたわけです。 と、フランキの中で音が↓↓↓↓ もう一羽生れそうです。 全部で24個も温めているので…

やるせない

具合の悪かったトリは朝天に召されました。 それでも朝起きた時には息があって、 最後を見取ることが出来たのだけが幸いです。 一羽でこんなになっていると、先が思いやられます。 埋葬に時間をとられ、直売へは遅刻。 遅刻してもしなくてもかわらないくらい…

もんじゅはどこまで安全か?

1995年にナトリウム漏れ事故と、それに関する情報隠蔽で長年停止になっていた、 高速増殖炉もんじゅ、今年から運転再開していますが、 本日炉内で事故があったようです。 運転再開一年目で、点検にも念を入れていたはずの本年でこの状態ならば、 これからが…

幸せだっただろうか?

にわとりが1羽、かなり弱っています。 一昨日くらいから調子が悪くて気をつけてみていたのですが、 今日はとうとう止まり木まで飛べなくなってしまったので、 部屋の中に入れています。 ・・・たぶん今夜くらいの命でしょう。 一応卵と肉用。。。ということ…

生きてますよ

体調絶不調で、3日間寝込んでいました。 不摂生がたたったのか、久しぶりに寝込みました。 普段体温が低いものだから、少し熱がでるとくらくらします。 3日間サボりっぱなしだったので、 インゲン豆がひどいことに、 今日は3時半おきで、せっせと収穫してい…

おかしくないですか? その1

日本マクドナルドの食育支援活動、デモ授業「食育の時間」時事通信 2010年08月19日 日本マクドナルドが支援し、NPO法人企業教育研究所が運営している食育に関するデモ授業「食育の時間」が8月3日、宮城県山元町の教職員研修大会で実施された。 このデモ…

無茶苦茶な日

畑のアブラナ科がおおよそすべて骨だけになりました。 今年は虫に敗退です。。。 最後に播いた大根と、 最後に定植したきゃべつ、白菜に 最後の望みを託します。。。 ◆無茶その1 昨日さぼっているように見せかけ(誰に?) こっそりと作っていた畑見学会のチラ…

ハウス建設計画 その1

今年のような年だと、 ハウスのあるなしが明暗を分けます。 ちなみに、ハウスのない僕は暗のほうでした。。。 ということで、この秋にはハウスを建てます。 なるべくお金がかからなければいいな。 というか、ないですから。。。 畑に建てようと思っていまし…

今日はのんきに草刈り

やる気が全く無かったので、こゆはオフにしようかとも思いましたが、 草刈りを。 イモ植えたところと、家の横のハウス予定地を。 裏まで手がまわりませんでした。 残りは明日。 昨日ちょっと観た「未来の食卓」は、 「有機農業じゃなきゃ絶対駄目だ」的なプ…

映画上映

夕方、全道の有機推進協議会主催で、 「未来の食卓」の上映会をやってきました。 僕の役割は、軽食としてのサンドイッチつくりです。 早めに行って、あれこれ準備して、 稽古があったので、初めのほうだけ観て早引けさせていただきました。 映画は久しぶりに…

開拓

うちの裏の牧草地を昨日お隣のSさんに刈っていただいたのですが、 羊を飼うことになっていたと思われる柵が中途半端で、 鉄柱だけがいたるところに打ち込んであります。 こんな風になっていたのか。。。 歩いてすぐにもかかわらず、全然確認していませんでし…

またも泥縄

朝方、飽きもせずインゲンを収穫して、 どんどん採れるので、 楽しかったり、 それでいて、 気がめいったりと言う、 アンビバレンツな状態に陥っている時に、 お隣のSさんがモアを持って来て下さいました。 うちの裏の牧草地の伸び放題の草を刈ってくださる…

さぼりきゃべつ

サボイキャベツです。 うちは会員さんへのおいまかせ箱詰め送付をやっているので、 キャベツや白菜、大根なんかの大きくなるものを入れると、 それだけで一杯になってしまい、 後で怒られる恐れがあるため、 これらの野菜はなるべく小型の品種を選ぶようにし…

追い込み

引越しバタバタ、通い農業で、 春先すっかり駄目にした生り物の苗。 めげずに一ヶ月遅れで苗立てし直したものが、 採れ始めました。 トマト/ミニトマト/ピーマン/ナス/ナンバンなどです。 人間めげなければ、かならず何とかなると言うことです。 きっと、そ…

援農の効果

今日は札幌よりうちの美人会員のUさんが手伝いに来てくれると言うので、 朝から家(犬小屋)と車の片付け。 2時半に起きて片付けていました。 農作業しているときより早起きです。 援農の一番の効果は、部屋が片付くことですね。 人が来ないと片付ける気が起き…

札幌よりUさん、今年初援農です

と、タイトルの通りなんですが、 今年初の援農です。 といっても飛込みではなく、 今年からうちの野菜を遅らせていただいている会員さんです。 野菜を食べていただいている人に、実際に育てている現場を見ていただけるのは、 とてもうれしいことです。 ・・…

イベント失敗

「とかちむら」での販売だったのですが、 すごい人だかり。。。 に関わらず、お客さんはさっぱり。 客層が違うんでしょうね。 途中で、暑くてやりきれなくなっているところで、 Y隊長にカキ氷をおごってもらう面々。 ・・・隊長なんていっていますが、 仕掛…

花火大会

でした。 明日も販売なので、 手加減して、インゲンと卵とあと少ししか もって行かなかったのですが、 この前の直売よりも大分売れました。 ほぼ完売。 明日の「とかちむら」でのイベントを、 北海道新聞さんに取り上げていただきました。 やはり北海道新聞…

休み?

雨でした。 休むはずでした。 そうしようと思っていました。 が、雨の中、収穫→送付 ニワトリの餌となる小麦をいただきに行く(すこしだらだら)、 事務仕事。 ・・・この事務仕事がネックでした。 結局、朝4時から起きてしまい、家にいる間は、たらたら資料と…

頭痛いです。

別に直売で閑古鳥が鳴いていたからではありません。 それも頭痛の種ですが。。。 帯広市街地周辺の人対象に、 配達量無料、直売価格で野菜と平飼い・有精卵販売することにしました。 山崎自然農園さん(卵)との共同企画です。 そのうちHPに載っけます。 果た…

卵を孵そうプロジェクト’10

昨年失敗した「卵を孵そうプロジェクト」 その名の通り、卵を孵そうとして、見事失敗しました。 毎日毎日卵をひっくり返したのに。。。 今回は、まるしぇでお世話になっているあじさい保育園さんより、 きゅうりとズッキーニと引き換え(というか勝手にあまり…

「とかちむら」にて販売します

急ですが、今週土曜日(14日)、 オープンしたての帯広競馬場横「とかちむら」にて、 有機野菜や自然栽培野菜の販売イベントをやることになりました。 今日はその打合せ。 ・・・間に合うのか? 保健所は明日連絡。 ・・・多分間に合いませんね。。。 大体この…

夕立

昼から雨と言うことだったのですが、 降らなかったので、たらたら仕事。 トマト・キュウリの誘引、ズッキーニ草取り、大根播種。 例によって虫取り。 大根播いている最中に急に雨が。。。 大根は10日くらいまでに全部播いとこうと思っていたのですが、 どう…

酔っ払うといいネタが浮かんだ気がする

けれど、よくよく考えるとたいしたことないんですよね。 いいんです。 今はいいネタだと思っていると、幸せなんで。。。 今日は麦音イベントだったのですが、 大して絡んでいないし、それほどの規模でもなかったので、 芋だけ持っていって、のんびり販売。 …

アツイ

そのすごくアツイ。 暑すぎてお客さん来ません。 なのでみんなでだれてアイス食ったり、作業したりしていました。 作業は横断幕作り。 いまさらながらうちの直売スペースに看板めいたものがないので、 作るか。。。と言う作業です。 以下ウサミ画伯の成果。 …

いろいろ採れ始めてきました その3

アジウリです。 なんかお金儲けを出来る野菜を作ろう。 それはなんだ?メロンか? と言うことだったのですが、 メロンは甘い、甘いは嫌い、なので、 妥協点としてアジウリを今年は作っています。 ・・・ただ、メロンをやる勇気が無かっただけなのですが。。…

夢物語、ヒトだからこそ、実現できるはず

夜中に起きてしまって、事務仕事中です。。。 潘基文国連事務総長さんが今日の平和祈念式に出席なさいますね。 連日の記者会見で、核廃絶に向けたコメントも発表していただいています。 ヒトは他の動物と比べて、言葉を使って複雑なコミュニケーションを行え…

いろいろ採れ始めました その2

黄色いミニトマト。 これまた病気に弱く、路地のものはすでに疫病で全滅です。 やっぱ、トマトはハウスか雨よけですね。 まるしぇでは、去年からうちの野菜をひいきしてくれている、 美人若奥様のHさんが新たに実行委員になってくれました。 まるしぇは他の…

いろいろ採れ始めました

オクラがなった♪ オクラがなった♪ 2年越しのオクラです。 ちょっとしか採れなかったので、 まずは自分で食べてみました。 うまいです! 採れたてのオクラ、最高ですね。 仕事は相変わらず、草取りと虫取り。 さすがに見るに見かねて、畑と家周りの草かり。 …

パクチー売り

今年初パクチーです。 僕は大好きなのですが、 来るお客さんに「パクチーいりませんか?」「パクチーいりませんか?」 と声をかけていくと、 なぜか皆苦い笑いを浮かべながら、視線を若干斜め右前方前にそらし、 「ちょっと・・・」 と言いよどんで、 足早に…