Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新品種挑戦

このごろミンティアやらダイエットコーラやらが昼食です。 毎日0.5kgづつくらい体重が落ちて行きます。 このペースだと半年後にはなくなりそうです。 昨日いつも播いている裏の畑にいつも播いているのと同じくらいのジャガイモは播ききったのですが、 今年は…

人を頼むということ

昨年は香港ガールズがWWOOFで来てくれていたんですが、 今年はだれも来てくれないので、ジャガイモ植え付け作業の補助をYさんとKさんにお願い。 が、天気予報が雨晴れ雨晴れと、シマリスの回し車のようにくるくる変わるので、 頼んだり悩んだり断ったり… 僕…

うねうねのうね

午後にやっと畑入れ、ジャガイモの畑つくりました。 手植えなんで先に畦を切りますが、集中力が続かないと畦が曲がります。 コンセントレート 最後まで持ったためしがないけど 温泉行きてーよ 昨日の夜ボイラーが壊れたんだ コンセントねーよ この頃すぐに携…

皆さん芋播きで忙しそうですが

僕はもうちょっと後にするので、 新しい畑の整地。 粘土きついし牧草畑のあとだから軽くかけとけ、 と言われて朝からかけてはみたものの、 なんか土白いんですけど… 今まで黒や赤い黒ボクは見たことあるけど、新しいやつだ。 起こしてもらった境目みると5cm…

やるときはやる

今帰ってきました。 家出たの朝の4時のはずだったのに、どういうこった。 一日での配達売り上げ記録更新。 急遽お手伝いを頼んだYさんと、途中ハウスの温度管理をしてくれたM君の助力がなければ深夜までかかっていただろう… 助かったよ。2人ともありがとう!…

全力失踪

全力で働いています。 やっと入れるんだもん。無理します。 朝も昼も食べず、 といっても朝は昨日飲みすぎて?(久しぶりに飲んだので気持ち悪くなって)食べてないだけだけど。 今年から火曜にはKさんがお手伝いに来てくれるので、 鶏糞播きなんかお願いし…

再見

何年か前に3回くらい来た台湾のE君がヨメさん連れて遊びに来てくれました。 折角なので飲んだら、このところ全然飲んでないせいかすぐに撃沈。 眠いです。寝ます。 何年経っても、顔見せに来てくれるのはうれしいぜ。 寝ます。 ryo

火曜日には畑に入りたい

気持ちでいっぱいですが、 朝起きたら雪が積もってました(笑) この時期では信じられないくらい遅めに起きてハウスのトンネルだけ開けに行って もう一度寝るか、と思ったのですが、びびりなので晴れたらと思うと寝れず、 ハウス仕事 といってももう埋まりき…

遅い春

また雪… 今年はいつになったら畑に入れるんでしょう。 ryo

こうした!

悔しいので、 ポリポット3粒播き、セル、めげずに箱播き、と3タイプ。 失敗したくせに例年よりレタスがあふれそうです。 育苗ハウス広げて、今年は3号ハウスでも育苗しているにもかかわらず、 スペースが一杯です。 何か植えつけなくては、鉢上げ出来ない。 …

味をしめられて何度も野盗に襲われる村の気分

育苗ハウスのチュー太郎、毎日襲撃してきます。 昨日も今日もシャーマンは空撃ち。 くまもん捕まえた時にいかれちゃったかな? もう1つ持っているはずなのに、見当たりません。 雪が融けたら出てくるでしょう。 整理整頓! 家にも玄関でネズ太郎発見。 幸い…

あーぶくたった、トウたった

売れるかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ 食べれるけど売れない ターサイ だいたい春にやる品種じゃないのに加え、 低窒素だとトウがすぐに立ちます。 春先はがっつりやり方変えるか? もしくは無難な野菜だけにするか? 何年やっても迷いっぱなしで…

きょうしゅう

ノスタルジーな感じでも、 映画の話でもありませぬ。 季節はずれの雪も降りました。 雨の予報なので簡単に考えていたら、結構真面目に降られて雪かき大変です。 でも、そんなことより大変なことが… 昨日播いた種レタスを除いてほとんどすべてチュー吉に食べ…

ぷらんたーGET

何年か前も同じものをいただいてきたはずでしたが、 まさか必要になるとは思いませんでした。 同じく、6年も投げてあったブロキャスを去年雑品屋さんに持って行ってもらったのですが、 いまさら欲しくなってきました。 そんなんばっか ryo

機械の力

拙菜園は手作業が多いですが、 一人の人間の力ではどうしようもないことも多々あるので、 機械の力も使っています。 今年厄介なのは新しい土地の牧草の転換作業 うちは基本的には不耕起(省耕起)なのですが、 そんなことをしていると野菜を作っているのだか…

どうした?

僕の中で「結構適当に扱っても春はいくらでもできる」的存在だったレタス… 今年は活着が最悪。 土を変えた 品種を変えた 灌水量? 管理温度? レタスは第5回育苗くらいまであるので、今回いろいろ試して次につなげます! (こういう投稿すると、「大丈夫?」…

やる前に不可能だと言わないことにしてます

春 今年の冬はどこにも行かず、 「早く春よこい」と思いながらひたすら独りで料理をしていたもんでしたが、 春になった途端、 食生活が荒れ、部屋が荒れ、ついでに心も荒れています… まぁ、毎年のことですが。 そんな毎年ただでさえ手が回っていないところに…

対策 その2

本当は対策 その1のあとにも少し発生して、マルチをはがし、夜温を何日か下げた 対策 その1.02があったのですが、 「暴挙」タイトルのブログを書かかずに、葉物たちを紫にしていました。 別にエイプリルフールネタとか書いてて忘れたんじゃないんだから で、…

雪時々配達

配達日 なのに、雪 今時期の雪の後は晴れて一気に気温あがるので 必死でハウスの巻き上げに溜まった雪の除雪。 もちろん昨日余裕ぶっていた配達用の野菜の収穫もしないといけない。 そしてぐるっと回って気温下がるまでに帰ってハウスを閉める… というミッシ…

記録 2017.4.11

◆1号ハウス 基本育苗用 温床×2に玉ねぎの冷床。 ハーブ順調。 ローズマリー越冬、レモンバームわしゃわしゃ そしてミント、ミントだらけになりつつあります。 あと遊びでやってるアーティチョーク、茗荷越冬。 今年はレタスがいまいち活着悪い。品種を変えた…

豊作祈願

春祭り 豊作祈願 今年は登板だったので 半分以上寝ながら最後まで参加し、 片付け後も寝てしまい 夜だいぶ遅くなってしまってからあわててハウスを閉めに行きました。 大丈夫かトマト? 豊作の祈願も束の間 ryo

本分

明日のお祭りの当番なので、 必要なものを買いに行くついでに SくんとBくんのフライドポテトを食べに行ってきました。 2人とも忙しいはずなのによくやるなぁ。 僕はここ数年、うかつにも時間があるときは仕事しかしていない。 反省 ryo

立て…立つんだ…

てな感じでトマトとミニトマト鉢上げ終了。 日が長くなってきたので長く働けます♪ ryo

鬼門

全くの機械音痴です。 一人農業なのに、いつの間にか3台もあるトラクター。 春になると「整備しなきゃ整備しなきゃ」と思いつつ、 他の仕事(言い訳)を見つけて延ばし延ばしになってました。 が、ついに整備しました。 もちろん独りでできるわけもなく、 S…

自然栽培

この地区に来た7年前より少しづつもらってきては植えていた子たち。 そろそろ増えてきたんで出そうかな? 完全無肥料、不耕起、不除草です。 栽培というより、採取に近い。 ryo

思いの外揃った

自分のところの種があまり良くなく、不安ばかりしかなかったニンニク。 思いの外揃いました。 もう、そこそこやっているのに毎年不安との闘いです。 不安との闘いといえば、配達日の今日。 ハウスしかないので、出せるものが限られているにもかかわらず、 あ…

発掘!

暖かくなってきたので芋を浴光催芽しようと室から出しました。 よくハウスでやっている人いますが、この時期もったいなくてついハウスは埋めてしまい、 仕方がないので倉庫の中で細々と日光浴をさせます。 光あたってるよね? 昔あまりにもかわいそうで外に…

増量中・・・やる気なのか?

主に鉢上げした苗用の2つ目の温床を設置。 師匠(Sさん)に言われた通り去年の倍くらいにスペースにしてみました。 ・・・電気代も倍だかんね。 大したことない作業だったんですが、 昨年ネズミに電熱線かじられてしまったので、 (その時はワラビはこのハウ…

レタスの季節

来ました。 作れば作るだけできるレタスのボーナスシーズン。 これより時間ができたらレタスの鉢上げと定植をしていきます。 どうしても玉レタスは時間がかかるのでハウスでやりたくないところですが、 リーフレタスは送り辛い、あまり人気無い、ということ…

野菜もいいけど肉もね

もう8年も野菜を育ててきたけど、 僕の力がないからなのか、いまいち良いものができず、 後輩のユリ根を作っている人や、卵を作っている人に大きく水をあけられているこの頃。 このままでは、「仕事しかしてないのに、大したものが作れないダメ人間」という…