Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省

2010年最後の日です。 まったり牛さんに餌やってきました。 一応最後の日ということなので、今年の反省を。 まず、今年の目標は「まともなトマトを作ること」でした。 そこらじゅうにある水切り高濃度の甘いだけのトマトでなく、 酸味のバランスよく入ったし…

今年も餅が買えました。

良かった。良かった。 なんか年々危なくなっていきますね。 今日は牛屋さんのお手伝いなかったので、 ゆっくりしてから、買い物。 食材なんかを買いだめしておいたのと、 まいとくんが正月に誕生日を迎えるので、普段より少し良い肉を。 会社員していたとき…

輸入

牛の餌やりを無難に終了。 今日は閑乳の牛の移動のお手伝いも少し。 食べ物に釣られて自ら繋がれていく牛達に、 親近感を覚えたり、 不自由さの幸せについて考えてみたり。 豆よりも終わり。 大袖の方は種買わなくても良いくらい採れました。 祝い黒は調子に…

水よこい

結局自力で水をひかなくてはならなくなり、 お金ない中でどうしようか見当もつかないけれど、 とりあえず見積りをとってもらうことに。 で、水道やさんが簡単な測量に来てくれました。 どのみちひくのは来年の8月ごろになるので、 そんなに急がなくてもいい…

牛研修その5

初日に2時間かかっていた作業が、 1時間45分でこなせるようになりました。 Sさんはもくもくとこなすと1時間ちょっとで終わるとのこと、 まだまだ修行が必要です。 昼から麦音の役員会があったので、 鳥のご飯を朝やって、牛のご飯あげに行った足で帯広に。 …

温泉

行って来ました。 劇団の忘年会でです。 帯広から家まで遠いので、芝居の打ち上げなんかでも飲めていなかったので、 劇団の人たちの飲むのは久しぶりです。 いいだけ食べて、飲んで、温泉にもつかって、至福のときでした。 雪が降るのが一日ずれていたら行け…

開通!

なんとかトラクターを動かして除雪終了。 特に入り口部分はのぼり坂なので、雪を押していけず、 ちょっとずつ排土板で手前側に均しての地道な作業です。 トラクターの扱いがうまくないので、 何回もはまり→スコップでトラクターを掘り出すという作業を繰り返…

出れない。。。

雪のため車が道路まで出れません。 牛のご飯をやりに行こうとしたら、埋まってしまい、 午前中は車の掘り出しをしていました。 除雪しようとするもトラクターのエンジンがかからない。。。 そのうちセルも回らなくなってしまったので、 今日は断念。 一回休…

牛研修その3

だんだん作業早くなってきています。 始め遅すぎたので、早くなるしかないでしょう。 昨日の忘年会で2日酔いのところ、乗り切りました。 ってSさんは朝の搾乳もしているのです。 牛屋さんは大変です。 哀しいことがありました。 水。 やはり自分でひくしかな…

牛研修その2

給食のおばさんというより、 掃除のおばさんですね。 まだ遅々として作業はかどりません。 そのうち首にならないかとびくびくして仕事しています。 うし可愛い。 ryo

牛研修その1

ほとんど初めての牛屋さんのお仕事のお手伝いです。 牛乳用のまだらの方々のお世話ですが、 今日は餌やりのお手伝いです。 さすがに大きなだけあって、結構食べるのですね。 飼葉を配るだけで重労働です。 これを毎日やっている牛屋さんはすごいですね。 気…

ピエロ

ワシフェスタとその後の鳥ツアー?に通訳として同行。 英語なんてさっぱり分からないけれど、 勢いで乗り切りました。 まぁ、乗りきれたと思っているのは僕だけかもしれませんが。 通訳といっても、鳥は普通の人に産毛が生えたくらいしか分からないので、 車…

ウサギ年らしいです

年賀状を作らなきゃいけないので、 ウサギの絵を描きました。 豆よりも少し。 すごい雪です。 明日は一日用事があるので、 雪かき明後日で大丈夫かなぁ。 ryo 明日はガイド&通訳。 この前、いや〜もう英語駄目だな。 と思ったので断ったけれど、それでも良…

カーボンニュートラルと干しさんま

薪ストーブは暖房になるほか、調理台としても活躍します。 なぜ、さんまは干すとこんなに美味しくなるのでしょうか? インドア単純作業(=まめより)は気がめいって全然進まないので、 ホンを読んだり、干したさんまをあぶってみたりしながら日が暮れていきま…

運動不足

なので、 地域のTさんにビートテントはがしの依頼に、 喜んで応じ、手伝いに行ってきました。 やっぱり外で仕事すると良いです。 昼に帰って来て、 自分のところのハウスの骨が外れている所があり、 それの修理。 今月禁酒のはずだったのですが、 調度ビール…

まだ仕事あった

昨日すっかりインドア生活でしたので、 体動かそうと思い、 少し雪かき。 続いて軽トラ掃除に取り掛かったら、 豆たちが結構残っているのを発見。 ・・・すっかり忘れてました。 というわけで、昼過ぎまで豆より。 BGMはビル・エヴァンス。 菜豆類終了。 イ…

冬眠開始

もう仕事のカテゴリーではなくなってきましたね。 昨日借りてきた本を1冊ちょっと、DVDを2本観て過ごしました。 久しぶりに仕事らしい仕事は何もしていません。 DVDのうち1本「プロミス」は、 久しぶりに 「あぁ、映像っていいな」 と思いました。 途中から…

倉庫の掃除

夏場に倉庫(=小さなプレハブの物置)にてきとうーに物を入れていて、 あふれかえっていたのですが、 年度作業終わり、来年心機一転して気持ちよく仕事をするために、掃除をすることに。 部屋の掃除はあまりする気にならないけれど、 仕事関係はある程度きち…

仮装結婚式!?

昨日は新得のUさんのところの酒席にご招待され、 朝帰ってきたのですが、道路がスケートリンクのようでした。 そして残念なことに、おまけハウスの道路側の妻のビニールが強風で外れていました。 来春にちゃんと直します。。。 ところで今日は麦音やまるしぇ…

本年度野良仕事終了

地面凍っていましたが、おまけハウスビニール張りを強行。 無理やり終了。 昼から雪が降ってきたので、ぎりぎりセーフです。 これで今年の野良仕事終了。 まだ、資材の整理や倉庫の掃除、薪割りもしなくてはならないので、 今年はアルバイトなしですね。 昼…

カチカチです

昨日と同じく朝方は地面がしばれているので堆肥播き。 昼前からおまけハウスのビニールを張ろうと作業を始めてみたら、 表面はぬかるんでいるのに、カチカチでスコップが刺さらず。 しかたがないので断念し、昼寝。 2時ごろから再開するも、 さすがに午前中…

おまけハウス骨完成

朝方地面が凍っているので、 ハウスの中に堆肥をまいていきます。 凍っていないと、先週の大雨の余波で地面がどろどろで作業が難しくなるからです。 播きすぎ?播きすぎ? 午後からおまけハウスの続き。 妻の部分を造り、筋交いを留めて今日は終了。 これで…

仏陀銀行交換会2日目

今日も引き続き仏陀銀行イベントです。 今日は昼間の時間帯とのこともあり、もともと入っている人が少なかった代わりに、 新しく参加し、そのままイベントにも参加していただいた方が多数いらっしゃいました。 あまり急に物事を進めてはぼろが出るので、 運…

雨なので

おっとり刀(しゃき〜〜ん?)で、昼過ぎから仕事を始めました。 しゃき〜〜ん?は刀なので、一応抜いてみました。 危ないので、すぐにしまいます。 雨後でズブズブの中、おまけハウスの腰の直管を留めていきます。 金のこでパイプを切る速さが、格段に早くな…

祝 ハウス完成

最後の写真がしょぼいですが、 らせん杭を打っていって、 まぁ、打つというかねじ込んでいって、 直管をはわせて完成。 あとは2月にビニール張って、バンドで留めていくだけです。 ここまでが当初予定の作業だったのですが、 今年は雪が遅いので、欲張って、…

すそ完成

すそビニールを張り、埋めました。 さらに4隅に捨て張り(っていうのかな?)。 よく考えたら腰の部分の巻上げは春でも良いので、 というか春のほうが良いので、ビニール貼り付けはこれで終了。 ついでに倉庫ハウスのほうにもすそビニール貼り付け。 これはど…

雑草を食べる 1 キクイモ

畑の周りにわんさか生えていて、 背が高くなり、根で増えるので、 刈っても刈ってもまた生えてくるやっかいなキクイモです。 別名ブタイモ、なんて言ったりして、豚の餌として使われたりもしていたようですが、 栄養価が高く、近年健康食材として見直された…

雪溶けと穴掘り

昨日の雨で積もっていた雪が全部溶けたので、 ハウスすそビニール埋める用の穴を掘りました。 潅木の生い茂ったところを無理やり整地しているので、 木の根が網の目のように走っているところがあり、 見た目以上の重作業になりました。 これは、作物育てる段…

雨降り

晴れた日は畑を耕して、 雨の日には読書をしなければならないはずですが、 ハウスという厄介なものがあるので、雨の日も働いています。 今年のミニハウスでもそんな感じだったので、 来年はもっと働かなければならないのかもしれません。 みんな、働けって言…

使える地域通貨を目指して

なんか仕事? と言われるとそんなような、そうでもないような微妙な線ですが、 来週急遽地域通貨イベントを開催することになったので、 2日酔いの頭を抱えながら、調整や案内作成。 なるべく既存の貨幣経済より受ける影響を少なくし、 より自立した、公平な…