Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は少し葉物出るかな?

WWOOFerさんがたは一度ハウスの補修教えたら、どんどん端からやってくれています。 この調子で全部直してもらおう♪ 僕は僕で機械壊したり、なぜだか捕まっていい天気の昼にトランプしたりしながらも 3号ハウスに葉物5回目播種。 播いときゃなんか採れんだろ…

連敗続き

去年春先配達でハウス閉めに戻ったりでかなり効率悪かったので、 今年は試験的にハウス閉めてから夜回ることに。 敗北 その1 取り置きのものを詰め終わり、畑に葉物採りに行くタイミングで、 ご近所さんに資材届けに来た大型トラックが道に迷い、家の前まで…

社会見学

WWOOFerさんと4人でせっせこと豆選り。 昨日の2人がオージーなんで、 大音量でワルチングマチルダやAC/DCを大音量でかけて豆選り。 ・・・邪魔? なぜかうちのyoutubeは適当に流していると気がつくとradwimpsになっている。 意識したことないけれど、僕はrad…

来るもの拒まず

的な精神でオージーのWWOOFerさん2人追加。 全く仕事無い時期+海外2連荘でお金底ついているのに人がいます。 なんとなく来たいって言われたから受け入れちゃいました… まっ、なんとかなんじゃね? 生きていくのに「のり」以外の何がいるのか? Take it easy,…

何やってるんだか

WWOOFerさんにせっせと果樹の剪定をしてもらっている間、 豆選りと2号ハウス張る準備と水やり、 そして温度は一定なんだけどやっぱり雲行きが怪しい育苗の検討。 今年メインの資材をトラブルあってたいして検証もしないで2種類も変えたからな… どっちかが強…

来週から配達始めようかな

未だトマトの芽が出てきません(泣) もう一回播き直しだったら、笑うな。 まぁ、ゆっくり原因突き止めます。 うちは何とでもやりようあるし。 てなわけで、4号ハウス、葉物播いて全部埋めました。 発芽まで1週間+30〜40日です。 今年1人目のWWOOFerさんfrom…

負けないんだから!

果菜の種を落としてから一週間... 果菜どころか他のものも全く生えてきません。 全滅... こんなのはじめてです。 一番怪しい原因は温床のサーモが正常に働いていなかったから。 いつも芽が出る前の2日3日ほったらかしているんで、今年も同じようにしていたら…

雪合戦

やっと3棟目、1棟は育苗用なんで春先の葉物用2棟目のハウス張りました。 独りで張るので段取り命です。 が、段取りというかとりあえず雪かきなんで、昨日からせっせとやり、途中で挫折... 全く段取り良くない。 2人いればどんどんバンドを投げてもらい、片側…

満員です

すでにいっぱいになってしまいました。 今日はレタスいろいろ、キャベツ、トレビス、プンタ、ハーブ色々播種。 今年はプンタがはやります(断言)。 あと、マーシュ。 ・・・はやるかな? はやるといいな あとはまったりハウス片付けたり、 1回目の葉物間引…

果菜播種

トマトたち、ピーマンの類、ナスたち、ハーブ少し温床に播いてみました。 128穴×13くらいかな。 なんとなく体温まらないのでウォーミングアップみたいなもんです。 今年初援農のTさん来てくれ、やる気ない僕の代わりにもくもくと仕事してくれました。 2棟目…

追いついているのかいないのか

玉ねぎ播種終了。 例年より5日ほど遅い。 監修?にB君来てくれ、 先日のビートの手間返し、と午後からハウスの除雪を手伝ってくれる。 こちらも終了。 たとえ手でも2人いると早い。 既にいい時間だったが、 玉ねぎ播いた横に温床設置の準備。 主にトマトなど…

玉ねぎ播いた

まだ途中ですが、 途中というか、種足りなくて取りに行きました。 また明日続き播きます。 面積増えたのに、去年の3/4くらいにしてみました。 なんだかいろいろな行き違いが重なりすぎて種や資材が届かなくて、 それも3つ4つ重なってなんだか嫌な感じですし…

タイ 2018.2.21〜2.28

今回は放浪ではなく、結婚式出席のためタイへ。 花嫁さんはうちに3回、花婿さんは2回WWOOFerとして手伝いに来てくれました。 他のタイのWWOOFerさんともども仲いいし、これからも遊びに来てくれるだろうから、 折角お誘い受けたので、のこのこ行ってきました…

お手伝い&アルバイト募集

シーズン始まったと思いきや、 がっつり仕事詰まってます(泣) いつも後手後手に回ると仕事追いつかなくなるので、 今年は早めにお手伝いを募集します。 【WWOOFer】 まず、拙菜園ではWWOOF(https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp)という制…

ビート時々除雪とライブ?

Bくんちでビートのお手伝い。 よくわからないけど手に入れたチケットでお隣の町のライブを聞きに行く約束していたので、 お昼で上がらせてもらい、それまでの時間はひたすらハウスの除雪(手)。 あまりにシステマチックなBくんちの流れと、 手でひたすら、…

雪に振り回されてます...

朝8時から14時までひたすらトラクターで除雪。 中途半端に暖かいので畑にはまること数回。 ついでに何度もブロアが詰まる… 降っているときは粉っぽいと思ってましたが、除雪してみると重い。 何とか畑のハウスは機械で終わらせ、機械の入れない育苗ハウスの…

天国と地獄

つい3日前までは、30度越えのうだるような暑さの中を歩き、 「暑い〜〜〜死ぬ〜〜〜」 なんて言っていたのに、 帰ってくるなりこの仕打ち。 さすがに心配で昨日ハウス見に行ってちょろっと仕事し、 危険そうなので早めに帰ろうとしたら5回くらいはまり、最後…