Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その11、 ハウス完成

今日も雨がちなので、晴れの瞬間を狙ってビバークしながら、
せわしなくハウス管理しながら作業です。



まず、小屋のほう、床のスタッド(枠)完成。
昨日塗った防腐剤の残りがあったので、一応塗っておきました。
だって、塗ったのと塗らないのとあると見栄えが悪いし...


この上に床を張るので、誰からも見えまませんが、
下着もオシャレしようかという、あれです。


ハウスは、穴掘り&ビニール埋め作業。
午後からNさんにお手伝いをお願いしていたので、
午前中で、裾のビニール張り(穴掘り・穴埋め付)、後ろの妻面のビニール張り(穴掘り・穴埋め付)、
袖ビニール張りと巻き上げ機設置、螺旋杭埋め込みとバンドを留める直管パイプの付設...
を小屋の作業を同時進行、雨をよけながら実施。
今日より3時半起きにしたので、長く働け、ぎりぎり終了。
・・・できず、午後Nさんが来てからも螺旋杭としばらく格闘。


うちの畑の下、砂利層ですよ、奥さん。
粘土に傾斜地、三角地に加え、砂利が出るのか...
不耕起(省耕起)だったので、気づきませんでした。


螺旋杭付設を怪しげな感じで終え、
天幕のビニール張りと、バンド留め。


この作業は、独りでやると、
特に調子に乗って延長を長くしたハウスでやると、
「おーい」と独りで叫びながらバンドを投げ、
半周ハウスを周って自分でバンドを留めるという作業をしなければならず、
(さすがに何本かづつは投げるけれど)
むなしさ極まりなく、かつ、非常に効率の悪い作業になります。


助かりました。



なんとか夕暮れまでに完成。

バンドは一つ飛ばしに留めようと思っていましたが、
なんとなくか弱そうな感じなので、
今日は一つ飛ばしプラスアルファで勘弁してやり、
今度全部留めることにしました。
さて、今度は何時来ることやら...


完成したハウス内部


  ryo


3日くらい地温上げたら、
トマトを植えよう!


目指せ、トマティーナ!!