Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝エッグフォレスト

昨年一年間やって好評だった「十勝エッグフォレスト」の卵、 今年も野菜と一緒に配達します。 近いし、友人だということを抜きにしても、 餌や飼い方にこだわりまくって育てている牟田君の卵は質がいい。 昨年グループで生産物を食べ比べる試食会をした時も…

Relationship & Sharing

今季配達(冬場少し出してたけど、一般のね)一回目行ってきました。 今日のは育苗ハウス(2重ハウス)の半分に播いていたものですが、 おかげさまで完売。 この時期の葉物はあるだけ無くなります。 少し今年からやり方変えようと思っています。 去年までも…

運も実力のうち♪

雪まつりのついでに受けてきた土壌医の2級試験。 はっきり言って、半分以上わからなくて二択(四択だけど二択くらいまでは絞れる)の運任せでした。 25日くらいの発表で合格者だけ通知が来るとのことで、 全くその気配がなかったし、 そしてそこに何も期待を…

おせっかい

僕は基本的におせっかいだし、 なんやかんや近くの人に偽善的にできることをしたくなったり、 それでもだいたい力が及ばなくて無力感を味わったりというのを 延々と繰り返しながらこの歳まで生きてきて、 結構そういうのがめんどくさくて、新しい人とやり取…

マルチはがし終了

といっても、僕は全くやっておらず、 WWOOFerさんとなぜか研修に来ている高校生君の2人でやっておりました。 僕は行政区の会計のこまごまとしたことをやりにJAに行ったり、 またまた「今日まで」と言っていた内職が全然終わっていなくてテンパっていたり、 …

【お知らせ】来週は木曜(30日)配達です

こんばんは。なんとなく配達も始めようとしてますが、 来週の水曜日は地域行政区の総会があるので(一応役員なのでさぼれない…) 翌木曜日の30日に配達します。 本格的?な配達は4月1週よりしますが、 ・若干単価が高い(冬単価の)野菜 ・個人はお任せのみ…

対策 その1 その後

寒くしたことにより、奴らは抑えました。 (一時期だけかもしれないですが) が、一緒に葉物もダメージ受けました。 肉を切らせて、ってやつです… 始めっから寒く管理するとこんな風にはならないのに、 ぬくぬく育ってきたやつが厳しい(厳しすぎる?)寒気…

New Zealand No.1

【フィッシュ & チップス】 オーストラリアもそうですが、 イギリス系の移民の国のNL、 これといったものがなく… やはり、定番のフィッシュアンドチップス。 ですが、本場イギリスはう〜ん… オーストラリアもそこらへんの安いやつはサメが原料… 対して海に…

trial and error

ぶっちゃけ北海道でもちゃんとしたハウスと温度かけるものさえあればバナナだってなんでもできちゃうんです。 けれどどうしても真冬にハウスに温度をかけるという熱効率の悪い行為が好きではないので、 なんとか温度をかけないでやりたいもの。 地元帯広農業…

対策 その1

今日も哀しいかな画像なし… つまり、奴がたくさんいました。 1匹いれば100匹…どころか2ケタくらい多くいます… 定植した奴にも新芽のところに少しづつついております。 ちょっと色気を出して去年より暖かめで管理していたからかなぁ。 窒素も絞っているし、土…

用意周到

結局雪だったさ。 短いハウスだけど、前回それでノーマークだったら見事つぶれたので、 今回は小細工。 天骨に金具をくくりつけ、そこら辺にあった鉄管を立ててみました。 これで今夜はゆっくり休めます。 気休めくらいだけど、これでだいぶ違うだろうし、や…

えまーじぇんしー

今日は恐ろしいので画像なしです。 やつがいました。 また今年もか… とりあえず1株だけで広がってなさそうなので、見つけたものは山羊にやり、 周辺のものは夕食(白和え)になったのですが、 1匹いれば100匹はいると思え、というか、 ゴ〇ブリよりたちが悪…

ハウス補修

もう2年くらいピサの斜塔よりちょっと攻撃的な感じで傾いていた4号ハウス。 隔離用の種取りや遊びの野菜しか育てていなかったし、 うちの経営シンボルとして残したまま放置されていました。 が、仕事がぽっかりと空いて、なおかつお手伝いに人が来てくれると…

芽が出た

出たけど…そろい悪いな… トマトの種なんて8年くらい持つはずなのに、種が古かったか? 保存はちゃんとしておいたはずなんだけどなぁ。 まぁ、買う前に時間経っていたら買ってからの年月数えても 全く意味ないですけどね。 まだ出始めなので、もう少し様子を…

くびれが大事

日本気象協会様によると数日風が強く吹くとのこと。 先日断念したハウス、雪が降らないとなるとピニール張りたくて仕方がありません。 しかし今日も強風… 今時期この作業が一週間遅れると、途中で物が切れる… 2号ハウスが短いこともあり、ここは果敢に挑戦し…

陣取りゲーム

今のハーブ畑 一度オセロで全部同じ色で埋めて勝ったことがあるけど、 その時の終盤のような状況 まき返しなるか? *** 一日風強くハウス張れず。 草取りをして過ごしておりました。 ryo

優柔不断

なので、 朝に天気予報を見て2号ハウスを張ろうか悩み(来週2日続けて雪!!) 延々と仕事をしながら悩み、 お昼に帰ってきて天気予報を見ながら悩み(やっぱり2日続けて雪!!) また仕事をしながら悩み、 合間にちょこちょこ、支柱になるような部材を探し…

あと1週間…かな?

今日のらでぃっしゅぼーやです。 もう2周りくらい太らせて食べようと思います。(売ろーぜ) 今この人達いるところは、今月末には電熱線を引いて鉢上げした苗を置いていかなければいけないスペースです。 計算通り! なのですが、よくよく考えると、ラディッ…

温床の保温

昨日は十勝有機ネットの総会、今日は地域行政区の役員会。 なかなか仕事ができません。 近頃お酒をやめていたので、ちょっと飲むとすぐ酔っぱらいます。 お酒をやめてもたいして痩せた気がしません。 財布には優しいので、つい外食をしてしまいます。 痩せね…

外出禁止

果菜一回目播きました。 大玉トマト3種、イタリアン2種、中玉トマト3種、ミニトマト6種、 ナス5種、米ナス、 ピーマン2種、ししとう、ナンバン、鷹の爪、ハバネロ、パプリカ5種、 加えて、ハウス用の野菜とハーブ キャベツ2種、レタス9種、トレビス3種、エン…

パクチー狩り

Tさんと、Hくんのところにパクチー狩りに いや、折角なんで野菜の勉強をさせてもらおうと思っていたのですが、 そもそも規模が違うよ。こんちきしょうめ。 ・・・というよりパクチー採るの楽しくなってしまって目的忘れてました。 僕は畑ひきこもりで普段あ…

2017.3.10 記録

<< 現在の畑(ハウス)の記録 >> (多年草組) アーティチョーク 今年は3株ほど越冬成功、やはり趣味 セルバチコ むしろ虫の影響がない今時期に良品が出せるかも (12月末播種⇒移植) からし菜 試験的に12月末に播いて2か月かかってゆっくり成長したもの…

もうすぐ春ですね

昨日まで葉物があったところを片付けて温床を設置 1.5m×3.0m(3畳弱)です。 問題はいつ種を落とすかですね。 例年10日だけど、葉物と交代のタイミングがうまくいかないので、もう2〜3日遅くても大丈夫かも。 5号ハウス最後の1/4の畑つくり。 今年は目いっぱ…

今年初配達でした

もう片付けて春の準備しなければならないので、 冬の自家用野菜在庫一掃配達に行ってきました。 12月末播種のものです。 おかげさまできれいになくなりました。 この時期の葉物は反応良くていいですね。 厳しく(笑)寒気にさらされているし窒素も絞れている…

【お知らせ】明日配達します

急ですが、明日野菜の配達します。 ハウス開け閉めあるのでお昼前後の配達になると思います。 もしお入用の方いましたらご連絡ください。 時期が時期で物が少ないため、売切れ次第終了とさせていただきます。 <葉物> ホウレンソウ、小松菜、からし菜、ベビ…

ルッコラ食べ飽きた

髪染めました。 学生の時以来20年ぶりくらいです。 自営業だし、たいして人にも会わないのでやりたい放題です。 結婚式前にしてやろうと思っていたけど、感謝しろ弟よ(本当はやって失敗しただけだけど) 5号ハウスが3/4埋まりました。 残りの葉物を定植。 …

ようやく選り終り

ようやく豆を選り終りました。 例年の半分くらいしかないので暇だ暇だ言っていた1月中にやっとけばいいものを… 夏休みの宿題始めるのが残り一週間になってからだというあれです。 白花豆と黒大豆は選ったそばからなくなってしまったのですが、 赤花豆、黒花…

京都探索

今日明日とBくんちのビートのお手伝い。 さすがBくんのところはシステマチックで行くだけでいつも勉強になるのだけど、 人のうちのことをあれこれ書くわけにもいかんので、先週の京都のことを。 あっ、えっと、ビートの手伝い行ってますが、牛屋さんの手伝い…

やるだけやったが…

今年から少しピルシーをやることにして、これから播き始め、 白いコート種子で8mm間隔、 「やるな、やはり職人は手作業だよな。 機械じゃ感じることのできない微妙な感覚を肌で感じて種を落とすのだ」 と調子に乗っていたのですが、 大多数の主力となるウル…

ちょこちょこちょこと

作業 いつの間にか、やること溢れています。 ハウス一回目直播の間引き&補植 ハウス3区目の畑つくり 葉物苗立て3回目 玉ねぎベット作り 雪が少し舞うような天気でしたが ハウスの中は暖かく、作業していると汗だくになります。 もう3月ですからね。 暖かく…