Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

自家製カレーへの道

といってもサグパニールなんかではなくて、
ちびっ子キャンプで作るようなカレーです。
ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、ね。
サグパニールも自家製材料で去年作れたけどね。


今年は、他ににんにく、コリアンダー、クミン、ディルも自家製で、
カレー自給率高くなります。
米じゃなくて小麦にすればよいでしょうし。



玉ネギ約1,500本定植。
あと同じくらい残っていますが、まだ小さいので後回し。
にんにくマルチをたくさんいただいたので、マルチで挑戦です。
一応鶏糞入れたけれど、うちの黒ボク畑でリンが何処まで効くかですね。


空いた隙間にカブ2回目播種。


草取りしているうちに雷夕立のため、中止、
大正のFさんのところまで大豆と小豆頂きに行って、
そのままいろいろ教えていただいてきました、
ためになります。


  ryo


夜は、4週連続で宴。
明日完成予定のハウス竣工記念(?)。
まぁ、雨あまり降らなければ竣工。
毎週この面子で飲んでいる気がする...