Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

へとへと

なんか今年は春からおかしいくらい注文入るという嬉しい悲鳴とともに、 来週売るものないぞ、という危機感を常に感じています。 早く路地の野菜採れるようにならないかなぁ。 レタス鉢上げは第二期に突入。 これから際限なく続くことでしょう。 セロリも飽き…

商品開発 その1

さて、来月5月23日(土)、24(日)より、 いよいよ7年目突入となるマスヤパンさん麦音店(帯広市稲田町)前の 有機/自然農産物限定の産直市場「ビオまるしぇ」スタートします! で、これはまだおふれこですが、 例年産直会の面々が作ったサラダをつめた特製…

作業日誌

大根播いた ビーツも播いた 葉物の一回目に播いたのが今までに播いたことのないところなので 味が変になると困るので 保険でカブと青梗菜、からし菜、ラディッシュを播いておく とりあえす播かないと出てこないので播くだけ播いて、後のことは後で考えよう。…

ホウレンソウが甘い

越冬したホウレンソウ、数が少ないので自分で食べています。 めちゃ甘いですが、甘すぎて気持ち悪い… 今日は例年より1週間遅れのレタスとキャベツの定植(ハウス)。 きぬさやネット張り終了 トリもらってくる。 kさんに「今年は廃鶏でないよ」 と鶏糞運んで…

来週の野菜予報(今は大体あたる)

今はハウスしかないから大体当たるお野菜予報です。 ・ジャガイモ(基本的にさやあかね、キタアカリは小イモのみ) ・豆(虎豆、シャチ豆、黒花豆、赤花豆、会豆) ・小松菜、山東菜、青梗菜(パクチョイ)、壬生菜、春菊、ホウレンソウ(少しだけど) ・カ…

レタスがない

例年もう植えているはずのレタスがない。 2重ハウスにして「今年は果菜が絶好調だぜ!」と喜んでいたら、 暑すぎて生育が悪い。 いろいろやたらめったら作るからこういうことが起きる。 しかたがないので水曜の配達で空いた5号ハウスにレタス一族は移住して…

外にも播いたよ

Sさんよりイセキさんをお借りして爪かけてみました。 といってもサブソイラーではなくて、チゼルカルチ??というものなんですが。 うちのところは粘土層までの表土が薄いので、 へんに深く入れてしまうと粘土が上がってきてリン吸高くなってしまう。 仕方が…

ご祝儀相場

初配達。 いきなり28件。 これが一年続いたら、俺すごいな。 俺すごいのはいいけど、お任せの人、もの切れそうだな。 (一応、僕なりに気を使って、前の週と違うものを何種類か入れようとあがいている) ハウス葉物だけなので、注文数多いと次の週なくなりそ…

弱点

全てをそつなくこなすほぼパーフェクトの僕だが、 いくつか弱点がある。そんな日。 D型の屋根が破れた。 高い。 うちにある一番長いはしごを持ってくる。 立てかけて、一番上まで登ってみる。 若干届かない。 それでも登らなくてはいけない。 反対側からロー…

世の中を変えることはできるか?

印象的な2つのevent。 友人のYさんのところのお手伝い。 土釜作りのWS。 https://m.facebook.com/events/359651490896097?ref=m_notif&notif_t=plan_mall_activity 昨年うちのトリ絞めお手伝いしてもらっているし、方向性が似ている仲間の一人。 長くやって…

【お知らせ】本気の配達開始します。〜来週のお野菜

今年は少し遅くなりましたが、溜めに溜め、溜めすぎて水菜やからし菜なんかはトウ立ちしそうな気配がする感じになってきたので、毎週水曜日の定期配達をしていこうと思っています。 (だってさ、できるのずれちゃってさ、2〜3アイテムでは注文受け辛かったか…

ディスる

ディスる(でぃす-る) ①英語で「不〜・非〜」といった否定形にする接頭語“dis”に動詞化する接尾辞「る」つけたもの(無礼・軽蔑という意味のdisrespectからきたという説もある)で、Hip-Hopで相手を貶す行為をいう(Hip-Hopの本場アメリカではむしろディス…

カラポタ

間違えないための、布石。 これでもうピーマンだと植えていたのにシシトウになる事がなくなるはずだ。 植え残った苗が混ざりこんで、何がなにやら分からなくなって売るに売れないという自体もなくなるはずだ。 こうして人は成長していく。 そういう成長と共…

進んでいる(はず)

この頃いまいち仕事進んでいなかったのですが、がっつり仕事。 夜の持ち寄り用のシチューを作りながらだらだらしていたらHさんからtel。 前の日お願いしていたハウスのビニール張り朝一から来てくれた模様。 ・・・やる気だ。 昨年建てたビニール巻き上げの6…

トマト鉢上げ終了

あさからAさんい手伝っていただきトマト鉢上げ終了。 あいかわらず意味なく量を作っています。 今年は委託で200+α。 恥ずかしいのでお願いされた分だけはちゃんと作らないと… 一応今月末定植予定でしたが、 月またいじゃうかなぁ。 なお、定植してご近所に配…

めも

疲れているので、またもやメモ。 いつになったら写真を張れるのだか。 ・鉢用の電熱温床完成 ・先日の強風で飛んだハウスの様子見(直せないことだけわかった) ・トマト鉢上げ ・ブロッコリー、カリフラワー、白菜その他播種 ・ニンニク芽出し(半分) ・イ…

4時半起きシーズンです

というか、4月入ってからは4時半起き、 来週くらいから4時起きになりますが… 疲れているので、メモのみ。 このくらいで疲れているとこの先思いやられますが、 まだ体が冬のぐうたらモードなので、異常に辛い… ・種イモの浴光催芽 ・来月あたり葉物切れそうな…

やっと野菜農家だ

育苗ハウスにわしゃわしゃのハコベにアブラムシが付いていたので、ぞっとした今日この頃。 お手伝いに来てくれたH夫妻とハコベ狩り。 若干キャベツの苗にいたやつらを虱潰しに潰す。 ・・・きっとまだいるよな… ホウレンソウがネズミに食べられつつもまばら…

【お知らせ】2015年度野菜会員募集、とその他のあれこれ

今年も野菜宅配の会員の募集を行います。 基本6月〜11月までの六ヶ月間、 月1回ないし2回、80サイズの段ボール箱にその時の旬の野菜を詰めて送らせていただきます。 その時によって品数は変わりますが、8種類前後は毎回入ります。 詳しくは、 http://vegfuta…

鉢上げシーズンスタート

そろそろと鉢上げ始めました。 始まるとエンドレスで続くこの作業。 ハウスの中は暑いので、朝晩の日課にします。 それにしても、毎年パズルのようにものを置き換えている育苗ハウス。 なんでこんなにややこしいのか自分に問うてみたところ、 「育苗ハウスに…