Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:露地葉物も最後かなぁ

どうかハウスの葉物とつながりますように。ある程度掘り上げたので、カボチャ、玉ねぎに続き、ジャガイモ各種と菊芋も大口の注文に対応できます。<葉物> からし菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、山東菜、カーボロネロ、セロリ、エンダイブ、トレビス、茎レ…

にぎやかです

芋ほり終わり、キクイモも半分収穫終わりました。というのも、2年前からちょくちょく来ているオーストラリアのJ(4回目)と5年前に来たフランスのD(3回目)がスタッフとしてお手伝いしてくれているからです。やたら仕事進みます。晴れてたらあと1週間くらい…

来週のお野菜予報:寒くなってきました

つまり、果菜はもうないです。雪降る前に収穫全部終えられるのか?がむばります!<葉物> 水菜、からし菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、山東菜、カーボロネロ、サボイキャベツ、セロリ、ロメインレタス<花蕾菜>カイラン<根物> カブ、ビーツ、ニンニク…

新事業

月曜日の販売、ビニール袋を減らすことが、全方位的に良い流れなので、基本的にお客さんに渡さないことにしているけど、一応持って行ってはいる。そして、「一枚50円です」と嫌がらせのように断っていて、(※注:原価は数円)撃退?率100%を2か月誇っていた…

来週のお野菜予報:夏終了

オーガニックヴィレッジ収穫祭なんと謎の福袋販売、完売。でも前日の準備半端なく時間かかったし、その割にはなぜか皆半笑いでΩのように避けて歩いて行くし、他のブースが人だかりでも、うちだけ閑散としてしまって、開始30分でだれたし、散々な販売だったの…

13日、とかちプラザのイベントでます

次の日曜日の13日、毎年やっていて、今年3回目となるオーガニックヴィレッジ大収穫祭に参加します。とかちプラザで10:00~16:00です。一昨年は、お客さんが値段を決める投げ銭販売、去年はじゃんけんで勝ったら欲しいものをサービス、という企画だったので…

こんなところに出しています_13_マリヨンヌ

帯広名物屋台村の、なぜか屋台なのに本格フレンチを出してくれるお店です。先も書きましたが、あまり熱心に営業していない中(しろよ)、今年から始めたホテルヌプカ前の販売Ipeで野菜を買っていただき、そのあとすぐに注文いただいた、という、よくある「無…

カボチャの送付始めます!

遅ればせながら、今週より受付します。 北海道ならではのホクホク系のカボチャ、やわらかく滑らかな舌触りの日本カボチャ、料理が楽しいそーめんかぼちゃ、焼いて食べるとサツマイモのような甘みを感じられるミニカボチャ、色々揃っています。お試しください…

来週のお野菜予報:果菜最後かなぁ

例年お盆前に播いた葉物で秋はまかなえるのに、今年はほとんど虫に食べられ、かつ暖かすぎてトウ立ちしました泣初めてだなぁ、こんなの。そして、いつもの年はレストラン用にこまかい葉物を2回播いて終了、となるのですが、今年はすでに4回播いて、最後の播…

絶賛芋ほり中!

今週は一週間滞在中のフランスから就農希望(南フランスでね)のWWOOFerさん夫婦とともに、ひたすら芋ほり♡昨日は一日雨だったので、お休みにして代わりに木曜終日手伝ってもらい、(こき使うともいう)ネコのやうに芋ほりした結果、7割がた終わりました。来…