Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに出しています〜2017_09_春香楼 中央店

マイトが起き上がらせてあげれば少し歩けるようになりました。 すぐ疲れて寝てしまいますが… 少しづつだけど元気になっているようです。 散歩できるくらいには治って欲しい… 仕事もしなきゃと、直売行ってきました。 しなきゃしなきゃと思ったら、逆に採りす…

少しづつ仕事も

マイトくんがご飯を食べるようになりました! って食べ始めるとがつがつ食べる… 今はいいのか悪いのかわからないけど、うちの野菜と肉をみじん切りしたものとご飯をあげてます。 僕やWWOOFerくんよりいいもの食べてるかも。 そんなかんじですが、仕事もしな…

なんとか来週の野菜をお知らせします

前日3時間睡眠の配達の後(←これはいつものこと) 帰って見るとマイトがうずくまっていて、ハエがたかっている… 大丈夫か!?とすぐにシャワーをあびさせると、黒い犬なのに白くみえるくらい蛆にたかられている… マイトもたつこともできないし、返事もしない…

帰ってこない…

まぁ、野良だし、 冬中窓から外見ていて、 外に行きたくて行きたくてしょうがなかったネコなんで、 仕方ないですね。 でも、そのうち帰ってきたらいいな… ryo

こんどはワラビが失踪…

マイトが無事帰ってきたと思ったら、今度はワラビが帰ってきません。 元野良だったしなぁ… 最近、2度ほど外に逃げ出し、2回とも帰ってきていたので放っておいたのですが、 マイト失踪前の4日前から網戸を自分で開けていなくなり、 今日まで帰ってきていませ…

夏祭り!

麦音の夏祭りに参加出品。 昨日犬探しに一日費やしてしまって、全く何も準備していなかったのに加え、 今日はイベントのためいつもより早い10時から開始(9:30集合)。 ・・・いろいろ無理です。 ただ、4年くらい前までは、この産直10:00〜14:00でやって…

マイト失踪…そして救出

昨日帰ってきて、なんやかんやでフラフラで、 マイトを放して散歩させてご飯を食べさせた後、 繋ぎ直すのを忘れたか、繋いだけどうまく金具にかかっていなかったかで、 朝3時半ごろ雨だから家の中に入れようとして、いなくなっているのを確認。 それから延々…

来週の野菜…あるのか?

先週の高温でこれまでにないことですが、エンドウ系が全滅(泣) その影響で虫が多く、葉物は基本的に断念…(勝手に持ってくんならいいですよ、時間かけて選別は無理) レタスもチップバーンと軟腐が入っています(泣×2) したっけ、来週売るものあるのか? …

こんなところに出しています〜2017_08_シェ ロッスリー

夜、お隣の地域との交流会だったので、早めに配達を終えようとしたけど、 キャベツや白菜のヨトウたちと闘った末、いつもと同じ時間に収穫終了。 それでもただでさえこの頃愛想悪い1.5倍くらいの愛想の悪さでお客さんと立ち話をせず廻りきり、ぎりぎり交流会…

植えたよ

雨の中最後の夏用の露地物〜オクラ、空芯菜。ビーツ、パクチー、さつまいも、レタス植えました。 レタスは最後じゃないや。 昨日から雨の中作業して、頭痛い。 しかし、仕事全く追いついていないので、 空いた育苗スペースに細かい葉物と秋用の野菜を播種。 …

晴耕雨耕

本年度直売初雨。 今年はあたりが良くて(?)雨の日がなかった直売ですが、 今日は開始後1時間くらい過ぎてから雨。 雨の日だとお客さんこないんですよね。 暑すぎても来ないけど。 それでも常連さんは皆足を運んでくださり、 ありがたいことです。 9年目に…

やっと雨

ずいぶん久しぶりに雨です。 雨降るというので、絡まりそうな手豆だけ先行して手を立て、 久しぶりに整地⇒マルチ敷設し定植の準備 いろいろ遅れまくっています。 連日の高温でエンドウが終わりそう(泣) 代わりに果菜類が津波のようにできています。 もうゴ…

あったらいいね

暑いんで、配達がてら「あがり・框」のCさんがやってる「あったらいいね食堂」に顔を出してきました。 ちょうどR君ともフランスのフリー(ただって意味の)マーケットや0ウェイストショップの話していて、 興味あるって言っていたからちょうどいいなって。 …

職人は技術を見て盗むものらしいです

第3回目の「とかちから」の圃場見学会を開催しました。 今回は少し離れた圃場が多かったのですが、暑い中エアコン効いた車内でむしろ快適だった?? 特に「俺運転しますよ」なんて言ってたくせに3時間睡眠の僕に全部運転させて、 移動中寝こけてたY君はな! …

来週の野菜です。だいぶ夏仕様に変わります。

次の日一日仕事できないので、うだるやうな暑さの中無理して詰めて仕事したら、 かえってR君にご飯作って食べたのち記憶なくなりました… 体が無理についてこない。 一日20時間くらいは働け、俺 そんななか来週の野菜ですが、 葉物が暑さと虫たちの襲撃により…

こんなところに出しています〜2017_07_ホテルヌプカ

眠いけど配達行ってきました。 眠い理由は、昨日ネコが帰ってくるまで起きていたからです。 門限を破ったじょしこーせーの娘を待つ父親の気分でした。 運転中寝なくてよかったよ。 眠気防止で辛いの食べすぎて口が痛い… *** とこんな感じで口内炎になりそ…

わーちゃん逃亡

KさんとR君とにんにくの収穫をしている間に、 ワラビが逃亡… パセリのことがあったので外に出してなかったんですが、 誰かが出入りする間に出てしまったんでしょう… 車にだけはひかれませんように… 元野良だから事故さえなければ死にはしないでしょうが… ryo

採りすぎだよ

直売。 WWOOFer君いるし、朝4時から延々収穫… きゅうりミニコン1つ半、ブロッコリーも1つ半、スナップ・キヌサヤ各ミニコン半分等々、 全部でミニコン30弱の野菜… 2時間の直売にしては、ちょっと多かった…orz また直売後のマスヤさんの店内がマルシェ仕様に…

醤油

ベジのWWOOFerのR君が大豆の加工品に興味があるとのことで、 (言い訳) 十勝ヒルズまで醤油つくりのワークショップに行ってきました。 本当は昨日Tさんと行こうと思っていたんだけど時間が合わず断念。 今年も無理かな、と思っていたら、札幌から来たOさん…

祝玉ねぎ草取り終了

人参に続き玉ネギも終わりました。 草取りが終わったというだけで、どういった状態かは見ないようにします… 今日も暑かったけど、 そのままカボチャのロータリー除草 緑肥のチョッパー掛け そのまま畑周り環境整備 カボチャはいつも無難に行ってマルチ際が草…

こんなんできましたけど〜空芯菜

暑い! 昼間に畑にいると身の危険を感じるほど、 暑い!!! 早朝4時からと夕方4時からが勝負です。 この際虫に刺されてもさされていないことにして仕事します。 人参終わり玉ねぎの草取りなんですが、 人を頼むのは難しいなぁ、と感じた一日。 せめて自分は…

人参草取り終了 と野菜予報

祝 人参草取り終了! Kさん、Yさん、Sさん、Kさん、Tさん、 WWOOFerの L君、Cさん、R君、Sさん、Y君、C家族 ありがとう〜 愛しているよ〜 ※写真はイメージです。 うちの人参と違うところを3つ探してください。 *** さて、当たらないお野菜予報です。 ここ…

こんなんできましたけど〜フェアリーテイル(実採り大根)

配達しんどい… Yさん来てくれているんだけど、WWOOFerさん誰もいないとやはりノンストップで17時間超えのコース… ちょっと長期で研修生募集しようかな… どこかに農業やりたい若者いないかなぁ。 <条件> ・30歳未満男女問わず(あまり年齢上だと無理できな…

今年も圃場見学会やります。

十勝の若手(かどうか僕自身は怪しいけど…)の生産者や料理人や、それいがいのいろいろな人でなるグループ「とかちから」 毎年忙しい夏場に圃場見学会をやっていろいろな生産者を廻っていますが、今回は3回目、十勝の中東部の4圃場を廻ります。 去年の写真 …

こんなんできましたけど〜カイラン

直売好調! 最高売上更新!! ・・・でも大量に余りました… いっぱいあるからって、持って行きすぎた…orz 直売は13:00までですが、いくつかの野菜はその後麦音店の店内に置かせてもらって、販売させていただいています。 今日は余りすぎたので、頼み込んで…

こんなんできましたけど〜フローレンスフェンネル

祝都議会選自民大敗! と、ここ北海道は全くそんなの関係なく暑い日です。 にもかかわらず、午前中はずっとハウスで仕事してたさ… さらにやせよう! 露地のエンドウ採れ始めました。 いつもそうですが、採れ始めたと思ったら、僕のキャパシティー超えるくら…

こんなんできましたけど〜ブロッコリーラーブ

暑くて仕事になりません… 早朝と夕方が勝負! 滞っていた鉢上げを半分くらい終わらせ、 暇さえあればの大豆のカルチ入れ、 トマトの管理。 トマトの管理やってると幸せですね〜〜〜 そんななか、こんなものがいい感じにできています。 マニアックな野菜紹介…