Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ終了

ハウス葉物の草取り終了。 つまり、3日前に定めた低い目標をクリアしました。 時間あるので、耐え切れなくなって2回目のほうれん草播いてしまいやした。 なにかしていないと駄目です。 サメと同じです。 1月の最後に播いた放任・無加温の水菜です。 本葉がで…

温床完成

温床の設置。 昨年の春に枠を大きく作り直し、 (かなり)いろいろと不都合があるのですが、 折角作ったのだからせめて3年くらいは持たせようという貧乏根性で今年も同じものを使います。 一番の不具合は、大きすぎて、そして、重すぎて、 独りでの設置が容易…

外回り

打合せ、確定申告、役場手続き、各種支払い、買い物、 としていたら一日終わってしまいました。 昨年はちょっぴり黒字だったものの、 昔の赤字と相殺して、 またしても御国になにも支払いませんでした。 申し訳ないですね。 道路や橋なんか使うだけ使っとい…

準備万態

育苗ハウスに玉ネギのベット制作。 昨年良い苗が出来たので、とりあえず今年も同じ方法。 後でのハンドリング考えたら育苗箱でもいい気がしてきた... まぁ、いいや。 今年は早めに作って、苗土には米ぬかを多めに入れてみました。 一応玉ネギは3月中旬なんて…

普通に仕事しています

まだ2月だというのに野菜屋なので、もうやることいっぱいです。 北海道なのに1月半しか休みが無いとは、これいかに。 といっても、まだハウスの中しか作業するところが無いので、 朝8時から夕方4時までという待ったり作業時間です。 仕事すると昼食べないの…

トマト研修14' その2

Sさんに、「トマトの種落とすけれど、見に来ないかい?」 とお誘いいただき、急遽トマト研修日に。 う〜む、相変わらず丁寧な仕事ですね。 そして、ド○えもんが出してくれたらうれしい夢の道具の数々... って、ご自分で作られたとのこと。 すげ〜な〜 が、あ…

雪との闘い

昨日は、仕事するぞ! と意気込んでいたのですが、 荷物片付けたり、御土産配ったり、ついでに遊んだり、しているうちに一日終わり、今日より始動。 とりあえず、留守中に雪が(結構)降っていたようなので、除雪。 あぁ、そうそう、ハウスは2棟とも無事でした…

2014.2.6〜19 台湾旅行記 その1

今回もいつものように毎日日記を書いているが、 今振り返って思う全体的な旅の印象を記しておく。 日記を書いている時点のリアルと、今旅を振り返ったときのリアルは異なるものだから。 そして、それはどちらも僕にとってもリアルである。 真実はいつも一つ…

やれやれ、帰国

・・・恥ずかしながら、今回も生き延びてしまいました。 ・・・死ぬかと思った... ずっと天気が悪く、雨降る中をひたすら歩き、野宿、たまに、民宿。 1晩・・・ 歩いている最中から雨、 半ばビバークするような形で寝袋に傘さして(←テントは無い)寝始めたの…

さて、出発

豆は全部選り終えた。 育苗ハウスのビニールも張った。 さて、行ってきます。 相変わらず、大して良いものでも無いし、 楽しいものでも無いかもしれませんが、 明日の生き方や立ち位置が分からず、 明日の生死が分からないまま、 今だけに集中できる環境を求…

雪降るな!

風もなく、絶好のビニール張り日和。 昨年、「独りで出来るもん」なんて言いながら、 独りで半分泣きながら張ったのですが、 見事びりびりに破けてしまい、残念な思いをしました。 ビニールもったいないので、今年は始めから人に頼ることに。 というわけで、…

また暇になった

ハウスは放置すると決めたので、ノーチェック。 だいたい、芽が出るとしても、まだ時間がかかる。 留守の間に雪が降っても困らないように、 いや、降ったら困るのだが、 降ってもなるべくハウスがつぶれないようにトラクターで除雪。 お借りしたブロアが機能…