Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あしあと

うちの半野良猫コゴミにご飯をあげに、 ついでにハウスの葉物に水をやりに行ったら、 ネズミの足跡発見。 すぐ後ろに猫の足跡もあったので、彼女ががんばって追いかけていたようです。 前足と後ろ足の間に(跳躍しているから順序は逆ですが)尻尾の跡があるの…

2013年度総括

豆選りの現実逃避に、今年の総括を。 今年は、「思いっきり仕事したらどうなるか?」との目標の下、 長年やっていた芝居を休み、公演の手伝いも行かず、女の子とデートもせず、 ただ、ひたすら仕事しておりました。 特に5〜9月は無休+平均睡眠時間3〜5時間く…

来年はこんなもの育てます

あらあら来年の種の注文終えました。 今年は200種類やって、さすがにてんやわんやだったので、 少し絞って... 軒並み例年と同じような作付けですが、 今年オーソドックスなレタスとキャベツを大量にやって、 あまりまくったので、その反省を生かし、やや抑え…

ウシ可愛い

結局また遅く、もしくは早くまで飲んだくれ、 よく分からないけど知らないカップルの喧嘩の仲裁なんかをして、 おごってくれたFさんの家に泊めてもらい、 ウシやさんに直行。 なぜか僕は奴らにナメられているので、 ご飯を運んでいる間、横からむしゃむしゃ…

来年のサンタは大変だ

この間下心ならぬシカ心丸出しで野菜をあげた「なかまの家」のNさんから(イニシャルの意味ね〜) シカが届きました。 北海道仕様のサンタはトナカイではなく、シカだとのことです。 ・・・じゃあ食べちゃ駄目じゃん... 来年のちびっ子たち、ごめん。 美味しく…

仕事納め

いえ〜〜〜い!!! とガラにもなくハイテンションな入りだしで行きます! 仕事、とりあえず終了! 昨日配達の葉物が入っていたハウスのビニールはがし、 ハリッぱのハウスの支柱建て、 家を建てよう!と建てる気だけはあった(はず)の材料の撤去と片付け、 …

サンタかよ その2

今年最後の配達。 もう葉物無いのに、それでも16件の注文がありました。 今年は、お客さんに恵まれましたね。 あまり自分のキャパ以上に手を広げても質が落ちてしまう気がして、 (今もそんなに威張れるほどの質では無いですし) 今年は営業もせず、積極的に外…

Go South! その2

この冬は、台湾に正式決定しました。 拙者のような爪に火をともすような生活をしているものにとって、 海外へ遊びに行くのは、分不相応極まりないのですが、 その代わり、 ・観光地に行かない、都会にも行かない ・基本野宿 ・死んでもしかたないと諦める ・…

餅つき

毎年お誘いを受けているIさんのところの餅つきに始めて参加してきました。 人・・・多い。 あと知らない人もいる... 俺駄目なんですよね、大勢の中で話すのって、気後れして。 学生時代から群れてなんかするのって、 それは別に粋がっていただけのせいではな…

サンタかよ

昨日は、全く何もしないで、本を読んでビールを飲んでいました。 冬はそんな日が続きます。 一ヶ月前は全くお酒を飲んでいなかったのに、 また飲み続けるようになってしまいました。 孤独は人をだめにしますね。 そんな日ばかり続いても駄目なので、 今日は…

冬仕様

昨日は未明まで地域農事組合忘年会。 う〜む、拙者は女の子のいるお店が苦手なので、 ほぼしゃべらなかったくせに、大分疲弊して帰ってまいりました。 お酒は好みますし、人がいて賑やかなところも好むのですが、 それをみているだけで満足してしまいます。 …

種整理中・・・

終わったと思ったら(まだ終わってないけど)、 もう来年の準備です。 とりあえず種の在庫の整理。 うちは冷蔵庫1台を種保存用にしているのですが、 それでも、科によっては時間が経つごとに発芽率が低下するので、 もう来年からは、物によっては古い種は全部…

来夏はイベント三昧です

配達&打合せ2件。 葉物が無い時期からなのか、配達も多く、分刻みでの移動。 クリスマスディナーに向けて直前にもう一回配達をとの声があったので、 今週末か来週頭に1回加えて、定期の水曜の配達、あと2回で今年の配達おしまいにします。 葉物はクリスマス…

手豆落し完了

やっとかい、という感じですが... やっとだよ、 やっと終わりました。 あと少しハウスの中整理して、 葉物を売りさばき、 葉物のハウスのビニールとって、 大豆を落し、 いなきびを落し、 いろいろ唐箕にかけて、 豆選って、 今年の仕事は終わりです。 ・・…

帰宅

ただいま火宅に帰宅、くたくた。 つかれた〜 とりあえず、つかれた〜〜 2泊3日の沖縄旅行中、自由時間0、 沖縄のきらきらした世界は、窓越しの熱帯植物くらいでしか味わえませんでした。 もちろんノーダイブ... ・・・俺、何しに行ったんだろう...(←シゴトで…

Go South!

だからよ、これから沖縄、来るから。 M氏に頼まれまして、これから沖縄行ってきます。 M氏が仕事している間に、息子さんの御相手役とのことで、 てか、それ以上のことは何も知らされていないのですが、 強行軍and自由時間はないとのことです。 でも、いいさ…

飽くなき挑戦

先日のWWOOFerさん方が大掃除をしてくれたため、 現在、我が家は、なんというか、一般ピープルの家みたいです。 僕は、意図しなくても、あらゆる状況を悪化させる癖があるので、 「このまま手を触れなければ、今年は大掃除しなくてもいいのではなからうか?…

もう僕は有名人?です!

先日、北海道新聞様より取材を受けまして、 まぁ、僕としましては、他にも適任者がいるのではと、 一度はお断りしたのですが、 記者の方にお願いされ、 ま、そして記者の方が美人だったので、 つい、取材を受けてしまいました。 兄貴に似て、美人に弱いのが…

BEER

僕の好きなビール「Duvel」です。 ベルギーのゴールデンエールです。 アルコール度数が高い(8.5%)のですが、香が高く、重たさを感じさせないビールです。 本来は専用のチューリップがひしゃげたようなグラスで飲むのですが、 持って無いので、泡と格闘しな…

何が起こっている!?

毎年冬は、暇つぶしになんか手伝いやら、バイトやら、内職やらをしているのですが、 今年は、オファーがすごい... 今のところ6件... 基本的に頼まれた仕事は断らない派ですが、 まだ仕事終わっていないのと、また今年も海外逃亡する気満々、 今年は苗立てハ…

美味しい野菜を作ろう その0

不定期更新シリーズ こういったやばそうなネタは、 ヤル気ね〜、だとか、愚痴ネタに挟んで目に止まりにくいようにします(誰の?)。 いや〜、だって、素人の僕が偉そうに書くと角が立つからさぁ。 プロの人は見ないでくださいね。 *** 前回品種選別につい…

ヤル気が、ない!!

ヤル気が、 ない。 だいたい、僕は一年12ヶ月のうち11ヵ月半は全くヤル気が無いし、 残りの2週間のうちの10日くらいは大してヤル気が無いのだが、 それにしたって今日はヤル気が無い。 ハウスのビニールはがして無いし、手豆がまだ落とし終えてないし、 トラ…

立ち去るものだけが美しい

WWOOFerさん方は、今日出立でしたので、 石釜は僕が引継ぎ、火入れをば。 鉄線の上下で空洞が出来てしまいましたが、 まぁ、使えるようにはなったと思います。 あと扉をてきとーに付けて完成ですね。 ・・・問題は、 僕は人がいないと極端にだらしなくなるの…

新プロジェクト その2

その2で終わりです。 てなわけで、完成。 屋根造りの部分だけ、少し口と手を出してしまいました。 それでも、いろいろ試行錯誤していたみたいで、 横から見せて貰い、勉強になりました。 僕の言うことが、 ― もちろん僕のつたない英語のせいもあるけど ― (い…

新プロジェクト

といっても、僕のじゃなくて、WWOOFerさんがたの。 もう彼女らが滞在するのはあと3日ほどですが、 「何か自分達のやりたいことをやってみな」 ということで、昨日から石釜造りにとりかかっています。 昨日は、本屋で資料購入、お世話になっている麦音さんで…

ホストの威厳について その3

ビールが なくなりました。 僕は、ビールしか友達がいないのに、 それすらも奪い去る気か? ・・・えっと、何だ... ワイフにだって、そんなことされたことないのに! そもそもワイフを持ったこと無いですけど。 「別に、あなたの家だから、 私達の部屋に入っ…

ホストの威厳について その2

WWOOFerさん方と諍って、やや険悪な一日。 諍いの原因がどこにあろうと(自分にあることが多いが)、 対処できないで結果として諍ってしまった場合、 自分に問題があると思うので、しばし反省。 ・・・ただ、反省している状態が怒っているように見えるらしく、…