Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の野菜 の巻

<葉物> 空芯菜、つるむらさき、サンチュ、ベビーレタス、ゴールデントレビス <根菜> ビーツ(赤、黄色、紅白スパイラル)、ニンニク、ジャガイモ(きたあかり、さやあかね、レッドムーン、北海コガネ、ノーザンルビー、シャドークイーン)、タマネギ、サ…

焼いてください

八列トウモロコシです。 とりあえず焼いてください。 劣化激しいので、今日配達の方は、今日か明日に食べて頂けるとありがたいです。 という、つんでれ野菜。 僕は好きなんだけど、ほかの人は好きじゃないかもしれない。 そういういつもの微妙ラインです。 …

Thailand No.3

タイ料理はなじみがないだけに、どれも面白いです。 でも、わかったよ。ピッキヌーとナンプラーと砂糖とレモン入れておけばいいんでしょ? (↑多分誤解) 【Koong Ob Woonsen】 さすが春雨の使い方がうまい。と感心した一品。 写真じゃよくわからないけど下…

イベント農家なのに

ファーマーズの野菜の残りを引き取りに行って、 はねた野菜をSさんのところに持って行き、そのまま夕食をごちそうになり(ふらふらだったので助かった〜) 帰ってきて、倒れたように寝てしまいました。 全く記憶がない。 久しぶりに4時間びっちり寝た〜 この…

ふらふらざんす

お盆空けたのに、毎日ひたすら収穫と調整しています。 今日はファーマーズに持って行きすぎなくらい持って行ってます。 その分俺の睡眠時間2時間半なんだよ。 なにかが少しづつけずれて行っているような気がします。 オクラ出始めました。 キュウリ、パプリ…

来週の野菜(これ以外もあるかも)

<乾燥豆> 貝豆(しかない) <葉物> 空芯菜、つるむらさき、サンチュ、ベビーレタス <根菜> ビーツ(赤、黄色、紅白スパイラル)、ニンニク、ジャガイモ(きたあかり、さやあかね、レッドムーン、北海コガネ、ノーザンルビー、シャドークイーン)、タマ…

France No.1

先週UPできなかったので、先日フレンチのWWOOFer、Cさんが作ってくれた料理 フランスの家庭料理は結構素朴なものが多く、 特にプロバンスは生の野菜にバジルとオリーブオイルとチーズ、みたいなものが多いらしいのですが、 折角なんでもうちょっと手の込んだ…

乗り切ったZE

終わったYO 今年は頑張ったYO どと〜の4日間終えました。 4日でミニトマト30kg強、インゲン30kg弱、ズッキーニ200本弱、 その他にんにく、トマト、コリンキー、バジル、ピーマンなどなど売り切りました! 感想 ・しばらく休みがほしい(休めないけど) ・意…

ふたばのキャンプ (が、終わったよ)

一週間前になりますが、8月7〜9日まで、 畑にて、ふたばのキャンプを行いました! ふたばのキャンプは...「大人も子どもものんびり自由にする」 が、コンセプト(だそう)。わたしは今年、初めての参加です。 初日の夜は、友人も来てくれて お客様や WWOOFer…

来週の野菜(のはず)

<乾燥豆>(ほぼ終わりです) 虎豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> キャベツ、空芯菜、つるむらさき、サンチュ、ベビーレタス <根菜> ビーツ各種、ニンニク、新じゃが、ベビーキャロット、タマネギ、サラダ玉ねぎ、大根 <果菜> ズッキーニ、スカッシュ(円盤…

ボーナスカット

昨日のゲリラ豪雨?のおかげさまで トウモロコシが軒並み倒れておりました。 ついでに手豆も倒れちょりました。 ・・・俺の夏のボーナスが… あ〜あ、キツネたち食べやすいだろうな。 る〜る〜涙〜涙〜 朝方採れるやつは全部採って送ったからいいものの、 ま…

トウキビとれとります

トウキビ採れ始めました。 よりによってお盆の週に(毎年お盆は注文が少ない)… 今年は3回に分けてやっているのですが、 トウキビに限らず低窒素で作物を作る場合、特にF1種では揃いが悪い… まぁ、トウキビの場合、最良の収穫期が3日くらいと極端に短いので…

キャンプ終了

無事終了。 何もやっていないけど疲れました。 今年は昨年の倍くらいの人数が来てくれました。 が、今年もちびっこだけというのは(Kくんのぞいて)誰もいなかったので、 朝からビール飲んでまったりしていました。 いや嘘だ。朝一で起きてせこくファーマー…

今日からキャンプなので、来週の野菜を載せておきます

<乾燥豆>(直売で出すタイミングを逃しているので減ってません) 黒花豆、赤花豆、虎豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 白菜、キャベツ、空芯菜、つるむらさき、サンチュ <根菜> 白カブ、コールラビ、ビーツ各種、生ニンニク、新じゃが、ベビーキャロット、タ…

ふらふ〜ら

なぜ、ふらふら〜らなのかというと、この頃暑いせいだったり、 (今日は35度だったってよ。奥さん。多分日陰でだよ) 仕事を詰めてやっていたからだったり、 (草がものすごいスピードだもの) なぜか例年とは比べ物くらい注文入っていたり、 (今日は過去最…

ロマネスコです

タマネギ、一日で一コンテナ売れました。 恐ろしいタマネギ重要。 そんな朝、畑を散歩していたら、 こんなやつらがいました。 おそらく1週間くらいしかいないでしょうが、 どうぞお見知りおきを。 ryo

タマネギ行きます

昨年とは比べ物にならないくらい良いもの採れました! 苦節??7年。初めての作品です。 なんだか採れちゃったので、明日から販売しやす。 よろしくお願いします。 ryo

来週のお野菜です。果菜しかないです…

いや、ほかにもちょっとはあるけどさ <乾燥豆>(もう直売で出しているだけです) 黒花豆、赤花豆、虎豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 白菜、キャベツ、リーフレタス、ケール、ハイクロップ、空芯菜 <花蕾菜> ロマネスコ <根菜> 白カブ、コールラビ、ビー…