Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012総括

春が遅く、春先に計画していた小屋建てが頓挫。 ハウス建設も思うように行かず、こじれた果菜類がおおむね不調。 苗床もさらに改良の必要あり。 露地物は耕作面積が増え、多く作付けしたカボチャ、人参、トウキビが好調。 特にカボチャ、トウキビは鶏糞施用…

進まない...

豆選りが進みません。 主に、僕が本の誘惑に負けているからです。 この冬は、食わず嫌いをなくそうと、 近年の作家に取り組んでいるのですが、 全然面白くない。 小説をテレビドラマの筋書きか何かと勘違いしているんじゃないだろうか? こんなものが評価さ…

豆より日より

朝方せっせと除雪、事務仕事 営農支援関係資料揃え役所打ち合わせ、 ついでにパスポート申請、 図書館でMAXの10冊本を借りてくる、年明けまでの冬篭りの準備。 Aさんお手伝いに来てくれ、WWOOFerくんと3人で手豆の脱穀、 虎豆と貝豆終了。これまた今年は結構…

ものを教えてみる

配達日。 今年、というか定期配達は今期最後。 12月いっぱいやる、と無謀な宣言をして配達し続けましたが、 結局最後までお客さんが付き合ってくれました。 ありがとうございます。 今日なんか、いつもよりだいぶ注文いただいたし... イモと豆しかないのに、…

クリスマスイブ

そう、クリスマスイブでした。 一年に一回の大イベント。 そんなわけで、拙菜園ではクリスマスイブ企画、 豆選り大会を開催しました。 参加者は、僕とバカネコのパセリ。 このごろバカネコのパセリはSさん家では、 「名前がおしゃれすぎる」という 理不尽極…

撤収!!

ハウス内のほっぽってあった手豆の回収。 鳥達のパラダイスになっていたようで、 ハウス何箇所も穴を開けられ、飛び交っていました。 手である真竹も片付けなくてはいけないのでしょうが、 片付け嫌いなので、後日。 嫌なことは後に回します。 でなかった、…

読書の冬

仮冬眠中 なぜ仮かというと、実はまだ仕事が残っているわけで... 今年中に終わらせたい... そんな仮冬眠中にすることといえば、読書。 僕は読書も極端なので、 仕事関係の本(農業関係の雑誌や研究論文集なんか)、 小説、思想書、エッセイ、実用書、戯曲、…

おふ!!

いつ以来の休日だろうか... Tさんのうちに遊びに行き、 生きたカニにテンション上がりながら、 ご馳走になってだらだら。 Fさんから借りてきた小説を寝ながら読みふける。 なんと僕が共済の方と打ち合わせ。 事務仕事。 軽い飲み会。 そのあと独りでのみに行…

イモウリ

選った先から豆が売れていきます。 それならもっと作ろうか、 とも思いますが、 この選別作業は、 僕の最も苦手としている作業なので、 悩ましいところです。 というわけで、 選り切った赤花豆完売 半分くらい選った白花豆完売 豆じゃないけど夏に作ったホー…

温故知新その4、台湾ナイト再び

午前中ハウス除雪、畑除雪、ハウス内資材片付け。 WWOOFer女の子の方は、かわいい、じゃなかった、ハウス内で手豆の作業。 昼より、家周辺及び道路の除雪。 なんだかとりあえず除雪ばかりしている気がします。 2人して調理師免許をもっているという今回ので…

ポジティブに行く

お客さんから電話があり、 どうしても今日うちの野菜が欲しい、と。 一軒だけではガソリン代さっぴくと野菜代がなくなるので 基本的にはお断りするのですが、 再度どうしてもといわれ、配達に。 こういうことしているからもうからないんだ、きっと。 まぁ、…

不眠不休中

ふらふらします。 それでも昼間は雪かきです。 またたくさん雪が降りました。 なんだか今日の雪は重くてぜんぜんはかどりませんでした。 WWOOFerさんたちはうちの部屋が寒すぎたのか調子が悪そうなので、 室内作業をやってもらっています。 それはそれで進ん…

起きろよBaby今日はいい天気だ

選挙直前になりました。 いろいろ書こうと思っていたのですが、 農作業いまだ繁忙期?半徹内職週間でしたので、 何も出来ませんでした... とりあえず、選挙に行きましょう。 とんでもないやつ選んでみましょう。 「エコ議員通信簿」 http://giintsushinbo.co…

回転が速い

です。 いろいろ速いのですが、 昨日は、また台湾からのWWOOFerさんがた(カップル!) がいらっしゃり、 今日は今までいてくださったWWOOFerさんを次の目的地まで送り届けました。 彼は、よく働いてくれたし、 何より、日本語が達者で、 って、そんなことは…

温故知新 その3

だから、もしくはわくわく農業体験 今日は、足踏み脱穀機による小麦の脱穀。 WWOOFer君は、本州の米農家さんでやったことあると、 僕よりうまい。 よしよし順調だ。 12月になって何が順調だ、と突込みが入りそうなので、 言うのはやめておこう。 夜はトラブ…

しぶとく配達

中です。 イモとカボチャくらいしかないのに、 ありがたいことに結構出させていただきました。 ありがとうございます。 *** パセリの妹(か姉か分からないけれど)の「モコ」ちゃんを連れてきていただきました。 同じく兄弟で1月に車に轢かれてしまったセ…

イモ選り終了

メークとさやあかね選りきりました。 選りきりました。 2回言ってみました。 かなり凍っていたので、本当は除雪しようと思っていたのですが、 WWOOFer君とせっせとイモ選りでした。 寒かったです。 北海道満喫です。 かなり暇な作業なので、 初心者中国語レ…

さいのかわら

えっと仕事していますが、 日記が毎日更新できなくなる予感がします。 主に雪でPCまでたどり着けないことがあるからです。 うちの家から道路までの道は、両側畑で約200mあるのですが、 風が強くて、吹き溜まる!!! 昨日の大雪では、朝、Tさんがタイヤロー…

大豆落とし終了

青大豆終了。 僕が午前中雑多なことに追われているうちに、 WWOOFer君ががんばってくれたおかげです。 午後も「これ終わるまでは手伝うよ」と一緒にやってくれました。 ということで終了。 まだ唐箕かけてないけどね。 その後独りになってからは、 ちまちま…

救い

朝に、「今日野菜送って欲しい」とメール。 ・・・うちは八百屋じゃないんですが... お願いですから、仕事の都合もあるので、数日前に言ってください。 と連絡。 でも、なんやかんや言いながら、雪の中を泳ぎならがメキャベツを採ったり、 収穫、箱詰め、発…

撤収!!!

大雪警報。 順番にハウスの中片付けてからハウス撤去と行きたかったところですが、 あとで除雪の手間が増えるだけと、 中のものを何とかどかしてビニールをはがそう、という作戦に変更。 早めの朝食は日本の誇るインスタント食品、そばで簡単に済ませ、 いつ…

遅ればせながら

配達日 ちょろっとメキャベツ出しました。 ・・・遅い。 忘れていたわけじゃないっすよ。 忘れていたわけじゃ... 昔直売で少し売ったような売っていないような。 こうやって種代くらいは救済されていきます。 朝ごはんは、ジェノベーゼのパスタ、カボチャサ…

本気の豆落とし

朝から豆落とし 黒大豆終了 茶豆大豆終了 花豆赤白、これは落としていないけれど、さやを回収、真竹片付け 終了 ふ〜〜 あと、取り急ぎ青大豆。 朝昼は昨日の残り台湾料理 水餃子はやっぱり不評。キャベツの代わりに入れたケールが主な原因のようです。 夜は…

家を建てよう その22、台湾ナイト

今日は僕、棟梁のSさん、WWOOFer君、 そして音更より援農にきてくれたDさんの4人での作業です。 援農に来たのに、建築作業をさせられるかわいそうなDさん。 申し訳ない。 おかげさまで外壁下地完成。 もう、これで雪でつぶれたりしないでしょう。 なぜか窓を…

忙しくなんて無い!

前の会社にいたときに、 工期前は特に、毎日、夜の、というか朝の2時帰りだったり、 一ヶ月で休日が全然なかったり、 劇団の忘年会を休んで仕事していたり、 クリスマスに仕事していたり、 元旦に会社に行ったり、 血尿が出たり、で、 「忙しい、忙しい」 と…

家を建てよう その21

そのいくつか忘れそうなくらいほうっておいた小屋。 約3ヶ月ぶりに続きの作業。 忘れたわけじゃありませんよ。 家の前に建てているんで、毎日見えますし。 「あぁ、早く建つと良いな...」と毎日思っていました。 ということで、WWOOFerくん、お客さんなのに…