Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとちょっとはがしてみる

少し熱っぽいけれど早めに(18時くらい)に寝て無理やり治す。 ひと段落つくまでおちおち風邪もひいていられません。 というわけで、今日は遅く?4時から開始。 事務仕事、朝ごはん作り、ついでに昼ごはんの準備。 できる主夫だ。 朝はカボチャをぼこぼこ入…

豆落とし開始

この時期なのに3時半起き、 といっても夜早いので朝起きてしまうのです。 とお年寄りのような生活パターン。 暗いうちは事務仕事PC作業。 WWOOFer君起きてくる前に朝ごはん支度して、 朝食。ご飯味噌汁漬物炒め物、日本だ。 すぐに着替えて、2人でイモ選り。…

篭城

配達日。 今年はまだまだたくさん野菜があるので来月も配達しようともくろんでいるのですが、 雪降って露地物が終わった(採れない)これから、あるものは、 ・ジャガイモ 7種 ・ニンジン 3種 ・カボチャ 1種 ・ミニカボチャ 2種 ・パースニップ ・大根 5種 …

2人目

のWWOOFer君来ました。 今度はフロム台湾。 昼に着くからと、それにあわせて今年最後の野菜の箱詰めと発送。 が、待てども待てども来ないので、少しいらっとして、あきらめ、 役場に申請書提出、各種支払い(ふ〜〜)。 帰って、しかたがないので、独りでイ…

ゆきだぁ

雪です。 結構降っています。 こりゃ、根雪ですかね。 しかたないので、 マルチはがし、整地、堆肥播き は春に持ち越し。 絶対、堆肥ふるのは秋のほうがいいのになぁ... マルチはがしは、残り10数本あるので、どちらにしても無理。 今年は、春から、風邪で3…

穴掘り日和

ハウス建築といえば、穴掘りですよね。 今日は世間は日曜日でしたが、 いろいろ雪との競争になりそうな今日この頃、 親方一人で仕事進めに来てくれました。 左右の直管を留めて、腰のビニールを留める為のビニペット張り、 すそはどうやって作っても、ばたつ…

すっかり忘れていた...

自分のところの仕事満載なのに、 世話になっているHさんにどうしても人が足りないから、 と頼まれて、 困ったときはお互い様だし、 本当の最後になれば、 うちわ諦めるという、 最終手段も あるのかもしれない、 まぁ、世の中は義理と人情だから、 とお手伝…

また雪です

朝方雪降り、3cmくらい積もっていたので、 今日は中仕事かな、と依頼されていた野菜の梱包、 がし終えたころに、今日が休日だったことに気づく... ゆるやかに土日は把握していますが、 世の中がお休みだと気づくと愕然としますね。 畑に行くと、まさかこんな…

今年3棟目

のハウス建築開始。 業者の方に頼んだのに、 なぜかフルで一緒に作業しています。 やはり人がいると早いし、 さすが段取りが違う。 今日でアーチパイプほとんど組み終わりました。 うちの畑の下が粘土でなければ、終わっていたでしょう。 そんなところの横の…

いろいろびっちり

朝、しばれているから良いかな? 暗いうちから畑にディスクかけ。 暗すぎて膿んでいる場所が分からず、はまり、デッドリーロス。 もう一台トラクターを持ってきて、独りでどうにかしようと思ったけれど、 どうにもならないことってありますよね。 結局あがい…

マルチはかし

2009年からはじめている、 「最も鬱になりそうな農作業ランキング」 で他の追随を許さず、1位に輝き続けているあのマルチはがしです。 うちは草の根っこが絡まりまくっているんで、 普通の農家さんの様に、マルチはがしまっしーんを使用できず。 草の根っこ…

いも選り続く

選っても選っても終わりません。 昨日の雪で、 雪って言うほどのものじゃなかったのですが、 うっすらと積もっただけで、 まだ夏武装のうちの車は、面白いようにすべりまくっていたのですが、 さすがに、これはまずい、 と車屋さんにタイヤを発注。 もちろん…

講演会お手伝い

名ばかり実行委員として、 一回も打ち合わせに参加しないまま佐藤初女さんの講演会のお手伝いに帯広に。 打ち合わせしていない僕は、何で呼ばれたかというと、 主に、男手が無い中で、力仕事と寒い中での駐車場係のためなので、 まぁ、そういった誰でも出来…

馬頭祭

えっと、毎年誘われているのですが、 今までの地域じゃなくて、お隣の地域 というか今年からは、まだ正式じゃないけれど、 所属する地域というか、なんだ、めんどくさいな、 とにかく地域の馬頭さんでした。 そのうち、かつてのジャッカルーとして馬を飼いた…

芋ほり終了

今年は記録更新。 こういう意味の無い記録も更新していきます。 こんなに雨降るとは思いませんでした。 来年こそは... あと地獄のマルチはがしです。 雪降るな。 雨も降るな。 おねがい。 ryo

黒系カボチャ完売なり

おかげさまで、黒いカボチャが全部はけました。 あとは、 カボチャ:雪化粧 ミニカボチャ:2種、レンジ・グリル調理用 ジャガイモ:キタアカリ/さやあかね/メークイン/北海コガネ/レッドムーン/ノーザンルビー/シャドークイーン ※キタアカリとさやあかね多目…

まだまだ粘りますよ

配達日。 だんだん物がなくなってきておりますが、 まだ、こっそり隠しているものもあるので、 意外とあったりします。 今日は白菜デー。 白菜ありますよ。 といった結果、ごっそり出ました。 出るのはいいのだけれど、がさがあるので、 車がいっぱいです。 …

二胡の調べ

昨日の雨で畑乾かず。 イモ選り→レッドムーン終わり 注文入ったので、畑探索してキクイモ採取。 (これは意図して植えているわけでは無いので、収穫でなくて採取です) ハウス建築打ち合わせ。 (この秋はもう一棟ハウス建てます) 打ち合わせ長引き、遅れな…

写真でみるSagra

いつシリーズ化したのか分からない、写真でみるシリーズです。 先週末のSagraの写真。人に頼んでいたので、今更掲載。 人に頼んでいてなんですが、補正じゃ構図はどうにもならんのですよ。 いや、いいんですよ。文句があるわけじゃありません。 あぁ、いいカ…

十勝有機ネットワーク試食会

ということで第5回目となる十勝有機ネットワークの試食会でした。 ふだんあまりなじみの無い有機野菜を知っていただく、食べていただく機会に、 というイベントです。 なんだか知りませんが、 このイベントは僕が司会をすることが多くなっていて、 毎回、「…

だからイベントの次の日は

休みだということになっているのに、 ハードに仕事。 法よりも慣習が優先されるべきなのに。 なぜなら、なんだか明日の朝はとても寒くなるらしい。 ついでに、明後日からまた天気が崩れるらしい。 ということで、ファーマーズ大根出品 明日販売用の芋の選別 …

Sagra2回目

開催。 今回のイベントは、企画が形になったのが2週間前、 というおそろしく短い準備期間しかなかったにもかかわらず、 おかげさまで満席。 レストランもホールスタッフ追加してのイベントとなりました。 ありがとうございます。 僕は、昼前からイベントディ…

初雇用

とうとう1人では追いつかず、人に手伝ってもらうことにしました。 とりあえずイモ選り。 僕はその間に発送。 昼から合流して一緒にイモ選り。 ・・・駄目だ...こういう単調作業を続けられる人を僕は尊敬します。 1時間ほどで大概飽きて、 「社長と女秘書兼愛…

びしょぬれネズミ

みすぼらしい感じです。 直売の日は、こんな雨に見舞われたら、 休むか、適当収穫で終わらせるのですが、 配達日はそうもいかず、 長靴に泥がついてゴテゴテになっても、 畑の中ではまって動けなくなっても、 下着までビショビショに濡れても、 とりあえず収…

駆け込み芋ほり

連日の駆け込み、詰め込み芋ほりです。 小雨振る中、無理やり始動、 雨の中、果敢に掘り続けます。 昨日に引き続き、Kさん、Hさん、お手伝いに来ていただき、 キタアカリ、ノーザンルビー終了。 お昼前からSさんも参加、後2列で雨も強くなってきたし、昼にな…

マジボリ

真面目にイモ掘り中。 朝一から掘りはじめたのですが、 いまだうちの畑はぬかるんでいて、 思うようにデガーで掘れず、一列手掘り。 Hさん、Kさん、そしてなんとMさんまでお手伝いしに来てくれ、 マンパワーで掘り進めました。 人が来ても僕はデガーで掘れな…

ビオまるしぇ感謝祭

ってことで、今日で一応今期のビオまるしぇ最後の日。 寒空の下、十勝鍋をお世話になったお客様方に振舞いました。 今年会えなかったですが、懐かしい顔にも出会えて、行って良かったですね。 でも、とにかく寒かった。 終わって、Kシェフとイベント打ち合わ…

採りまくったぜぃ

そして仕事しまくりました。 昼の芝居のWS参加したかったけれど、 その参加できない悔しさをバネにがんばったさ。 まず、暗いうちから大根収穫、水洗い、ファーマーズ出品(今日はよく売れた)。 Tさんのところによって軽トラをお借りし、唐箕とから竿、麻布…

片付け中

またも昨夜の雨で畑に入れません。 照る照る坊主作ろうかな。 暗渠工事のための泥縄作業その2 工事箇所の大豆を急いで刈る、 のではなく、その大豆を入れておくためのハウススペース作りで、 ハウスのトマト支柱片付け。 我ながら惚れ惚れするような、泥縄っ…

陸漁師

今年も芋ほり残したまま11月に入ってしまいました。 そんなに怠けているつもりはありませんが、困ったものです。 しかも雨続き、困ったものです。 去年は12日まで掘っていました。 今年はどうなることやら。 という今日も一昨日の雨、朝方の雨で畑入れずいも…