Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りないものは支えられる

Tさんよりチョッパーをお借りして作業。 チョッパーすごいです。 うちのネコたちは、こんなすごいもの出してくれません。 彼の勇姿を写真に撮ったけれど、めんどくさいので載せません。 朝から農家仲間のSくん、昼よりアメフト後輩のOくんがお手伝いに、 う…

今年最後の直売でした

麦音での直売は、10月30日の日曜日でお仕舞い。 僕は、月・金当番なので、今日で最終日。 朝ちょっとはっぱかけられたのもあり、 最後くらい、びしっとしめてくるかと、 ほとんど残っていないやる気を出して、 出し惜しみしていた葉物とハウスの中のトマト、…

芋ほり芋ほり

タイトルを2回繰り返すくらい芋ほり。 まったく進捗していない・・・というか掘っても掘っても終わりがありません。 これは、例によって僕が調子にのりすぎたことと、 カルチを頻繁に入れて、 「おっ、今年は結構順調に管理してるじゃん」 などと、東京人だ…

うちの小さな小屋の横には、 樹齢80年になる大きな栗の木があります。 4日ほど前から、その栗の木の栗がポツポツと落ちてきています。 大きな栗の木だけあって、 たいそう立派な栗が採れます。 家の横は林で、エゾリスがたくさんいます。 栗は、彼らと奪い合…

秋公演無事終了

先週、今週と2週にわたり劇団の公演がありました。 水のみ(というか水もなかった)百姓の僕が春からの稽古に満足に参加出来る訳もなく、 もちろん野菜農家だけあって大根役者の僕が大して稽古に参加しないで舞台に上がれるわけもなく、 今回もスタッフとし…

鹿肉を食す

直売日。 今、うちには、大根が5種類あります。 総太2種、サラダ大根、紅時雨、聖護院 カボチャは6種、ジャガイモは(まだ全然掘っていないけれど)7種、ニンジンは3種・・・ やたら種類と量ばかりあるけれど、 なんとなく、というかかなりものが偏っている…

にんにく終了

午前中、野菜発送。 10月は物が少なくなって来る時期なので、 上旬にばたばた送ってしまいます。 今日で、月1送付の方の分は、全て終了。 あとは、自分の仕事(芋ほり、豆落とし、資材片付け)しようっと。 午後は、残りのニンニク植え付け。 今年は良い種を…

紛らわしい野菜シリーズ

もしくは、出落ち野菜。 白いニンジンと紫色のニンジンです。 白いニンジンは例によって、大根と間違われます。 そして、よく「栄養あるの?」と聞かれます。 ・・・知りません。 が、 この白いニンジンは、甘くて美味しいのです。 決して見た目だけのネタ野…

生きています

ずっとブログをサボっていたら、 本日雨後で札幌から来たお客さんとたらたらだべっているところに、 Sさん夫婦が、 ブログ更新していないので、倒れていると思った...とのこと。 ありがたいことです。 心配おかけしてすみません。 が、ブログは2週間くらい前…

果菜終了

この3日間、霜に降り続けられ、路地ものの果菜類が全滅。 今日の配達&販売でお仕舞いです。 この後は、大根、カブ、ラディッシュ、南瓜、ミニカボチャ、ジャガイモ、葉物、ニンジンが中心。 ハウスの中のトマト、ナス、シシトウ、パプリカ、唐辛子、バジル…

ニンニク植え付け

畑を全然作っていなかったし、 おそらく全部植え切るには、 もう少しジャガイモを手掘りしなければいけなかったので、 急遽、予定していた場所の反対側に植えることに。 (にんにくは畑の真ん中に植えると、来年の作付けが厄介) 変な形の場所なので、張ろう…

中原中也 「みちこ」無題 Ⅴ 幸福

幸福は厩の中にゐる 藁の上に。 幸福は 和める心には一挙にして分る。 頑なの心は、不幸でいらいらして、 せめてめまぐるしいものや 数々のものに心を紛らす。 そして益々不幸だ。 幸福は、休んでゐる そして明らかになすべきことを 少しづつ持ち、 幸福は、…