Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの後

終わりました。 疲れた。 眠い。 報告は後日。 ryo

祭りの前

明日は恒例の謝肉祭です。 今年はスタッフもいなく、鶏の解体だけはプロ(Mくん)にお願いしたものの、 不安要素一杯。 で、新聞に投げ込みもしなかったのに、おかげさまで去年ほどでないにしても結構参加していただけるようです。 が、スタッフいないのをい…

まだまだニューアイテムでますよ。来週の野菜です。

Sさんに作ってと言われて作った根パセリ めちゃしんどい。 もう作りませんよ。 と、わずかにできた奴をひょいっと抜かれました。 激レアなのに… 人参掘ってます。 一言でいうと「悲惨」です。 折角初めて全部の草取りに手が回ったというのに… まぁ、それはし…

まいと、知っている人は会いに来てあげてください

強行軍の台湾から帰り、 朝から詰めて収穫、直売、Sさんところの長芋掘りヘルプで、帰ってきたら平和は雪でした。 その雪の中、愛犬のまいとくんは外でじっとしています。 どうやら後ろ足が弱ってもう立てないらしい… 無理やり立たせると少し走ったり元気な…

雪にも負けず来週の野菜です。

そろそろまたパズルみたいな販売になってきました。 10月中はなんとか果菜がもちますように。 <葉物> 小松菜、青梗菜、山東菜、雪菜、セロリ、グラパラリーフ、ルッコラ、からし菜 <根物> ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ジャガイモ(レッドムーン、きたあ…

今年もトリノカイやります。

恒例のトリの会、今年もやります。 野良仕事はじめてから毎年やっているので今年で8回目です。 毎年細々とやっているこの企画。 トリを絞めて食べるという、全く変わらないことをしていますが、 全く変わらないことも世の中にはたくさんあるわけで、 全く変…

芋ほり終了

野良仕事はじめて8年… いつも11月に入り防寒つなぎを着ながら終わらせていた芋ほり… 今年は2週間早く終わらせることができました。 主に期間中滞在してくれたAさん、Yさん親子×2、Sさん、Nさん、Mくん、thanks! 今までで一番条件悪い中のかなり無理やりな芋…

【お知らせ】芋もほとんど掘ったので今年もなんとか送りを始めます

こんばんは。 今年は全体的にものがなく、どうしようかなと思っていましたが、 若干余裕出てきたので、ジャガイモ・カボチャの送りを始めようかなと思います。 <じゃがいも> きたあかり/さやあかね/北海コガネ/レッドムーン/シャドークイーン/ノーザンルビ…

続 ユリ根のことなら

ユリ根のことなら宇佐美農園 代表(暫定)宇佐美です。 昨日の芋ほりのあと、なんとなく思い出して掘ってみたユリ根。 できてました。 ノリで植えてみたり、花を咲かせてみたり、過酷な栽培条件(主に生産者が過酷にしている)にもかかわらず、 無農薬無化学…

野菜です。地味にまだ果菜あります

芋ほり中です。 デガーで掘っても土がわさわさあがってきてわけのわからん作業になっていますが、 今日はたくさんお手伝いに来てくれ、だいぶ進みました。 明日明後日でどこまで進むかな? <葉物> 小松菜、青梗菜、山東菜、雪菜、壬生菜、セロリ、グラパラ…

来週の野菜、果菜はこれで最後?

明日の朝寒いということなんで、 トマト以外の果菜は全部採ってショボショボ売って、来週で終わりです。 出し渋っていた露地の葉物も少しづつ出していきます。 <葉物> 小松菜、パクチョイ、青梗菜、雪菜、壬生菜、セロリ、グラパラリーフ <根物> 赤ビー…

Rzeczpospolita Polska No.1

ポーランド料理 今年は料理できる子がたくさん来てくれて楽しい。 彼はWWOOFerで来たのではなくて、夏に拾ったZくんの友人でヒッチで来たという変わり種。 もうかなり居ついて、俺よりこの家に詳しいのでは… 【Gołąbki】 「鳩」という名の料理。中にコメの入…

Malaysia No.1

【ラクサ?】 たぶんラクサ…だろうと思う。 なにぶん食べたことがない上に、 作った本人も?、って顔していたんで、よくわからないけど。 米粉の麺の上に、生の玉ねぎ、きゅうり、しょうが、 そして焼いたサバが乗っております。 タマリンドペーストとカピ、…

来週の野菜

先週忘れていた気もするけど、気のせいでしょう。 そもそも忘れても何も問題ないなら書かなくてもいいといううわさも… <葉物> 空芯菜、セロリ、グラパラリーフ、壬生菜、小松菜 <根物> 赤ビーツ、ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ジャガイモ(きたあかり、…