Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいものを手伝う

配達、打ち合わせ、明日の馬頭さんの買い出し。 そして、毎月の「あったらいいね食堂」さんへ野菜を持って行き、この間に続き準備もお手伝いする。 あったらいいね食堂さん↓明日は帯広東2南11の教会で開催です。 誰でもご飯を食べに行けるので、お時間ある方…

鹿追大学

世間ではあの甘いものが飛び交う悪しき習慣の残るこの日、 そんなものとは全く関係のない僕は鹿追の勉強会?に参加してきました。 M君が昨年末から始めた勉強会で、 「研修生や従業員にどうしたら農業の魅力を知ってもらえるか」 「従業員と経営者の関係をど…

イモ比べ

一日がかりで「とかちから」の勉強会の準備。 今回は、とりあえずのとっかかりで、ジャガイモを比べてみようということに。 ジャガイモくらいしか同じ品種そろえて比べられるのがなかったという実情も… てなわけで、やろうということになったんですが、 事前…

発芽!

去年より2日遅かったですが、 2重ハウスの葉物が発芽。 あと10日で定植できるかなぁ… 出来なかったら断念、もしくは1週間水なしで運を天に任せる感じになります。 その場合、あまり成長しないでいてくれた方がむしろいいかも。 旅行リスクです。 2月の生育は…

4分の1

とりあえず夏の1/10くらいのペースでまったりと仕事しています。 今年はハウス張り替えた(というか張り替えざるを得なかった)ので、 例年よりも若干遅め。 まだ湿気っていて早そうだったし、 1回目にセルに播いた方の芽も出ていないのだけど フライング気…

今週と来週の野菜です。ルッコラたくさんあります。

ルッコラたくさんあるのはいいのだけど、1〜3月は厳冬期価格なんでいい値段します。 それで良ければ注文下さい。 来週は、15日と16日は帯広行く用事があるので配達可能です。 今週も週末もしかしたら行くかもです(未定)。 21日から今度はタイに行ってしま…

すたじえ

マレージアから帰ってきて少し仕事したものの、 行く前に張ったハウスの土が乾いていないでドロドロなのと、 一日の気温差50度のに参って風邪ひいていたのとで、全く仕事してなかったんですが、 今日は仕事 と言っても他のところの仕事の押し掛け体験 無理や…

マレーシア 2018.1.20〜1.30

この5年くらい日和ったヨーロッパや (別に日和ってるわけじゃないけど行くのが毎回冬だから寒くてちゃんと宿に泊まったりしていました) 結婚式2泊3日台湾強行とかだったんで、久しぶりに無茶な旅。 マレーシア、全く知識なかったんですが、 とりあえずあそ…

りはびり

帰国早々仕事開始 でも時差ボケ(1時間しか時差ないけど)のため、のんびり葉物の種まき。 ちょろっとハウスの草取りと片付け 本当にちょろっと。 まぁ、少しづつやっていきます。 いない間にカボチャが軒並みダメになってしまったので (だからKさん、持っ…