Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにぱんふれっと制作か?

いつもお手伝いに来ていただいているHさんが、 昔プロカメラマンだったということを知り、 「うちもそろそろパンフ用の写真が欲しいので、撮って下さい。金は無いですけど」 と相変わらずの無茶振りをし、 だいたい、なにが、そろそろ、なのだかよく分からな…

現在の野良仕事進捗状況

早急にやらねばいけない仕事の進捗状況 ・玉ネギ草取り 15% ・トウキビ草取り 50% ・アスパラ草刈り 70% ・にんじん草取り 0% ・4回目葉物間引き&草取り 0% ・大根草取り 50% ・手無し豆類草取り 5% ・ジャガイモ草取り 0% ・南瓜マルチ脇草刈り 50…

只今援農中

ヤル気のまったくない菜園主を横目に、 今日もせっせと作業中のセイヨウマルハナバチさんです。 白いおしりがチャーミングです。 働き者の彼をこのたび受粉隊長に任命しました。 激務ですが、体に気をつけてがんばってください。 そして昨夜寝るの遅くて(い…

ハウス仕事をすすめてみたりもする

いや〜、昨日のブログは、いろいろ書こうと思っていたのですが、 PCの前で二回寝てしまい、あれだけしか書けませんでした。 まさかの、春1回目をしのぐ注文数で、朝3時半より収穫はじめ、 いろいろ回って帰ってきたのが7時半... 途中でお客さんと時間が合わ…

当たらないお野菜予報

たくさん注文。 ありがたいです。 おかげさまです。 ハウスレタス、ハウスキャベツ、露地カブ、露地ほうれん草、露地ラディッシュ... みんな採りきっちまいました。 ハウスの絹さやも終わるだろうし、 来週はなにを出しましょうか? 小松菜少し残っているの…

ロマネスコはいりませんかいな

満を持して、登場! のはずだったのですが、 明日の配達の注文の電話の際にいろいろな人に勧めるも、 「ロマネスコ〜〜〜(けっ)」 見たいな反応で残念な結果です。 え〜〜、ロマネスコって、もう一般的な野菜じゃあなかったんですか? 意外と知名度が低いで…

パクチーはいりませんかいな

毎年、パクチー、パクチーと売り歩いてはや5年。 カメムシのにおいがする、とカメムシ草の別名を持つこの草を、 やっと必要とする人が現れました! わざわざ電話をいただき、「パクチー欲しいんですけど」と注文いただきました。 なんてレアなところ一点攻め…

たけたてかけた

久々にがっつりお腹いっぱい仕事。 支柱たて段取り、ブドウ一部定植、アスパラ倒伏防止紐張り、 あとはひたすら手豆の支柱立て。 支柱はわざわざ高いのに女竹を使っています。 強度や、抜き時の抜きやすさなどで、プラスチック製や金属製(金属芯?)のものの…

みそラーメンへの道

今採れているハウスのキャベツ。 写真はうちの中ではまぁまぁでかいサイズ、ファイ25cmほど。 見栄張って大きいもの写真とってますが、 ハウスのものは、これより1まわり小さいものが標準サイズですかね。 露地のは2回りくらい小さいかも。 大きめのものは、…

嗚呼眠い

昨日の夜、結局12時過ぎまで書類と格闘していて、今朝は目覚まし に気づかず、4時起き。それでもね。眠いんですよ。これが。霧雨 だったので、朝ごはんを作りながら猫と遊び、 メールチェックや だらだらして、 いや、2度寝したかったんだけど、急に晴れてハ…

ガイドツアー始めます!

”たまには早起きして、自然いっぱい(※1)の畑の中で新鮮な野菜と触れ合ってみませんか?” 知る人ぞ知る、芽室の山奥で、ひっそりと寂しく野良仕事に明け暮れている「自然菜園ふたば」にて、 早朝畑ガイドツアーを実施することになりました。 芽室の町には朝6…

間違い探し

先日ハウスの中の保温用のシートを片付けていたら、 シートの中から、コゴミ(全然なつかない野良猫)が飛び出てきて、 ハウスの入り口から一目散に外に飛び出していきました。 相変わらずだなぁ、とそのまま作業を続けようともう少しシートを引っ張ると、 な…

ただいまのハウスの状況

今日は朝方雨だったので、 ゆっくり始動のハウス仕事。 ミニトマトの誘引、芽かき、 トマトは1週間に1回は触っているのですが、1週間で驚くほどの成長。特にミニトマト。 勢いの良い株(と品種)は、もう主枝に5番花まで、整枝している脇枝にも花がついていま…

こんな農業を私はやりたい

先週の配達くらいが、今年の春の野菜のピークでした。 春先低温で成長しなかったのと、このところの高温で一気にトウが立ち始めたので、 今年は葉物の良い時期が一瞬でした。 例年問題なく採れる小松菜やチンゲンサイ、水菜が不調で、 なんとか今年からやっ…

ふぇあとれーど?

朝方は、やる気なかったので大玉トマトの整枝&芽かき。 トマトをやるとやる気が少し出ます。少しだけね。 雨後で地面濡れていて、基本的に地面にはいつくばっての仕事が多いので、 外仕事したくなく、3号ハウスの整地をしてマルチをひき、 ゴーヤ、ヘチマ、…

急募:突っ込みできる方

早朝、これは一般的な早朝でなくて、 僕的にもいい感じの早い時間にUくんがお手伝いに来てくれました。 先日のライブの疲れも抜けていないだろうに、ありがたいです。 雨のため、外仕事はやめ、 2人してハウスの草取り。 これでだいぶナスとピーマンが生きま…

それにしても誰が見ているんだろう、これ

今日、「いつもブログ観ています」とお客さんに声をかけられました。 先日愚痴を書いたら、意外とお手伝いに来たいとの連絡がありましたし... どの層をターゲットに書いたらいいのか、わかりませんね。 ちなみにターゲティングしても書く内容は変えないので…

週末天気が崩れると天気予報が言っているようなので、皆忙しく働いていて、僕はそんな皆が走らせるトラクターの音を聞きながら、そっとネットにエンドウを沿わせるのでした

おとつい、「誰か手伝いに来てくれ〜」的な弱音を吐きまくっていたら、 本当に帯広からSさんとHさんがお手伝いに来てくださいました。 ありがたいことです。 というか、このブログ何の反応も無いけれど、 観ている人がいるんだなぁ、と変なところに感心した…

キャベツが採れ始めたので、僕はキャベツを売り、そして、その外葉を食べることにする

配達日です。 キャベツが採れ始めたので、 これからしばらくは毎日キャベツを食べる日になりそうです。 今日は、キャベツのほかには、 ・食用菜の花 ・ブロッコリーラーブ ・ラディッシュ ・ルッコラ ・グリーンリーフレタス ・レッドリーフレタス ・レッド…

援農募集:野菜払いでいかがでしょうか?

毎日せっせと仕事しているのに、 どんどん仕事が溜まっていきます。 マラソンで、かろうじて前のランナーについて懸命に走っているのに、 どんどん背中が遠くなっていくのに似ています。 そのくせ、一回目の葉物たちがどんどん綺麗な花を咲かせています。 と…

サラダミックス販売開始、そして終了

今はものがないので、朝方暇だろうと、 告知したサラダミックス制作。 レタス3種類、からし菜2種類、ルッコラ、ラディッシュ、 これらをせっせと洗い、すこしづつ袋詰めしていきます。 収穫からかぞえると、20ヶ作るのに約2時間... やってられっか! という…

半休でした

地域行政区交流会、役員のため準備・実施・打ち上げとフルに参加し、 仕事は半休、飲んだ暮れ。 おとついくらいから、堂々と休めるイベントなので指折り数えていました! 仕事は朝方ハウス草取り、露地葉物草取り・間引き 2回目の葉物がめでたく1回目の葉物…

フライング気味です

自分としてはシャレだったつもりが、 ついできてしまったズッキーニ。 来週からぼちぼち出そうです。 葉物より先にズッキーニ来たか... こちらは2週くらい前からしょぼしょぼ採れ始めていた絹さや。 絹さやは、収穫がえらいめんどうで、あまり皆やりたがらな…

ワイナリーへの道

やっと優先順位が一番上のはずのブドウに着手。 とりあえず1列だけだけれど誘引用のワイヤー張り終わりました。 親木だけくくりつけてあります。 もっと強く剪定してもよかったのかなぁ... 明日は、これまた優先順位が上位のはずなのに放置されっぱなしのア…

日本の農業はネズミかゾウか

僕は農業系の大学に行っていたのに、 授業なんてこれっぽっちも行っていなかったので、 (今考えるといっておけばよかった) 農学の知識はさっぱりで、専門は(基本独学の)生態学であって、 野良仕事の考え方も生態学に基づいて行っています。 で、それはどうで…

申し訳ないです

今月より会員さんへの野菜の送付開始。 今はあまり物が豊富ではありませんが、 毎年徐々に良い品になっていると思います。 よしやるか! と夜な夜なせこせこ会報作ったりなんやりしているわけなんですが、 ・・・プリンター調子悪い... 申し訳ありません。 …

色学的トマト誘引法

トマト誘引用のテープ張り完了。 どうせ俺しか働かないんだから、できるだけ高くまで誘引しようと エクセル線2mほどの高さに設置したのが運のつき、 ずっと精一杯手を上げ続けて、肩が痛くなりました。 調整するのに背伸びしなくちゃならないし、無駄に疲れ…

実がつき始めました!

ミニトマトです。 うちは鉢上げしてからの加温をしていなかったので、 こんなもんでしょう。 7月上旬くらいから、うまくすると今月下旬から販売できそうです。 順調、順調。 今年はトマトに夢中です。 おそらく、他の野菜に影響が出ることでしょう。 やむな…

トマト研修その6

トマト研修等と言っておきながら、今日はSさんの長いものお手伝い。 ・・・のはずが予定変わり、午前中はトマトと苗物の仕事。 うちは長いもヤル気などこれっぽっちもないので、逆にありがたいです。 お昼挟んで午後には長いもやるか...と言うことになってい…

攻めの農業

昨年南瓜がたくさん採れ、 しかも、栗南瓜がよい出来で、 おかげさまで、すべてお客さんの手に渡すことが出来ました。 よし、今年も南瓜がんばるぞ! ということで、南瓜を播きました。 面積は昨年と同じく4反。 せまいようで、手で種を播き、手で収穫するに…