Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総括

なんとか2023年乗り切りました!春先から車壊れて、そして新しい車の代金が貯金ひっくり返しても払えなくて途方にくれたり、毎月の人件費が売り上げより多かったりで、「どこかで夜逃げしなくてはいけないのでは?」と思っていたのですが笑、何とか乗り切り…

暇で死にそうです、、、

あんなに休み欲しいって言ってたのに、2日何もしないで寝てたら、「早く春にならないかな」と切に願うようになりました。そんなわけで、Sさんに使い物にならないと揶揄されながらも(そして実際使い物になってない)D型の屋根に登って(主にSさんが)補修した…

お野菜予報:12月4週

次で個人の方への定期配達終了です。毎年ですが最後の方根菜だけになりながらもお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。越冬用の野菜最後にまとめてほしい方いましたら言って下さい。帯広市周辺の飲食さまのご要望多く、今年は最後の週も配達し…

次年度スタッフ募集!

今年の登録制のパートさんのシフトでなんとなく人いれば何とかなるかな作戦(作戦名は今決めた)は、主に僕の初期条件の設定の甘さや取り回しの甘さで大失敗だったので、初心(というか一応余裕出来る時期に毎年募集しているけど集まらない、、、)に戻りス…

12月16日サロン「縁が和」5周年記念祭で野菜販売します!

もう暇になったので※1おそらく今年最後になる野菜販売します。いつもお世話になっているふみこさんところのサロン「縁が和」(芽室町)が5周年祭※2ってことで、ご飯食べに行きがてら販売してきます。もう袋詰めするのめんどいんで(おいっ)久々の量り売り。…

お野菜予報:12月3週

ハウスの葉物もほぼほぼなくなってきました。(ビニールたたみたいので、逆に今沢山あっても困る)そんなんで良ければ、、、<ベビーリーフ>水菜、からし菜、小松菜、葉大根、カブ菜<葉物>水菜(赤のみ、少し)、からし菜(少し)、下仁田ネギ(ほんの少…

終わった~~~?

やっとこ、2023年度の露地作業終りました!おそらく十勝で一番遅いでしょう笑何でも一番っていいですよね(よくない)てか、ホントウは終わってね~んすよ泣凍りまくってマルチ何本か剥がせなかった、、、最後の方O君と凍り付いていたマルチをスコップ刺しな…

お野菜予報:12月1週

おはようございます。野菜、ハウスに少ししか播いてなかったので、葉物ほぼほぼないです。あと、根菜?むしろ今年遅かったからあるように見えていただけかも、、、下仁田ネギ最後です。<ベビーリーフ>水菜、からし菜、小松菜、葉大根<葉物>水菜、からし…