Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのやり方、という蛇足 その4

僕は残念ながら結婚もしていないし子供を育てた経験がないのでこういう喩を出すのはおこがましいかもしれませんが、 まぁ、オーストラリアと日本で社会教育をかじっていたので許してください。 僕は、作物を育てるのって、子供を育てるのに似ていると思いま…

暇なんで一人料理 その2

タイトルをシリーズ化すると、いつもタイトル決めるのに使っている30分ほどの時間を有効利用できます。 あいかわらず、ひたすらテリーヌや燻製を作りまくっています。 散々作って、あることに気がつきました。 自分しか食べる人がいないので、 フルでテリー…

うちのやり方、という蛇足 その3

暇なんでつぶやいているシリーズ3回目 長いこと野良仕事しているみたいですが、 今年で9年目。まだまだひよっこです。 なんで、「今こんなことやっているよ」っていうのはあるんですが、 もっといいと思う方法があれば、今のやり方をすぱっと捨てる心持で常…

うちのやり方、という蛇足 その2

こういう風に考えて野菜を育てていますって説明2回目。 興味ある人だけ読んでください。 興味ない人はどうでもいいと思います。読まないでください。 映画や芝居なんかを理屈や解説で観ても面白くないですし、野菜も理屈で食べるものではないと思うんで。 *…

うちのやり方、という蛇足 その1

僕は、あまり「農法」っていうものを外で話すのが好きじゃなくて、 「こういうやり方で育てた」 やら 「こんなにがんばって育てた」 やらで付加価値を付けて売ったりっていうのが、 なんとなく嫌...というかこそばゆいような感覚に陥るので、 「できたものだ…

暇なんで一人料理 その1

こんなことあまりないのですが、 今日の配達でジャガイモ売り切ってしまいました… 春先何売ろう… ところで、暇すぎて(自分では食べないけど)毎日料理しています。 燻製も継続的にやっていて、リエットも予告通り何回も作りましたが、 今はテリーヌが面白い…

フライング気味に初播き

「どうしても」って注文入った時だけに出していた葉物をさらって育苗ハウスに今年度一回目の播種 例年旅に出てしまうのでこの中途半端な時期には播いていませんでしたが、今年は暇すぎて播いてみました。 小松菜、からし菜、水菜、ルッコラ、雪菜、です。 3…

ひきこもり+燻製生活継続中

今年に入ってからひたすら引きこもってます。 暇すぎて帳簿の整理も終了 役所の書類も終わり、種の整理と発注も終わり、 もう事務仕事もあまり残ってません。 遊んでくれる人もいないので、毎日独りで本を読むか料理をしています。 先日の七面鳥と一緒に捌い…

食べ物を作ってます

先日、この間忘年会やったばかりなのに、グループ「とかちから」の新年会開催。 基本だらだら飲むときには持ち寄りにしているのですが、 生産者中心としたグループ、しかも参加メンバーが(いい意味で)癖のあるこだわりの生産者ぞろいなんで、 下手なレスト…

燻製生活突入

ヒマなんで とりあえず、ものすごくヒマなんで 2回言ってみました ヒマなんで(3回目)遊んでいます。 欲しい欲しいと言っていた燻製器 自分で作ろうと思っていたのですが、 もう使わないから、ということでいただいてきました。 明日グループの新年会なんで…

今年もよろしくお願いします。

2016年の総括もしないまま大晦日よりダウンし、正月2日は寝たきり、 少し良くなったものの明日もおそらく外に出られず。 もう本も読み飽きたよ。何やってるんだか。 正月にめでたく16歳になったマイトはさすがに元気なく家でほとんど寝ていて相手してくれず…