Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おしらせ】夏単価に変わります!

明日から7月なので、野菜の単価が夏単価に変わります。 知っている人がいるかどうか知りませんが、 一部の野菜は、ハウスや資材などが必要になる11月〜6月までは冬用の単価、7月〜10月までは夏用の単価です。 葉物全般や、キャベツ、白菜、ラディッシュ、カ…

久々にふらふら

いや、仕事していないというか、 朝方、事務仕事して、配達用の野菜とファーマーズ出す野菜採って、 配達しているので、完全に遊んでいるわけでは無いですが、 お客さんの娘さんの結婚式に出て、 と思ってたら、配達の時間読み間違えて早く着きすぎて式のス…

祝儀!!

お得意さんの娘さんが明日結婚式で、うちの野菜をサラダに使いたいとのことだったので、 てきとーにダンボールに詰めて配達。 基本配達日でなければ、仕事できなくなるので、配達はお断りするんですが、 めでてーことなんで、もちろん持っていきます。 お金…

写真でみる今の拙菜園

今日も、YさんとAさん来てくれ、手伝ってくださいました。 もう、うちのスタッフですね(と勝手に思っている) てなわけで、3人で玉ネギの草取り。 玉ネギも草に覆われて、何がなんだか分からなかったのを、救出! 今年はがっつりいろいろ入れていいるので、草…

祝 手豆手立て終了

終わったぜ〜 といっても、今日は追加の400本分だけだったのですが、 今年も手豆の手立て、無事終了しました。 公称4,000本。やれば出来るさ。 ん? 草取りしていない? ん? 補播していない? この際だから、目をつぶろう。 とにかく終わらせたことがめでた…

小松菜いらんすか?

露地一回目の小松菜、そろそろ固くなってきたので、 もうやめようと思っているのですが、 (来週の直売で、ギリギリ、アウトかセーフかって感じですかね) あと、4〜50kg余っています... 今だったら、そんなに問題ないっすよ。 欲しい人、採りに来てください。…

にぎやかな一日

いろいろな人が来ました。 いつもは、一人ぼっちなので、こんなこと、稀です。 まず、Sさん。 「うさんみんに任せていたら、今年もニンジン食べれなくなる!」 (正解) 「うちの子とお姉ちゃんの子にうさみんのニンジンを食べさせてあげたい!」 ・・・なんて…

遅刻常習犯...

直売開始は11:00から。 が、着いたのが、10:55... 基本的に30分前に着こうとしているのですが、 このごろ収穫範囲が広くなってきたので、間に合いません... それでもいくつかは採らないで諦めたのに〜 山から下りるのが稀だからか、 月曜の直売にあわせて…

ニンジンを探せ! その1

朝からニンジン... は、朝方畑がぬれていたのでやめ、ハウス仕事。 この間すっきりした育苗ハウスに、マルチを引き、つるむらさき定植。 露地の空芯菜がこのところの低温で生育良く無いので、ハウスにも播種。 晩生のキャベツ播種。 始まったばかりだと思っ…

なんだか日が長いので、働いたぜ!

久々の、暗くなる前から始動し、暗くなるまで働きました。 昨日8時に寝たので、絶好調です! よく考えたら、おとついも、さきおとついも2時間くらいしか寝ていなかった... おとついなんて、PCの前でキーボード打ちながら寝ていたし... だって、誰かがイベン…

なんとかやってます。

ぎりぎりです。 本当に、ギリギリです。 特に精神的にです。 今日できなかった分は、 明日やります。 おやすみなさい。 ryo

幸せ宅配便

定期の送りと、注文受けた送りと、 だから物余っているので、いろいろな人に送り。 まぁ、喰ってクレや。 サービスなので、クレームは受け付けません。 ・・・俺、今、そんなことしている余裕あるのか? 時間的にも、金銭的にも... ・・・作った野菜、捨てる…

無事帰還

いや〜、昨日あまり寝てなかったので、 配達凌げるか不安でしたが、なんとか無事帰還。 おかげさまで年々配達件数が多くなっているので、 大変なのと、 さらに、今ものがあふれかえってきているので、 今までいろいろ御世話になってきている人たちに野菜配り…

まったりハウス仕事

僕の師匠は米農家なので、技術的なことはあまり学んでいませんが、 ・雨の日には、仕事をするな ・暑くても長袖で仕事しろ のような基本的なことは律儀に守ってます。 守ってますぜ!師匠! てなわけで、雨の日は外仕事なし。 これは、どんなに仕事詰まって…

【お知らせ】ふたば こどもキャンプのご案内

えっと、今年からやろうとしているキャンプの募集始めます。 といっても、今年は試行実施のため、趣旨に理解してくださり、 かつ、僕と面識のある方のお子さんを対象とします。 宜しくお願いします。 *** 日時:2014年8月1日(金)〜3日(日) 場所:自然菜園…

助けて...

毎年の事ながら、全く! 手が回らなくなってきました! ばんざい! なんて言うんだろう? 長距離走で必死こいて相手に追いすがっているものの、だんだん相手が遠くなっていくような、 そんな日々です。 それでも、足を止めてはいけないんだ! 諦めたら、そこ…

話し相手はネコ

久しぶりの雨でした。 ハウスの仕事ぎっしりだったのですが、 ちんたらちんたら仕事しております。 それでも、ちょっとづつでもやれば終わるもので、 ハウスの苗の鉢上げ、できるものは全部終了! 今年は、芽生えたものは一つ残らずケアできました。 初めて…

一日げっそりと野菜を配り歩き、幾ばくかのお金が残る?

残るのか? 本当に残っているのか? もう一回、今日の売り上げを数えてみよう... 昨年もそんな気がしたのだけれど、 今年も、配達件数が増えているのに、売り上げが変わらん... おかしい... いや、いいんすよ。 個人のお客さんが増えるのはいいことだし、 飲…

トマト三昧

昨日雨の中収穫して熱っぽいけれど、 この時期は風邪ひかないことにしているので、 仕事を強行。 今日は雨で、家で本でも読んでいたい欲求を抑え、 溜まりに溜まったハウス仕事。 とりあえずトマトに着手。 芽かき 汚れた下葉を取り除き 摘果 そして誘引の紐…

頑なに月曜日なので

マスヤパンさんの麦音店前の有機/自然農の生産者で作る産直会「ビオまるしぇ」、 今年で6年目になりますが、 うちの出店は頑なに月曜日。 (1年目は月・水・金の3回、2年目は月、金の2回出ていたのですが、 面積が広くなるにつれ仕事が追いつかなくなり、3年…

ランチタイム終了

苗植えまくり。 露地ピーマン セロリ ロマネスコ ブロッコリー ハイクロップ 露地レタス 小松菜 花菜 壬生菜 青梗菜 コールラビ ズッキーニ オカノリ ビーツ 午後から雨の予報でしたが、 降らないので、植えられるものはずべて植え切りました! これで畑もほ…

明日から雨らしい

レタス定植 からっからなのでハウスに定植 露地も植えるけど、リスクヘッジで... と思ったら、明日雨の予報になっている... まぁ、いいや、種採りたいレタス中心にしたんで。 これからあまり暑くならなければ採れるでしょう。 今月から送りなので野菜を収穫…

落とし穴

孤独だ この僻地で独りで仕事していると、 一日、まったく誰とも話さないで終わる。 モチベーションの高いときならいざ知らず、 低いときは、どこまでもヤル気無いモードです。 が、かといって一日休むことが出来るほど思い切りも無いので、 ハウス管理 大根…

【お知らせ】第7回Sagraやります!

お知らせというか、今日Kシェフ...小島さんと打合せしてあらあら決めたので、 メモがてら書いておきます。 宣材できたら(なぜか、いつも僕が作る係だ...)正式にイベント立ち上げますが、 「是非、参加したい!」というかたは、 僕のほうまでご連絡ください。…

暑いしヤル気無いのでさぼり気味です

暑い。 アホミタイニ暑い。 朝方ハウスの資材の片づけをしながら、 先行して植えていたトマトの紐張りをしていましたが、 くらくらする... だめだ、こんな日はハウスで仕事してはいけない。 命の危険を感じる。 まぁ、いつ死んでもいいように生きていますが…

let me alone

レタス沢山あります。 写真分かりにくいです。 リーフ、フリルのリーフ、厚葉のリーフ、オークリーフ、ロロ、 が緑と赤あって、(いや緑だけのもあるか) その他にサンチュとサニーレタス、もう少ししたら玉レタスも出てきます。 レタス三昧です。 ただ、明日…

カボチャ播きまくり

今年は、5反くらい播いちやいました。 *** 何度か書いていますが、 僕はカボチャが嫌いです。 あの甘い、小憎たらしい奴、 というのが僕の評価です。 あとスイートコーンも嫌い。 嫌いなのに、毎年面積増えていたり、 今日もカボチャ播いた後は昨日に続き…