Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお野菜予報:いいものたくさん採れそうですが…

コロナウィルス困ったもんです。GW飲食のお客さんの軒並み休業のため、注文激減です。誰か助けてください泣今週いい状態の野菜たくさんあるのに…<葉物>からし菜、水菜(小)、小松菜、チンゲンサイ、パクチョイ、ホウレンソウ、山東菜、葉大根、葉にんにく…

ロックが死んじゃいました

一昨日の配達の配達の朝、その前の日まで変わりなかったうちのヤギが、ご飯持って行っても飛び出てきません。小屋のそばまで行くとゆっくり出てきたのですが、調子が悪そう...近頃菊芋や乾燥の草ばかりだったので生えている青草がいいのかとショボショボ草が…

今週のお野菜予報:豆大分無くなりました

更新してませんでしたが、乾燥豆、大分無くなってしまいました。B品はまだあるので、どうしても欲しい方はお問い合わせください。さて、日々仕事しています。だんだんやること増えてきました。昨日は一回目の露地の葉物を播きました。もう2、3日待ちたいとこ…

今週のお野菜予報:やっと大きめの葉物がちらほら

春先はアブラムシとトウ立ちとの闘いですが、昨日はほとんど出してない紅苔菜を全部つぶしました泣虫が悪いわけではないのですが、生きてくためやむなしの水際作戦ゆえです。さて、定植班の大きめの葉物が順次出てきます。<葉物>からし菜、水菜(小)、壬…

最後の追い込み

って遊びのね 当初マラソンとすき焼きの会だったのだが、コロナ騒ぎで自粛し、代わりにM氏から「サウナをユニックで運んでくる」と素面では良くわからない感じの連絡が来ていた朝本当にユニック来た笑しかも常設らしい笑なので昼から遊ぼうと言っていたUさん…

ヒマなので…

今年はせっせと葉物を苗立てして定植しています。10年も経つのにハウスの土質がたいして改善されず、粘土強いところは直播だと素直に生育しないので、やむなしです。写真のようなちゃんと仕事として成立する野菜もありますが、大きくなってもたいして商売に…

春よ来い

すっかりこのまま春の露地の作業に取り掛かれるかと思っていたら、昨日の雪で一面銀世界に逆戻りです。昨日はせっせとハウスの除雪でした。もう全部張っちまっているもんだから延長長いです泣まぁ、これを見越して冬タイヤ交換しなかった僕の先見の明たるや…

まつばらさん、待っててください!

たまには野菜の写真載せないと、真面目に仕事していないと思われるので、載せます。載せても、真面目に仕事しているとは限りませんが。2/1播種のスナップエンドウです。寒い中よくがんばって成長しています。今日はちらっとネットを張ってみたりもしています…

今週のお野菜予報:あくまで予報です

拙菜園はただでさえ低窒素でトウが立ち易いのに加え、春先は生育初期の低温と収穫期の温度の上昇、日長時間が長くなることによって、ちょっとの天気で野菜の状態が変わります。なので、直前になってみないと何が出るかわからない状況ですので、あくまで目安…

すみませんでした(逆切れ気味の謝罪)

ホントウはこっちです。この僕にそんなおっきなトラクター買えるわけないだろっ!だいたい、誰もお金貸してくれん!去年の売り上げも、インドで遊んで東京と札幌のレストラン巡りしたらそっくり消えたわっ!でも、このクラスでも今までで一番大きなトラクタ…

大規模化!?

おかげさまで、今年(ほんの少し)面積が増えたので、思い切って買ってしました。もちろん中古っすよ。貧乏人には新品なんて手が出ません…スマートって何?コンピューター?分け分からん ryo