Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ時々かぼちゃ

せっかく作ったピザ釜有効利用のために、ネタがあるうちにピザの会 今日は人多かったな。14名。 一人一枚以上焼いたので、かなり焼きました。 セロリ、ハーブ、にんにく、玉ねぎ、トマトでピザソースを作って ミニトマト、パプリカ、いんげん、糸ナス、きゅ…

配達日だけど

人が多くいたり、Aさんが高校生連れてきてくれたりしたので、 大人組はハウスの畑つくり、僕は収穫、仕分けとパラで。 高校生は芋ほりに。 Dくんに無茶振りして高校生らと掘った芋やズッキなどをたき火で焼かせながら、 ハウス秋の葉物一回目播種。遅まきな…

ようやくカボチャ

やっとこカボチャ切り出し。 例年より2週間遅い… Dくん、Yさんと3人、というか僕は送りがあったので、1時間ちょっと。あと初めての2人で3時間。 で、これで終わってしまう… 少なっ 鳴々、夏のボーナス(とうもろこし)に続いて今年は冬のボーナスもカットか……

Sagraで使った野菜です(一部来週も出せます)

また写真を無断で流用。このごろ自分で撮ってないな…Mさんごめんなさい 10回目となるSagra無事終わりました。 報告は後日として、今回使った野菜です。 今ある野菜ですが、イベント用に無理やり採ったものもあるので、来週一般に注文受けれそうなものは丸を…

Australia No.1

先月来てくれたS君の料理 メルボルンの有名レストランでシェフをしていたというS君 野菜を置いておくとなんでも作ってくれました。 オーストラリア料理というか、西洋モダン全般。 【エスカベッシュ】 うちのある野菜ほとんど料理したことがあるというS君で…

とかちから試食会報告

すべて報告が一週づつ遅れている気がしますが、 先週火曜日に実施した「とかちから」の試食会の報告です。 結構生産者って、自分も含めて「うちの野菜おいしいよ」なんて言ってしまいがちですが、 そして、もちろん我が子のように育てているので、親ばか?に…

カレー屋報告

近頃やる気なくて、独りだとやる気ない状態から浮き上がれないけど、 ちょこちょこためているものを書いていきます。 まず、一週間前になりましたが、「帯広まちなかマルシェ」の報告 5年ぶり3回目のカレー屋開業。 Sさんのガレット屋さんにのっかっての便乗…

今年もsagraやります。これで10回目

8年前より毎年こっそりやっていた Petite ile manger(プティルマンジェ)のKシェフとのコラボイベント「Sagra]、 今年もやります! 今回でなんと10回目… いや〜始めた時はこんなに続くと思いませんでした。 昨年の経験を生かし、より上質の料理を上質なサー…

来週の野菜

<葉物> 空芯菜、つるむらさき、セロリ、グラパラリーフ <根物> ビーツ(赤、黄色)、ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ <果菜> ズッキーニ、韓国ズッキーニ(少し)、きゅうり(少し)、コリンキー(少し)、トマト各種(少し)、ナス各種(少し)、食用へち…

台風後生き残っている野菜です。

すごい台風でした。 道路際の大きな針葉樹が倒れて危うくハウスがつぶれるところでした。 露地の野菜がかなりダメージを受けていますが、来週出せそうな野菜です。 ちょっとしかないものは、注文の前に確認してくださいね。 ハウスはトマトが水分過多で割れ…

【お知らせ】9/4帯広街中でカレー出します。

カレーというか、ガレット。 毎週日曜日に帯広太陽ビル前で開催中の「帯広まちなかマルシェ」に出店します。 「帯広まちなかマルシェ」→https://www.facebook.com/wekalpa/ といっても野菜売りではなくて、Sシェフの「さすらいガレット」に便乗して 「さすら…