Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Malaysia No.2

こんな仕事無い時期なのに、また去年のオージー兄弟+1(弟が増えた)(去年も同じ時期に来て仕事無かったのに、懲りない…)とマレーシアの女の子が来とります。毎日、遊んでいます。収入無い時期なのにこんな食客抱えて大丈夫か?でも、今年に限っては賑やか…

来週の配達は木曜日です

すみません。野菜もできてきたし定期の配達したいのですが、総会ラッシュやらいろいろあって、うまく行きません。定期配達は4月17日(水)から毎週水曜日行う予定ですが、とりあえず来週は4日(木)に行おうと思います。ハウス閉めてからなので夜になります…

ほんとにお久しぶり、ジャックです。 昨日また来ました、 今回、髪の色は変わったけど、亮はだいたい同じと思う。 でも彼女できた、ほんとにびっくりしたよ。 前回、小屋の屋根を直してたんですけど、今もう壊れちゃった。 いつもどり金がない貧乏っぽいなや…

やっと埋まったよ

例年2月中には埋まっている5号ハウスがやっとこ埋まりました。と、同時に、3号ハウスも埋まりました。と思ったら今日よりレストラン用のこまいの採りはじめてます。進んでいるのか、遅れているのか…育苗は、玉ねぎ、トマト他好調。ただ、トマト種少し古いた…

へとへとハウス張り

あんまり風ないから最後のハウスでも張るか、と朝から段取り、さすがに独りだと厳しいのでHに連絡来てもらうことにするも、約束の時間通り来ないし、風も吹いてくるから、「独りでやっちゃえ!」と敢行ハウスバンドを幾つもペットボトルに結び、走りながらバ…

やっとこ果菜播きました

遅い!圧倒的に遅い!このやる気のなさは何なんだろう?そして写真も去年の流用(←ここらへんにやる気のなさがにじみ出ている)なんと今年は、一個目のハウスがまだ埋まっていない…それでも、某シェフに脅されて、無加温なのに毎週途切れずに野菜出している…

予告:次の配達は13日水曜日にします。

なぜなら夜帯広で会議があるためです。例によって、個人の方も1,500円分お任せのみ注文受けます。火曜日の夕方までに言って下さい。配達は会議が18時からなので、その前くらいになる予定です。とは言ったものの、ルッコラも、からし菜も、水菜も、葉大根もト…

自主練中

暇なんで毎日ひたすらカレーを作ってます。もっと基本からということで、一つ一つレシピを見ながら。スパイス何種類も入れると初めはいろいろな味があるし美味しく感じるけど、どこまでそれをシンプルに、何に対して、どのスパイスを、どのくらい効かせるか…

玉ねぎ播きますた。今年はラクチン

例年よりもかなり遅い感じで玉ねぎ播きました。だって、ビートのお手伝い行ってる間そわそわするんだもん。毎年、「終わらない、終わらない」とうわごとのように言いながら手で播いていた玉ねぎですが、今年はしーどてーぷ(一応有機JAS規格です)なるものに…

来週の火曜日、5日野菜持って行けます。

ハウスの葉物を少し片づけたいので、配達します。5~10人分くらいなら個人のお客さんも対応します。ただ、時期的に時間ないので1,500円のおまかせのみとさせてください。この時期は葉物の単価上げているので、夏場の1,000円くらいの量+αかなぁそれでも欲しい…