Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台彎 No.2

今回の子たちは「料理作れない」と言いながらも、 本を見ながら頑張って作ってくれました。 【猪肉蔥餡餅】 屋台で定番のこの料理、台湾で買ってきた料理の本みせて、 無茶振りで「作って」、と頼んだら作ってくれました。 初めてだから不安だとしきりに言っ…

なんもないけど来週の野菜です。

ホントなんもないけど、あと4週配達やります。 <葉物> 小松菜、セロリ、グラパラリーフ、ルッコラ、からし菜、プチベール <根物> 玉ねぎ、赤玉ねぎ(小さいの)、ジャガイモ(きたあかり、さやあかね、北海こがね、シャドークイーン、ノーザンルビー)、…

手間返ししてもらいました

この間長芋のヘルプに行ったHくんが来てハウスの天幕片付け手伝ってくれました。 やっぱりプロは仕事が早いなぁ(感心) 当初予定は1棟だったのですが、調子の乗って2棟片付けました。 あとはちっちゃいの1棟あるのですが、 来週の配達で売り切って、いつも…

諦めることも、時として、あるいは頻繁にあります

あと2日くらいだと思っていたマルチはがし。 地面凍結のため果敢に挑戦するも、断念。 これはあくまで撤退ではなく、名誉ある転進なのです。 無理してやって畑にあの小憎いビニールのぺらぺらした奴を残したくないのです。 かわりに皆で大豆選りしました。 …

今年は今日で遠くへの送り、終わらせていただきます。

物がない + わけのわからないくらい注文が多い ということで、今年は例年やっているジャガイモやカボチャも地方送付をはじめ野菜の発送を終えさせていただきます。 個人もお店屋さんもです。 申し訳ないです。 地元や道内も小売には販売できそうもありません…

あともう少し

根雪になったと思った雪が奇跡的に融けたので外仕事追込み中です。 手豆の女竹回収終了しました。 先週から来てくれている台湾ガールズの働き大きいです。 加えて春の苗立ての用土確保、(やっと)トウモロコシのチョッパー掛け そんな1時間で終わる作業先に…

ないようで、何とか売ってます。来週の野菜です。

もう売るものないヨ ハウスの葉物は継続してお任せで頼んでいただいている地元の個人/飲食店の方優先させていただきますので、 注文も年間通してお世話になっている方にも出せるかも。 その他単発での注文はお断りする場合あります。 これからと春一の野菜は…

おふぐり

おふぐりってみました。 なんやかんや言ってあまり売ってないけど冬も葉物あるし、 贅沢言わなきゃ実は北海道なのに食べ物は自給できそうな今日この頃。 次はえねるぎーです。 ってそんなに使えるわけじゃないですけど、 少しでも社会の枠組みから外れて、自…

再捕獲成功 ついでに来週の野菜

Sさんがハチの散歩に来た時に、 「うちの(じゃないけど)猫が行ったら教えてください」 と話しておいたら、作業中に連絡あり。どうやらSさんのところに出没した模様。 そっち畑と方向逆だから。 今晩雪予報でしなきゃいけない仕事たくさんあったけどほった…

余計なお世話

畑の半野良猫「ワラビ」が寒いかなと思つて車に乗せて 車に乗せるところまではうまくいつたのですが、 家についたところで逃げられてしまいました。 畑だつたらハウスに避難できるのに 無理に見ず知らずのところに連れてきて 寒空の下に離してしまつただけの…

8回目のトリの会の報告です

前にも書きましたが、昔キリンから落ちたトラウマで高いところが得意じゃないのですが、 明日寒中焼肉大会をするというのでD型倉庫の屋根を直しました。 今年で一番仕事した気になりました。 まだ生きてるよ。 さて、先週の「謝肉祭」の報告です。 *** 僕…

雪中大根大会

を強行。 独りでやるつもりでしたが、負傷中のDくんもやってくれるというので2人して「寒い、冷たい」と言いながら。 負傷以前に凍傷になるわ。 今年は出来が悪いのでそのまま放置しようかとも思いましたが、 昼に久しぶりに注文、というか悪態ツキまくりのK…

雪です。大根が…大根が…

そんなつもりは全くなかったのにつもりました。 まだ畑には大根と手まめが丸々残っています。 融けるといいな。 明日も雪マークだぜ! orz そんなこんなでまだ野菜売り続けますが、 今年はだいぶなくなりました。 送りのカボチャはお仕舞にさせていただきま…

今日より冬単価です

11月になりました。 まだ畑仕事がごっそり残っています。 さて、11〜12月、4〜6月は冬単価になります。 主に葉物がハウスになるので若干単価が上がります。 そんな中、頼まれて少し作っていた生姜があがりました。 今年は…厳しいですね。 初めてということを…