Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられるのは自分のみ

今日はパズルみたいな日で、 収穫、調整と、野良仕事、地域環境整備、保育園販売、を何とかこなしました。 野良仕事は、朝方涼しいときには、トレビス、チコリー(エンダイブ)鉢上げ、販売用苗準備、 気温上がってハウス管理の後、八列トウキビ定植、トウキビ…

またもや二日酔い...

昼過ぎまで頭痛い... 花見の途中でYさんと抜け出して飲んだくれていたに違いない。 (↑記憶が無い) 久しぶりに夜なのにきらきらしたところで飲んで、舞い上がってしまいました。 *** 都合よく雨でしたので、4時ごろに一度起きるも2度寝。 7時ごろにようや…

原因は?

配達の収穫前にとうきび補植。 補植用苗十二分に作っておいたはずなのに、 1/3ほどしか埋まらず... 配達後にもめげずに、今度は補播。 雨降る中やったのに、地域花見もあったので、時間無く少し残して今日は終了。 明日は雨らしい。 補播の補植用の苗をやた…

トマト研修その6、いろいろ脱落...

かなり久しぶりにSさんのところのトマトの様子を見に。 もう実がついてる... いや、対抗してはいけない。 一ヵ月後の自分のところの作業として、よく勉強してきました。 *** 自分の仕事は朝方マルチ張り追加の白菜2回目などの分。 Sさんのところから帰っ…

上げて落とすパターンか?

今年2回目の直売。 うちは今レタスしかないのに、よくわからないまま販売して集計すると昨年の夏くらいの売り上げがあります。 ??? 先週もそうでしたが、僕は何を売ったのだろうか? ものがないのを自覚しているだけに、こんなことが続くはずがないことも…

余裕のはずが...

朝方霧雨。 よし、2度寝、と行きたいところですが、 先日のハウスを焼いた苦い記憶が新しいので、 しぶしぶ仕事。 ハウスワーク(今日は草取りとレタス播種、玉ネギのベット片付け)終わって、 仮眠。 あー、眠いんだよ。少し寝かしてください。 2時間ほど寝て…

適当に生きていても(たまに)いいこともある

予告どおり、ちゃんと3時に...起きれず、 目覚まし何回もなって、ようやく3時20分ごろ起き出す。 う〜む ハウスワークは、ハウス草取りとピーマン芽かき。 露地仕事は、玉ネギの定植を昼過ぎまでかけて終わらす。 例によって玉ネギ完植パーティーを開きたか…

植え切らなくて、煮え切らない

日中暑くなってきて、とてもじゃあないけどハウスの中にはいられないので、 今日より朝方(4:00〜7:00ごろ)はハウスワークをすることにしました。 4:00〜なんて見栄張って書いていますが、3時半に起きているにもかかわらず、 メールチェックやお客さんとの…

誰がために種を播く

ハウス草取り、野菜発送、 帰って、念願の玉ネギ定植 ...1/4くらいで嫌になる、 ではなくて、夕方雨らしいので、 このままキープ玉ネギングか、豆を播き終えようか宇佐美会議を開いた結果、 26対15で豆が勝ち、 さすがに大豆少なすぎるだろう、と家の周りの…

働こう

天気が崩れるのか崩れないのか、 半日でコロコロ変わる天気予報では判別がつかなかったので、 詰めて収穫→駆け足配達→畑にて大豆播き続き が播き始めて少しでぽつぽつ雨が... 仕方がないのでエンドウ周りのダイオウ抜きに変更。 これもやり始めて少しで本降…

また、やらかしました...

朝方は、アスパラ種まき(管理も出来ないのに毎年播いている...) よく分からないまま依頼を受けたミニトマトの寄せ鉢作り、 ついでに販売用の苗鉢上げ(どっちが本業だか...) 行政区の出役で、地域施設の修理。 意外と時間かかり、午前中はここで終わり。 うち…

初直売

昨日スタートしたと思っていましたら、もう今日僕の当番。 あと3週くらい当番なくていいのに... と思いながら適当収穫で望んだら、なんと夏と同じくらいの売り上げ... いったい何売ったんだ?俺 まぁ、いいことにします。 横の小野寺農園さんがレタスたくさ…

今年もスタートです

今年もマスヤさん麦音店の周年記念に合わせて、 麦音産直会「ビオまるしぇ」スタートしました。 恒例のピタパンサラダも好調。 皆春でそんなにものがない時期なのに、 見栄張って決められた以上の量の野菜を持ち寄ってきているので、 やたら野菜が豊富でした…

大体2万本くらいだけどニンジン

朝、ちょろっと?玉ネギの畑作りの準備して、 日がな一日ひたすらにんじん播いていました。 ツツドリがボーボー鳴いているし、 豆播いてもよかったのですが、 嫌なことを後回しにしては駄目だし、 ニンジンは草と競争なので、なるたけ早めに播いておかないと…

心機一転

別に昨日苗が焼けたのがショックな訳ではないんですが、 別にどおってことはないんですが、 かなりヤル気なく、朝方だらだら。 あぁ、もうここ1年半くらいいいことないなぁ... それでもしぶしぶ畑に行ったら、 仕方がなく、働きます。 で、やっとこ今日、こ…

こんがり焼けました

と能天気なタイトルをつけなくてはやってられないほど大失敗。 朝方雨で、復活と言っておきながら、まだ体調完全でなかったし、 仕事はレタスの鉢上げくらいしかなかったので、 今日は午前中寝ていよう、 と思ったのが運のつき、 昼過ぎに行ったら、温床の中…

これでも江戸っ子っすからね

配達日。 例によってハウス2回目の葉物、だいぶ切れました。 ありがたいことですが、配達件数多すぎ... うちはハウスちっこいのに、夏並みの注文を頂き、 春菊、小松菜、水菜、ラディッシュ、軒並み採りつくしました。 あとは、カブとからし菜が少しとレタス…

過信は禁物

復活!!!...だと思います。きっと。 ご心配いただいた皆さん、申し訳ないです。 今まで僕は、その学生時代に1年ほど冷凍されていたイカを食べたとき以外は、 大して食べ物にあたったことなどなかったですし、 皆で焼肉に行って、負けまいとほとんど生で食…

ヤクに立ちます

朝から、相変わらずの腹痛。 熱は下がったようなのですが、 いかんせん10分くらいの周期で立っていられないほどの激痛が... しかたがないので、Sさんがおきそうな時間まで待って、 風邪薬を頂きに。 あいにく腹痛の薬はなかったのですが、鎮痛剤の入っている…

お腹が痛い日はいつも深海魚について考える

予告どおり2度寝、7時スタート。 スタートしたものはいいものの、 なんだか意識ばかりが先に行って、体が思うように動きません。 そういえば昨夜からお腹が痛かったことを思い出し、 気合で何とかしようと思うも、いかんせん効率が悪い... そうこうしている…

ビート直播

僕はこう見えて流行に敏感なので、直播です。 といっても赤い食用のほうですが。 昨年は普通のビートのペーパーポットで3,000くらい苗立てして植えたはいいものの、 その後ほったらかしすぎて50個くらいしか収穫できなかったという なんともしょぼい結果にな…

今日もお腹いっぱい

今日の仕事 ・ハウス管理、トマトは定植後なので慎重に ・販売用苗整理 ・ハウス内資材片付け ・スイカ定植 ・入る箇所にロータリーがけ ・マルチ張り、200m×約4本半、まだ去年のマルチを全部外していないのに懲りていない ・エンドウ播種、暗くて見えなくな…

完植!!!

僕もいける口ですね。 4時半より始動、 畑入ろうか5秒くらい悩みましたが、 若干湿っているのでハウス内の仕事に変更。 3号ハウス半分に耕耘機かけてマルチを張り、キュウリの植え付け準備。 7時(←独りのマルチかけでえらい時間食ったため)より、 5号ハウス…

ついに食糧難脱出

配達日。 なにやら午前中に地域の農事組合の例会があったらしいですが、 連絡回ってきませんでした。 来ても行けませんでしたが... なんで連絡来ないんだろう... 会費滞納しているからか?? ありがたいことに、今日も結構なボリュームで配達。 でも、ちょっ…

いろいろ整備

朝、 ・・・まだ雪積もっていますが... しかたがないので? 今日も少し明るくなってから始動。 それでも天気良いので放っておくとハウスいいとこ温度上がってしまうので、 あんまり怠けてもいられません。 ハウス管理一通りして、オイル漏れしている車を見て…

少しお休み

雪!? この季節なのに! ということで畑入れず。 のんびり始動(でも6時半)、 トラクター作業機付け替え。 芽室より、先日来ていただいたYさんの友人のSさんお手伝いに来てくださり、 一緒に昨日作った5号ハウスの中のマルチ張り。 このハウス50mあるんです…

トマト研修その5、残念ながら...

もう日が長くなってきているので、 朝4時から夜6時半まで問題なく働けます。 うれしいやら、かなしいやら。 あんなに冬は仕事したがってたのに... トマト研修、まだまだ楽しんでいます。 切羽詰っているうちの仕事は、 3歩進んで4歩下がる感じで、 結局5号ハ…

イモ植え終了

昨日の夜、心の目で切った畝が、 なんと今までで一番まともな畝になっていました。 見えないほうが、まっすぐ切れるとは... これは春から調子が良いと、心晴れやかにイモ播きスタート。 うちはジャガイモを背負って手で播いていくのですが、 MAXにジャガイモ…

トマト研修 その5、なんとかジャガイモ畑

生活できなそうなのに、人の仕事手伝っている暇があるのか? という声が聞こえてきそうですが、 まず、 僕の価値観はお金ではないので、 自分の仕事も人の仕事も、お金が入らなくても、入っても、 自分が納得することだったら、仕事カテゴリーに入ると言うこ…

いろいろ準備

もう周りの人はとっくにイモ植え終わり、 ビートも終わって一休み...という感じですが、 うちは着々と独り芋を植える準備。 ロータリーを畑まで運び(芋を植えるどころか、芋を植える畑を作る準備)、 たそがれ時に、芋をせっせこと切っていきました。 芋は切…