Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HPのアドレスが変わります

もう半年も更新していないHP。 その意味については… 世の中、意味がないことをすることが贅沢だと言うことで、 場所が移ります。 どうせ移動するんだったら更新しとけよ、 と自分で突っ込みながら、 来月になったら、在庫情報や今年の作付け予定あげます。 …

ハウスを張ってみる

3号ハウスのビニールを張ってみる。 久々に、本当に久々に朝一からの作業だ。 去年張り替えたにもかかわらず天幕と裾との一体型にしたかったので、 全部張り直し。 無駄な事をしているもんだ。 独りのハウス張りは時間との競争となる。 一陣の風でもそれまで…

2015年度栽培品種

あらかた決まりました。 いや、決まって発注し終わったのはだいぶ前ですが、更新していなかったので、そういうことにしておきます。 全体的に人気のある品種は据え置き、さらなる味の向上を目指し、 いまいちのものはあいかわらずさまよい続け、 もう品種増…

ぎょーざ

今年は餃子に凝っている。 いや、どうせ凝るんなら○○の野菜作りに凝れよ。 という声も聞こえてきそうなのだけど、 凝っているものは凝っているのでしかたがない。 餃子というと時間がかかりそうで敬遠されがちかもしれないが、 適当に皮用の粉を練り、寝かせ…

はつまき

3月下旬〜4月上旬からの配達用の野菜を播いてみました。 昨年の反省を踏まえ、 今年の第一弾は、ある程度品目絞り、 ・ホウレンソウ ・小松菜 ・山東菜 ・パクチョイ ・葉大根 ・白カブ ・春菊 加えてレストラン用の小物 明日葉を食べる用のニンニク播いてト…

仕事はじめ

本当の(売る用の野菜の)仕事始めです。 さて、4月から配達する葉物でも播くか、 とハウスの片づけをはじめたのですが、 エゴマがまだ残っていたり、凍ったズッキーニが転がっていたり、 落とした豆柄が積んであったり、資材が転がっていたり… ごらぁ!ちゃ…

冬でもできるもん

写真、湿度高すぎて、そして温度高すぎて(35度オーバー)上手く撮れなかったのですが、 小松菜です。 12月中旬播種、2重ハウス+トンネル、無加温、無加水、放置 (なんせ旅に出ていたし、見てもいなかった) いや〜、やれば(って何もやってないけど)でき…

ぼちぼち始めようかな(という気になってきたというお知らせ)

いや〜やる気はあるんですよ。 ですが、おフランス帰りの疲れで、 ・・・というよりも主におフランスに行っている間留守番を頼んでいた母上と帰国後数日生活した気疲れで、 がっつり風邪をひいてしまい、寝込んどりました。 1日2冊ペースで本読んでいます。 …