Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からひたすら降り続ける雪。 少し小ぶりになった午後からトラクター温めて除雪するも雪深すぎて3回はまり、 泣きながらトラクターの掘り出し。 午後ほとんどの時間トラクターの掘り出し… 油圧が調子悪くてバケット動き悪い+非力な2駆のダブルパンチで 暗…

広がりは地域から

はす向かいのMさんが旦那さんのT君と帰って来てから約半年。 「もっと地域の人と仲良くなりたい」 と、だけどなんで僕に言うのか分からないまま企画した 平和地域若手交流会。 同じ地域なのに普段あまり顔を合わせない面々もいてなかなか面白い会でした。 ど…

冬は学びの時間

北農研主催の勉強会に行ってきました。 光環境制御がテーマで普段なかなか聞けない方々に最新の知見を聞かせて頂ける良い機会でした。 ・・・だけど、まだ研究室レベルのものが多くて、 どこまでフィールドで使うことができるのか? きっとメリットだけでな…

芽出てます

実は先週末から出ていたのですが… 早かったのは、マルチ+トンネルの小松菜、ホウレンソウ、レタスなど ほら普通にレタスも出てきた。 次いで、トンネルだけのカブやからし菜、葉にんにくなど 昨日はパオパオだけのカブなんかもちらほら出てきていました。 15…

『とかちから』勉強会開催

勉強会というより、グループメンバーの自己紹介、という感じでしたので、 他のメンバー、そして一般参加の方がどう感じるか、というのに正直不安がありました。 が、やってみると知っているメンバーでもなかなか知らない部分があったりと面白い(少なくとも…

水耕栽培

部屋の中は暖かいのでクレソン撒いてみました。 3日で芽が出てきましたよ。 僕はいつまでたっても芽が出ないので、しゃくです。 クレソン、結構欲しがられるのですが、 なんかそこらへんに生えているので種まくのがはばかられて今に至っていました。 そこら…

『とかちから』勉強会開催します

えっと、僕はいろいろな若手?の生産者と農業や食に携わる人たちと、 『とかちから』というグループを作っています。 有機や自然農って技術的な体形がなされていないな、 もっとみんなで情報交換をしようよ、ってところから始めたグループだったのですが、 …

いろいろなくなりました(今の在庫)

仕事開始したものの大してあるわけではないので基本暇です。 前回このくらいまだ野菜ありますよ〜的なお知らせをしてから1月程経ちまして、 いろいろ変わっていますので(増えてないので減っているだけですが)お知らせします。 【ジャガイモ】・・・ほとん…

でっきるっかな

2月初めの播種。 3月末〜4月中旬用、無加温です。 ホウレンソウやパクチョイ、小松菜なんかはアブラムシさえつかなければ問題なくできますね。 小松菜やパクチョイは重さもあるし、この時期売れるし… が、レタス中心に播いてしまいました♪ 小松菜は鉄板なん…

始動

昨日からなんですが、本格始動! とりあえずハウス片づけて(去年やっとけよ) 草刈りして(去年やっとけよ) 整地して(これは今年でいい) マルチ張って 種蒔き準備です。 ・・・ 準備完了! 草刈りまでは昨日で終わっていたので 今日は残りここまで終わり…